2017-05-22(Mon)

今年のウバユリはでかいかも。

今日も酷暑。
どうやら明日まではきつい暑さが続きそうだ。
突然夏がやってきましたね(汗
そのせいか?農場の苗出荷もピークがやってきてまして忙しそうです。
わたしゃ研修ですけぇ関わりませんがね。
今日なんか週末挟んでしまってアスパラが600本超える収穫でしたからね。
収穫調査で半日潰れましたわ――
これからは物が伸びる速度も段違いになりますね。


さてさて、
今年も家の裏手ではウバユリが出始めてきていますのよ。
毎年数株のウバユリが出るんですが、今年はそこかしこに大量発生中。

P1100715_縮小

アジサイの周りにポチポチ、
ワサビの周りにぽつぽつ、あっちこっちにばらばらと・・・
これだけ多く発生したのは初めてだ。

P1100616_縮小
P1100617_縮小

なかでもこのタケノコのようなウバユリが一番目を引きましてね。
こんなに巨大な株もとは初めて見たわけですよ。
これはオオウバユリ再誕の期待!
それにしてもこの株もと、ウバユリの球根は見たことないんですが、
ほったらとんでもないものが出てきそうだ(笑

P1100716_縮小
P1100717_縮小

現在ぐんぐん成長してもっさり茂ってどっかり鎮座。
これは・・・でかい(確信
他のものに比べて茎の太さなどが全然違いますよ。
これが何輪の花を咲かすか楽しみだわ―


ウバユリを初めて見たときは驚いたもんですが、
ここ数年は毎年あちこちに出てきていて珍しさは半減ですね(汗
ただ、最初のオオウバユリはまだ再誕していないのでついに今年来るか―というところ。
かれんな物もいいけれど、こうしたバカでかいのもまた一興。

スポンサーサイト
2017-04-20(Thu)

実験農場のど根性ニンジン

どもー
昨日の歓送迎会はなかなかに楽しかったです。
が、席割が講師の方々のとこだったので居心地は・・・(汗
いろんな話が聞けたりしてよかったです。
なんというか、農業研修先としてはこの上なくいいとこだなーと感じてますよ。
ガチガチの堅苦しいとこじゃなくかなりアットホームなもんで。
次のお楽しみ会は、苗作業がひと段落してからバーベキューらしいです。
ウチのキノコでも持っていこうかしら―


今日はですね、そんな実験農場で見つかる野菜についてですよ。

実験農場ではいろんな種まいたり、植え付けたりするわけですけども、
中には発芽しなかったもの種を洗い流した後に発芽しているような事もあるわけで。
今日もスイカの台木の夕顔が残土の中ですくすくと育ってるのを発見しましたし、
ウロウロしてるといろんなものが生えてるのを確認できます。
その中で見つけてしまったすごいど根性ニンジンを。

P1100439_縮小

ビニールハウス脇の砂利に生えているニンジン
見ての通り完全に砂利。
そんな中でこの時期にもうこれだけ大きくなってるわけですよ。
すさまじい生命力、こいつがどのくらいまで大きくなるのか、毎日眺めて成長を確認してます―
ちなみに地下部の色はどうも紫っぽい感じです。
大きくなったら実際は何色なんでしょ?


このほかにも雑草に混じったカモミール、切れ端で育ってるミツバ、
農道に生えてる山内ニンジンなどなど、
様々な「ん?これは・・・」が存在。
大量にやってると起きちゃうもんですかねぇ。
そんなど根性野菜を見つけると楽しくなります(笑


2017-04-02(Sun)

今日はひたすら明日の準備

今日は研修前最後の日曜日。
ということで午前中は最後の買い出し、午後からは弁当のおかずの仕込みなどをしてました。

P1100407_縮小

とりあえずあっちこっち行って食材の買い出し。
豚肉と鶏肉を買ってきまして、鶏肉を初めての解体。
ちゃちゃっと調べて指示通りにぶった切って下味付けておきました。
これはそのまま冷凍して使っていきます。
豚肉は切り落としだったので、小分けしてこれも冷凍ですね。
これでまず肉の心配はない。
調理ができるかどうかだ(笑

P1100405_縮小
P1100406_縮小

その後久しぶりに買ってきたアイスを食いつつ野菜系のおかずへ。
いやーやわもちはやっぱうまいね。
ぷるるん感アップってわかるわー。
このシリーズはなに食ってもうまいと思う。


まあそんなクールダウンしながら、トーシロが四苦八苦しておかずをこしらえました。

P1100408_縮小

今回はまず4品ね。
これも冷凍して解凍しつつ使っていきますよ―
週末仕込み作戦で乗り切っていこうと思ってます。
実は関連の本をすでに3冊仕込み済み(笑
野菜は野菜の本を基に作りました。
と言っても家にある野菜が限られているので、作れるものがあまりなかったけど・・・
これからは広告とにらめっこで買い物して来ないといけないですね。
もしかすれば実験農場で作物もらってこれるかもしれないけど。

P1100409_縮小

あとはー
これから新規購入のパソコンのセットアップ作業が待っている
すぐには使わないらしいから今日やらないといけないってことはないかもしれないけど、
とりあえずは新しいものに慣れておかないとね。
この記事書いてるパソコンとは性能が全く違うだろうし・・・
最近は新しいものにどんどん置いてかれていってますんで(大汗


調理しながらサツマイモの粉を作ってたり、
ネットで調べ方をしたりなんやかんや今日は忙しかったわ―
このあともまだまだやること残ってるから寝るのは遅くなりそうだ。
明日遅刻しないように今日のうちにしっかり準備万端にしておこう。
あ―忙しい、いそがC-

2017-03-26(Sun)

薄皮コーヒーゼリー入りカフェオレクリームパン

どもー
本日休日、堕落の日曜日(笑
それでもいつも通りの6時起き、キノコ収穫して飯食って二度寝。
午後から加工品の袋詰めとかして終了。
自分の家での仕事もあと1週間、仕事の締めと、次の準備はしっかりしとかないとね。


P1100289_縮小

今日は又薄皮パンネタ。
今回出てたのは薄皮コーヒーゼリー入りカフェオレクリームパン
名前が長い(笑
コーヒー系は豆の違いで数種類出てましたが、今回はゼリー入りです。

P1100349_縮小

割ってみるとありました、コーヒーゼリーが。
黒いものがゼリーね。量はさほどでもない。
食べてみると、ゼリーなので食感が全くない(苦笑
クリームだけ食べるならまだしも、パンと一緒になるわけだから全くゼリーがわからない。
これだとこのゼリーは何のために入っているものかわかりませんね・・・
コーヒーゼリーがやたら苦いとかでもないようだし、これも残念なパンだ。
~入りをやるならもっとその入ってるものに特徴がないと意味がない気がしますねぇ。

ずんだに続いてあまりよろしくないものが来てますね。
そろそろこうした味のバリエーションも限界が来てるんでしょう。
味考えるのもそれを作り上げるのも大変だなぁ(汗


2017-03-06(Mon)

フライング・春

今日も気温が上昇、道路に設置されている温度計が12度を指してました。
と言っても観測値は6度ちょい、露出している路面が熱せられて暖かくなったんでしょうね。

P1100279_縮小

おかげで道端の雪もだいぶ溶けてきまして、
出てくる春の風物詩、道端のポイ捨て(苦笑
あっちこっちそこかしこ雪に押しつぶされたごみが顔を出す。
はぁ・・・相変わらずマナーがなっとらん。
いい子はポイ捨てはやめようね―

P1100280_縮小

ハウスの方もだいぶ見えてきました。
まだ半分は埋まってますけども。
でも上が出たのでハウスの中がかなり明るくなりましたね。
越冬している鉢植えにはありがたいお話。
そろそろ新芽も出てくるかも知れん。


そんな徐々に季節が進んでいる外側ですが、
それよりも暖かいハウス内でフライングの春が訪れていました。

P1100263_縮小

浸水作業していたら何かがはねる。
そうです、カエルでございますよ。
まだ動きは本調子ではないものの、冬眠から覚めたようです。
少しばかり早いですが、起きちゃったんだね。
そういや以前ガマガエルがハウスの中で冬眠せずに越冬したことがあったな。
このカエルの動きからすると冬眠したんだろうけど、冬眠するしないの違いって何だろうね?


P1100281_縮小

そして一番驚いたのがこれ。
今朝6時半くらいですが、ハウスに火を焚こうといったところ、入り口前にちょうちょが。
死んでると思ったんですが、ひろい上げたらまだ息あり、
放っておいたら・・・

P1100283_縮小

雪によじ登ってきまして、そのうちどっかいっちゃいました。
たぶんハウスの中で羽化、ハウス開閉で外に出されてそのままだったんだろうけど、
この寒いなか外に放り出されたのに生きていたことには驚きを隠せないですね。
虫って驚きの生命力を見せたりするもんで。
ただ・・餌ないしどうにもならんと思うけども(大汗

今日はこうして2つのフライング・春を見つけた。
まだ少しばかり早いけれども、いろいろと春を感じ始めているようですね。
明日からはまた天気が逆戻りっぽいけど、もう冬はおしまいだ。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村