2016-09-20(Tue)

あけび採りごろですね

※本日出張のため予約投稿です。


なめこのホダ場の近くにあけび蔓がある。
ここ数年で初めて知ったあけびがなっている場所、今年もしっかりなっていまして、
今回確認したらもうだいぶ色づいてきていました。

P1090178_縮小

結構高い場所にあるのでズーーム。
もう少ししたらとってもよさそうですね。
今年はまあまあの大きさのものが多い感じ。
自然のものだからものすごくでかいものはないです。

P1090180_縮小

ただこの場所は非常に採りにくい。
断崖絶壁です。
そして地上数メートル。
外国のハニーハンターレベルではないけれど、こいつをとるにはかなり苦労する。
毎度高枝切りばさみを活用しつつ収穫してますけど、
ほんと足場も悪いし死にもの狂いだ(汗
そんなんしてまでとる価値あるのかってもんですけど(苦笑
小銭稼ぎにはもってこいなのだぁー――

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・ネタがこれだけってのもあれなんで、ちと珍しいものがあったので。


P1090086_縮小
P1090087_縮小

白いツユクサ。
草刈り前に発見。ここだけにしかなかったので珍しかったもので。
シロバナツユクサというらしいね。固定化されているのでずっと白いものになるそうだ。
来年もじゃあここに白いのが出るのかな?

P1080641_縮小
P1080642_縮小

後はこれ、オヤジさんが親戚のところから拾ってきたらしいどんぐりの木。
数年かけてようやくここまで大きくなった。
名前は・・・・分からない(汗
なんせ聞いた名前が「クニナラ
でも調べてもそんなものは存在しない。
楢で調べると、アベマキナラガシワかではないかと思う。
もっと大きくなってみないとわからないね。

全く、よくわからん植物だらけだね。
興味を持つとあまりにいろんなものがあり過ぎて絶望する(笑


2016-01-12(Tue)

雪下ろし始めます。

相変わらずの真冬日です。
いや―冬本番、今までのツケが回ってきて寒いったらない。
雪の量もだいぶ増えたので、ついに今シーズン最初の雪おろしが始まった。

P1070217_縮小

雪おろしの前に雪下ろし用のダンプをもってこないといけないなということで、
奥に見えてます倉庫へ雪中行軍したんですが、白すぎてなに写ってるか分からんね(大汗
行ったのはいいんだけど、結局別の場所に置いててなんたる無駄足・・・

雪おろしをする場所が沢山あるので、何日かに分けて行います。
今日は車庫と自宅の屋根から落ちたものをやりました。

P1070224_縮小

見えております雪の山、これが屋根から落ちたものを移動させたもの。
これだけの山になりますの。
このあと除雪機でぶっ飛ばすので結局は二度手間。
まあ最初から除雪機で出来ればいいんですが、まだ完全に締まってないため、
ハマる恐れがあるので何度かは人力でやらないといけません。
ドカ雪のときは何度これをやったことか・・・
今シーズンは果たしてどれくらいやらないといけなくなるかな――

P1070218_縮小

小屋の方は通路のところをやろうかと思ったんですが、
思いのほか雪が締まってなかったので延期。
作業場の上はやらないといけないと思いますので、明日以降でしょうか。

P1070219_縮小

屋根のところから畑の方を見ると、やっぱり雪降ったなーと感じますね。
でもまだ人工ホダ場のパイプが埋まってないのでまだまだ少ない方です。
これから先まだ1メートル以上は積もるだろうし。
あ、あくまで予定ですけど。

P1070223_縮小

ハウスも徐々にかまくらに近くなってきた。
やっぱり暖房があるところの方が雪消えが早いっすね。
あまり雪降り過ぎて又潰れないでくれるといいんだが・・・


今日は当地の共助組合のことが全国ネットで流れたみたいですが、
ついに雪おろしが本格化し始めましたね。
ウチも残りの箇所を早いとこ終わらせてしまわないと。
暖冬暖冬でしたけど、結局こうなってしまうのね―と。
ま、雪国の使命、毎度のことだから頑張っていきやしょう。


2015-08-04(Tue)

ウバユリ開花しましたよ

家の裏に出てきたウバユリが咲きだした。
小さい方から開花、大きいのは遅れて開花。

P1050771_縮小

ウバユリらしく葉が枯れ始めてからの開花。
変な生態をしてるもんですよ。

P1050773_縮小
P1050772_縮小

花は長くて完全に開き切るという開花の仕方ではありません。
ユリにしちゃあ地味な感じだし、すごくきれいというわけでもなく(汗


P1050774_縮小
P1050775_縮小

大きい方はじわりじわりとつぼみを開きまして、

P1050841_縮小
P1050842_縮小

小さいほうから遅れること数日、開花。
大きいほど花の数が多く、この株は18個の花がついていました。
以前咲いたものは24,5個の花がついていたので、まだまだですね。
ウバユリとオオウバユリの花の差ってどの程度なんでしょうかね?
これはオオウバユリの方なんだろうか。

P1050776_縮小

ちなみにこっちの大きい株は葉が枯れませんでした。
ウバユリのくせに葉が枯れないとか、若作りしやがって(笑
こういうこともあるんですね。

P1050751_縮小

小屋の裏手でもユリが咲いていました。
ユリの季節なんだねぇ。
どこからともなくむわっとユリの匂いが漂ってくるなこりゃ(苦笑
きれいっちゃきれいだけど、ユリはきついんだよねぇ…

2015-03-07(Sat)

畑はまだ豪雪に覆われていた・・・

今日も試験操業すらなく、結局来週から開始する予定のつもりみたいだ。
まあオヤジさんの計画だから従うのみ、来週から死にもの狂いか・・
とりあえず今日は機械に蝋が付着しないように装備をしておいた。
自分がやれることをやろうと。


そんなもんですから、今日はちょいと畑にどのくらい雪があるかをチェックしに行ってみた。
あくまでまだ畑は雪で覆われているということが前提ですよ―(笑

P1040282_縮小

はい、畑到着です。
どこに畑があるって?
ほら、そこそこ!白い土が見えるじゃない(爆

まだ3月の始めですし、こんなの当たり前、
問題は一体どの程度雪が残っているかだ。


ということで支柱をぶっ挿して測ってみます。
今日の新聞に横手の果樹農家が今年は雪が少なくて楽だ―とか書いてあったので、
淡い期待を抱いていざ!






現実は甘くありません。



P1040283_縮小

なーんだたいしたことないじゃーん。
90センチ支柱でしょ?

NO!!!


P1040284_縮小

150センチ支柱で――す。

地面と思われる固いところまでさし込んだ結果がこうです。
要するにまだ畑の上には140センチほどの雪があるということだ。
だめだこりゃあ。

P1020091_縮小

ちなみにこちらは去年のこの畑。
雪がこうして消えたのが4月28日。
今年はこれより早くはなると思うけど、どのくらい早くなるのかはわからん。
なんせまだメートル以上あるんだからねぇ・・・

P1040285_縮小

人口ホダ場の支柱の様子を見てるとかなり溶けたなーって思ってたんだけど、
事実は非常に残酷だった(汗

他のブロガーさんではもうジャガイモ植えたとか、菜ばな収穫とか書かれているんだけど、
んー日本の中にはこんな土地だってあるんですよ―
ハハ、まいったね(苦笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

P1040287_縮小

カイワレびっくりするくらい成長が早い。
今日だけでも1センチくらい伸びた。
これだと収穫はもうすぐだね。
はえーはえー


2015-02-10(Tue)

アカン豪雪

別のこと書こうと思ってたけど、今日はこれのネタしかだめだわ・・・
それくらい久方の超豪雪が来てます。

まさにアカ---ン!!


昨日の時点から結構な雪だったんですが、
今日の雪はそれをはるかに超える雪。
まず朝起きて除雪、朝出勤前除雪、昼帰ってきて除雪、昼出勤前除雪、夕方帰宅後除雪です。
びっくりなのが、除雪車行った後に起きたはずなのに、
除雪されたはずの歩道が雪で埋まってる・・・
それぐらいの速度で降り積もりました。

P1040113_縮小

朝出勤の時には結構電線に着雪がありました。
一番川に近いものには30センチ以上の雪がついてます。

P1040114_縮小

再びハウスが見えなくなってきた道路側。
一番上の真っ白い雪が昨日今日で降った分。
と言ってもこれは朝なので夜までにさらに積もっています。

P1040116_縮小

午後二時半。
朝からすでに30センチほどの積雪。
残しておくとこうですが、除雪を繰り返してると、
朝20、昼10、昼20とまあ50センチほど降ってる感じです。
圧縮される分積もっていっても早々高くなりません。


P1040117_縮小

午後4時。
分かりますかね、層になってるのが。
上の層がいままでの分と同じくらいになってます。
まあ今までの分は先週の天候でだいぶ溶けた後なんですが、
だとしても2日で同じだけ降ってるわけですよ。
こればアカン大雪です。


P1040118_縮小

最後はもはや感じてくれって(大汗
雪のせいでピントぶっ飛んでますね・・・
帰ってきたら家の前やばかったです・・・
薄ぼんやり見えますが、山です山。
困った大雪だわ。


昨日は夜に降ってたので、植菌ハウスやばいかと思ったんですが、どうにか持ちこたえてくれました。
でも突っ張り棒を再び立てようとしても立たないくらい押しつぶされてまして・・・
もう少し多かったら…完全でしたね・・・
今は休養舎再びという心配もあるんですが、
明日には落ち着いてくるということなので持ちこたえてもらいたいもんです。
先週までのいい天気どこへ、先週の分までまとめて降ってるんでしょうか。
もう勘弁してくれ―――


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村