2037-12-31(Thu)

いんふぉめーしょん

ブログ訪問ありがとうございます。
この記事はトップページです。更新記事は下にあります。


椎茸に関する疑問質問、または注文に関することはメールフォームからお願いします。


      ・・おしらせ・・
    
           1kg.jpg

                    椎茸の注文も随時お受けします

           取り扱い商品については こちら の記事を参考にしてください。
        椎茸の発生状況・発生品種に関しては⇒ 発生状況   最新版 3月11日 NEW!
              乾燥しいたけも随時販売しておりますー

                                                                          
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


       ※ まずはじめに見ていただきたい椎茸のことについてのページです。
              
                    ↓↓ クリックでページを開きます
      
            ・第1回   椎茸の歴史 
         ・第2回   椎茸の栄養
         ・第3回   原木椎茸ができるまで
         ・第4回   原木と菌床の違い

            ・第5回   生椎茸あれこれ

  ※椎茸自家栽培向けページ完遂 ⇒⇒  レッツトライ!椎茸栽培
                                椎茸栽培をされる方の参考になれば。




 

ランキングに参加しています。
よろしければどうぞ。
押していただけると・・・走り続ける燃料になります。(笑

にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

*別ウインドウで開くように設定しました。
 気軽にポチポチしてやってください
2017-02-17(Fri)

嘘・大げさ・紛らわしい

北の暗殺ってのは日常茶飯事のことらしいけれど、
そんなことが日本で起きてたら恐ろしいですね。
日本で日常茶飯事に起きると言ったら[嘘・大げさ・紛らわしい]情報の垂れ流しでしょうかね。
これに関しては日本というか世界中で起きてることかもしれないけれど。

今回そういった情報出たのはサプリメントの成分についてね。
よくテレビなどでやっていた豆鼓エキスとかのトクホ(特定保健用食品)取り消し
この成分が本当に効いているのか、そして含まれているのかという明確な情報が出なかったので、
初めてトクホ指定を取り消しになったそうだ。

こういうのは景品表示法違反ってやつになるわけですが、
実際のとここういうのってめちゃくちゃ多いと思うわけですよ。

・これを使えばシミが消える
・これを摂取すれば痩せる
・なんとか病に効果を発揮


健康に関するものってのは何らかの効果が科学的にはっきり示された上で無いと
ほぼ全てが嘘っぱちの情報になってしまいますよね。
ただこの効果が出ているのかどうかってのがはっきりわからないことがあるから難しいもんで。


こういう誇大広告みたいなもん、自分では関係ないかな―とは思うけれど、
もし引っ掛かるとしたら、

椎茸食えばがんが治るぞ―

でしょうね。
一応抗がん成分はあるみたいだけど直すわけじゃないですからね。
ぎりぎり「椎茸には抗がん成分が含まれています」は大丈夫か・・・アウトかな。

美容・健康に関するものってのは素人目にはそれが本当に効くのかどうかってのはわかり様がないですからね。

ナントカ酸ナンタラカンタラが体のウンタラカンタラに作用!

こう言われても化学やって専門知識でもない限りわかるわけがない。
ちょっと考えればわかるようなパチモン情報ならまだしもですが。
頼むからホントかどうかわからないような効くぜ!というような情報はやめてほしいもんですね。

P1070393_縮小
      椎茸は体にいいからどんどん食べよう(笑


2017-02-15(Wed)

湿度ときのこの水分量

きのこの水分量は湿度と密接な関係にあります。
湿度が高いときのこは水っぽく、低いと乾きます。
これはきのこが空気中の水分を吸うからで、乾き過ぎても湿り過ぎても問題になります。

P1090977_縮小
P1090978_縮小

同じ品種ですが、湿度の違いで外見の色合いが異なります。
白っぽいものが一番水分量が少ないもの茶色いものが水分量が多いものになります
この時点では水分量が違うだけで、キノコ自体には全く問題はないのですが、
水分量が多いと黒く変色しやすいことから出荷する際には嫌われますね。

P1100016_縮小

出荷先でこうなったらクレームもんです。
なので湿度管理も重要なファクター。


かと言って乾かせばいいかと言えばそうでもなく、

P1100204_縮小
P1100206_縮小

乾き過ぎると成長しているものにこうして青カビがつくことがあります。
これが出ると乾き過ぎているというサイン、散水などで湿度調整をしないといけません。

P1100203_縮小

これは青カビが出て消えた後ですが、
変色してしまうためよくないですね。
カビが出た場所は赤黒くなってしまうため取り除かないといけません。
これもまた出荷の際に気をつけてやらなくなります。

こういったことは冬場に温風機をガンガン回していると起きがち。
何℃か室温を上げるだけで湿度が20%近く下がりますからね。
温度調整とともに湿度調整しないといけません。


乾燥しいたけなどではひび割れたキノコ、つまり乾き気味のキノコにするようにしたりしますが、
それもやはりある程度の水分があってこそのもの。
湿度はあり過ぎてもなさ過ぎてもだめってことです。

乾   ・生育が鈍化、青カビの発生

湿度 

湿   ・膜切れが早くなる、傷みやすくなる


どちらに転んでもデメリットは存在します。
栽培管理ごとに湿度には結構気を使うものなんですよ。
きのこだからじめじめしていればそれでいい、それだけではないキノコ栽培、
実はなかなか奥が深いんですよ。



      
2017-02-13(Mon)

ニンジンはどう干すのがベストかな?

今日の朝の雪はしんどかった。
とんでもない湿り気、重すぎて朝からくたくたでしたわ。
最近ちょっと気温が高くて雪の質がよろしくないですね。
除雪で一番厄介なのが湿った雪、こういう雪はどかっと降らないでほしいですねぇ。

さて、
かぼちゃ乾燥も結構進みまして、そろそろ白ニンジン加工にも着手。
できそこないは生売りするとして、でかくなったキャロットブランを干します。

P1100198_縮小

左のものが生売り用のできそこないスノースティック。
キャロットブランのサイズがかなり異常(苦笑
こうやってでかいと逆に生売りするのが難しいので、加工しようかとね。
で、いろいろと干してみたんですが、

P1100186_縮小

ニンジン干してわかったこととして、パリッと干せないってこと。
いや、やり方によってはしっかり干せるんですがね、
いつまでたってもグニャ―っと水分もったような感じで乾燥しきらないことがありました。
なので干し方をいろいろとやってみたんですよ。

P1100187_縮小

まず基本的な輪切り。
1ミリ程度のかなり薄切りです。
これくらいだとパリッと乾きますね。
逆に厚くなるとグニャ―が始まります(汗
煮物で使えるような厚さを求めてやったところ全くだめでしたね。
このニンジンの特性かねぇ。

P1100188_縮小

次に千切り。
緑化した部分も混じってますが白ニンジンです。
これもかなり細くしないとだめでした。
細くしたのに乾かない場合もあったりして、切り干しニンジン作りもなかなか難しい。
大根が簡単なのにニンジンが難しいのはなぜだ・・・

P1100189_縮小

最後にピーラ―でそいだもの。
白い部分だけと混ざりの2パターン。
これは薄さがすごいのですぐ乾きます。
ただこれをどう使うのかと言われると・・・
おまけにパリパリなので粉末になってしまいやすいですしねぇ。
逆にこれを沢山やって粉末にするのも手かもしれないけど面倒だ。
なかなかニンジン乾燥がうまくできない。


とりあえず最も量をこなせる輪切りの薄い奴で進めて行こうと思いますが、
どうして同じように乾かしてて他のものと違って乾きにくいのかがわからないと
大量にあるのでなかなか加工が難しくなってしまいますね。
1センチぐらいのぶつ切りで乾かせたらいいんだけどねぇ。
ニンジン干しには手を焼きそうです。


2017-02-12(Sun)

サツマイモ粉で団子&プリン作り

本日は昨日作り終えたサツマイモ粉で調理実習。
昨日更新した後にレシピをいろいろと探しまして、できそうなものをチョイス。
今回は団子とプリンを作ることに。

どちらも蒸かして作るので、同時進行で行きます。
まずは団子の方からですが、サツマイモ粉と砂糖を混ぜ、そこに熱湯を加え混ぜていきます。

P1100192_縮小

今回ちょっと粉の量を間違えてしまい・・・・(汗
継ぎ足し継ぎ足ししてようやくまともにこね終わりました。
レシピで出来上がったものを見たんですが、やっぱりサツマイモ粉ってこうしてやると茶色くなるんだなーと。
熱湯でやるのがこつらしいです。

P1100193_縮小

ちぎって丸めてへこまして蒸かしまーす。
完成したのがこちら。
かなり茶色になりますね。パッと見饅頭のようにも見えなくない。
ただ今回は継ぎ足しでやったため、所々粉吹いたようになってしまってますね。
もう少ししっかりやるべきでした・・・

味は甘くておいしいですよ。
意外としっかりした歯ごたえで、かなり芋の風味があります。
塩味の方にすれば何か別方向でできなくもないかも。
そこら辺は素人だから何とも言えないけど――
とりあえず団子完成。


P1100191_縮小

一方でプリン。
サツマイモ粉・砂糖に牛乳を混ぜ、卵を混ぜ、こしたものがこちら。
こすとかなり粉とかいろいろと残りました。
やっぱりプリン作るときはこさないとだめなんだね。

P1100195_縮小

どうせならかぼちゃ粉でもと2種類同じ工程で作成。
かぼちゃの色合いが鮮やかだ。
一応しっかり固まってくれました。

さて、肝心のお味・・・・

サツマイモプリン、牛乳の味しかしねぇ(泣

団子と打って変わって風味がゼロ。
これは白玉で紫芋粉を使ったときと同じ、サツマイモの風味ってほとんどなくなりますね。
甘くておいしいっちゃおいしいのよ。
手軽?に作れますしね。
おやつとしては優秀なんだけど、サツマイモ粉をいかせてるかと言えば…全くだめやんーーー
ちなみにかぼちゃの方は一応かぼちゃ風味があります。
こっちは白玉粉でもそうなので、かぼちゃはサツマイモに比べると風味が強いんでしょうね。


今回2種類作ってみましたが、サツマイモ粉をうまく利用するなら団子方面がベストかと
サツマイモ団子を利用した調理ならサツマイモ風味を生かせるかもしれない。
そこんとこは又何かしら考えてみることにして、今回の調理実習はおしまい―


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村