2017-04-20(Thu)

実験農場のど根性ニンジン

どもー
昨日の歓送迎会はなかなかに楽しかったです。
が、席割が講師の方々のとこだったので居心地は・・・(汗
いろんな話が聞けたりしてよかったです。
なんというか、農業研修先としてはこの上なくいいとこだなーと感じてますよ。
ガチガチの堅苦しいとこじゃなくかなりアットホームなもんで。
次のお楽しみ会は、苗作業がひと段落してからバーベキューらしいです。
ウチのキノコでも持っていこうかしら―


今日はですね、そんな実験農場で見つかる野菜についてですよ。

実験農場ではいろんな種まいたり、植え付けたりするわけですけども、
中には発芽しなかったもの種を洗い流した後に発芽しているような事もあるわけで。
今日もスイカの台木の夕顔が残土の中ですくすくと育ってるのを発見しましたし、
ウロウロしてるといろんなものが生えてるのを確認できます。
その中で見つけてしまったすごいど根性ニンジンを。

P1100439_縮小

ビニールハウス脇の砂利に生えているニンジン
見ての通り完全に砂利。
そんな中でこの時期にもうこれだけ大きくなってるわけですよ。
すさまじい生命力、こいつがどのくらいまで大きくなるのか、毎日眺めて成長を確認してます―
ちなみに地下部の色はどうも紫っぽい感じです。
大きくなったら実際は何色なんでしょ?


このほかにも雑草に混じったカモミール、切れ端で育ってるミツバ、
農道に生えてる山内ニンジンなどなど、
様々な「ん?これは・・・」が存在。
大量にやってると起きちゃうもんですかねぇ。
そんなど根性野菜を見つけると楽しくなります(笑



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

歓送迎会

楽しくてよかったね。一人で作業していては味わえない楽しさだと思うよ。ここで人見知りも治るといいね!w

Re: きくちゃんさん

> 楽しくてよかったね。一人で作業していては味わえない楽しさだと思うよ。ここで人見知りも治るといいね!w

挨拶みたいなのがあったんですが、人に会ってないことをネタにしたら笑がとれましたし―
ぶっちゃけいい職場ですよ(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村