2014-04-17(Thu)

蔵出しプルーン

蔵出し最後のプルーン。

P1010960_縮小

左からベイラーシュガーサンプルーン
4品種あったけどプレジデントは枯死。
果樹初めての枯死。
原因は不明だからやるせないわ・・・

プルーンは2011年購入で今年4年目。
しかし初年度に結構いい成長を見せた後はほぼまるっきり育ってない。
生育が悪すぎるのもほどがあるってもんだ。


P1010961_縮小

蕾はあるけれど、まだまだ展開するのは先のこと。
動き出しもありったけ遅いし、生育も今一つ。
そうなると全くと言っていいほど記事に上がらない(汗
やっぱりバラ科とは相性が悪いのか・・・・


今年は一度植え直しをしてどうか確認しようかと思う。
年齢は重ねているのに全く実をつけることすらできないとなると意味がない。
樹形はコンパクトでいいから、いい加減実ができる様な体格になってもらいたいものだ。


2013-05-26(Sun)

初めての枯れ木 プルーン「プレジデント」

去年買ったのに、さっそく枯れてしまったようになった
プルーンのプレジデント
大きい実がなるという事で期待していたのにもかかわらず、
しかも結構保護しながら育てていたのに・・・

これが枯れてしまったあたりの記事です。
プルーン プレジデントが枯れた?

冬越しもこうなったら適当。
もし復活したら儲けもん程度に、極寒の玄関先で越冬。

そして春、用土はからからで木には生気がない。
まあ水をやってみてはいたんですが、
これは復活しないだろうと思っていたら・・・

IMG_4412_縮小

サッカーが出現。
サッカーってことで、もうプレジデントではない。
さてこれに使われている台木って何なのかな??

IMG_4413_縮小

もはやシュートですらない。
こいつはいったいどういう事と考えるべきなのか?
台木自体は生きているのか、
はたまた根っこが生きているだけなのか??
どうにせよ、もうプレジデントはいない。
がっかりである。
はじめて木を枯らしてしまったという事か・・・・・


枯れてしまった事は仕方ないとしても、
原因が不明なのが問題だ。
もしこれが枯れた原因が分かる方、ご教授願うでよー


2012-10-07(Sun)

プルーン「プレジデント」が枯れ・・た?

今年購入したプルーンの「プレジデント」
以前買ったサンプルーン、シュガー、ベイラーは土を使わないで植えたんですが、
このプレジデントは土で植えました。

一応順調に育ってきたんですが、2週間前あたりからおかしくなり
ついには枯れた?状態になりました。

IMG_2591_縮小

現在のプレジデント。
全く生気が感じられません。
枯れたとみていいんでしょうか?


IMG_2479_縮小

健康なときの写真が見当たらないので、2週間前の写真。
葉っぱが下を向いてしまい明らかにおかしい。
コガネがいるのかと鉢から抜いてみたものの、その気配はなし。
むしろ根鉢がちゃんとできてましたし・・・

IMG_2592_縮小

その頃からやたらに樹液が出てきてました。
1か所で無く何か所も。

IMG_2480_縮小

あとは枝の変色。
何かの病気だったんでしょうか?
原因不明のままだとなんだか不気味。
他の3本は葉っぱなくても一応生きてるんですけどね・・・
なぜ保護してたものがこうなるのか・・・

IMG_2481_縮小

せっかく伸びてきた枝も死んでしまいました。
どうもバラ科との相性が悪いんですかね。
イチゴにしろプルーンにしろ手をかけても見返りが少なすぎて困ります。
これは「枯れた」として処理してよろしいもんでしょうか?
この原因に心当たりのある方教えてくれませんかね?

2012-08-22(Wed)

ユウレイプルーン

まるっきり記事にされてない「プルーン」
それもそのはず、特になんら目立った事がないから・・・
春に芽吹いてからまるで成長が止まっています。

その少しだけの成長も、虫に食われ過ぎて大変な事に。


IMG_2095_縮小

もはや枯れる寸前のような姿・・・
それでも普通に生きてはいます。
その証拠に、鉢の底から・・

IMG_1885_縮小

おほほい、おほほい、出ちゃダメっしょ。
湿り気があって動かさないでいると、どんなものでもこうなりますけど、
まさかプルーンがね。

どうでもいい情報だと、バジルの根っこはこれよりすごいです。
たわしみたいになります。
プランターで育ててる人は実際にそうなるので確認してみては?


どうもプルーンは合わないのか・・・
がっつり成長させるすべはないもんだろうか。
2012-05-17(Thu)

プルーンが咲いちゃった

IMG_1295_縮小

去年から手を出したプルーン。
「サンプルーン」「シュガー」「ベイラー」を導入。
今年もさらに「プレジデント」を追加して合計4本を育てています。


花が咲いたのは「ベイラー」として買ってきたもの。
「プレジデント」を探していたけど見つからず、
横手市内の植物園で偶然見つけたベイラーを買ってきました。


ところが、まるっきり調子が悪く、
枝は伸びない、葉が大きくならない・・・
今年の冬越しで死に絶えたかと思ったんですが、
なぜか花が咲きました・・・


ただ、
ベイラーは自家受粉しないはず。
近くに梅やプルーンはないし・・・

ところがどっこい、
すぐそばのもう1本、「シュガー」が花を咲かせてる・・・
今日気付いたけどもうどうにでもなれ―――

実がついてもすぐ摘果ですんで。
今は花を楽しみます。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村