2017-04-21(Fri)

玉ねぎの春植え

どもー
あっという間に農業研修も3週目が終了。
ただ、明日は関連事業で、土層調査に動員されてしまいました(汗
大学の調査に便乗みたいな形です。
なので明日は家の仕事は無しで1日研修時間外実習みたいな感じですね。
水稲の種まきの時期なもんで3人くらい来ないみたいですが・・・
私も植菌忙しいけどねぇ、行かないって言えばよかっただろうか(大汗


さて、
本日は玉ねぎの定植をしてきましたよ。
春植えの玉ねぎなんて初めての経験ですが、ガチャガチャ植えてきました。

P1100510_縮小

ずーっと2畝分です。
今回は8品種の玉ねぎを植えました。
1品種200、合計で約1600ですか。
ただし、欠株があるので正確には1570とかそこいらでしょうかね。

P1100511_縮小

セルトレー苗を移植機使って植えていきました。
こういった道具使って植えるのも初めて、なかなか慣れるのに時間がかかりましたわ。

P1100512_縮小

2畝あるうちの右側の方は、同じ品種の頭をカットして試験。
実験農場ですからね、いろいろと試してみるようです。
そもそもお気付きの方もいるかと思いますが、マルチが玉ねぎ用じゃないんですよね(汗
これはニンニク用、15×25マルチ。
これで球が大きくなるかってのも実験のようですわ。
ただ単にマルチがなかったというのに名目をつけたが正しいか(大汗


P1100508_縮小
P1100509_縮小

頭カットはネギの方でもやってみるようです。
これは先日ハサミで上部を少しカットしたねぎ苗。
時間がたって生育してきてます。
苗の段階で2回カットするらしく、2回目はジョキっと切り応え有るらしいです。
ちょっとそこは楽しみ―最初は切り過ぎないように慎重になって大変だったもんで・・・


こーんな感じでやっぱりいろんなことを実験的に沢山やってみるようです。
来年になれば自分たちで専攻して一つの作物を育てて経営を考えるところまでやるので、
こういう1つ1つのことが大事になってきます。
今日は失敗することで学ぶ大事さっていう貴重なお話を聞けたし、
色―んなことをやってしっかり学んで実際に活かせるようにしていきたいなーと思いましたわ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

実験

楽しそうw
だが、我が家も実験してるよ!?
去年も今年も、ニンニクと玉ねぎ、同じマルチだもん。
(同じでも大丈夫だったよ、タマネギはきつそうな感じになったけど…w)

Re: きくちゃんさん

> 楽しそうw
> だが、我が家も実験してるよ!?
> 去年も今年も、ニンニクと玉ねぎ、同じマルチだもん。
> (同じでも大丈夫だったよ、タマネギはきつそうな感じになったけど…w)

品種、栽培方法と様々な方法でよいものを選んでいこうとしてるみたいですね。
その中で生まれたのがトマトのソバージュ栽培でしょうし。
基礎のあれこれからこうした応用まで、守備範囲が広くて勉強することが多いですよ―

No title

いろいろおもしろそうな実験楽しそう!
玉ねぎの先を切るのはどんな効果を期待してるの?
時々先を切って植えているのを見かけて不思議に思ってたよ。
トマトのソバージュ栽培は知らなかった。これからも実験農場の話楽しみにしてるよ!

Re: だっちゃねえ・さん

> いろいろおもしろそうな実験楽しそう!
> 玉ねぎの先を切るのはどんな効果を期待してるの?
> 時々先を切って植えているのを見かけて不思議に思ってたよ。
> トマトのソバージュ栽培は知らなかった。これからも実験農場の話楽しみにしてるよ!

様々おかしげなことやってますよ(笑
玉ねぎはなんでしょうね、より強い葉っぱが出てくるとかでしょうか。
トマトの栽培方法はほかのブロガーさんが書いてたので知ってましたが、
ここが発祥というのは今回初めて知ったことでした。
沢山植えなくてもよく、管理も楽で収穫を沢山すればいいってのはいいですね。
また何か面白ネタがあったらアップしていきます―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村