2017-03-06(Mon)

フライング・春

今日も気温が上昇、道路に設置されている温度計が12度を指してました。
と言っても観測値は6度ちょい、露出している路面が熱せられて暖かくなったんでしょうね。

P1100279_縮小

おかげで道端の雪もだいぶ溶けてきまして、
出てくる春の風物詩、道端のポイ捨て(苦笑
あっちこっちそこかしこ雪に押しつぶされたごみが顔を出す。
はぁ・・・相変わらずマナーがなっとらん。
いい子はポイ捨てはやめようね―

P1100280_縮小

ハウスの方もだいぶ見えてきました。
まだ半分は埋まってますけども。
でも上が出たのでハウスの中がかなり明るくなりましたね。
越冬している鉢植えにはありがたいお話。
そろそろ新芽も出てくるかも知れん。


そんな徐々に季節が進んでいる外側ですが、
それよりも暖かいハウス内でフライングの春が訪れていました。

P1100263_縮小

浸水作業していたら何かがはねる。
そうです、カエルでございますよ。
まだ動きは本調子ではないものの、冬眠から覚めたようです。
少しばかり早いですが、起きちゃったんだね。
そういや以前ガマガエルがハウスの中で冬眠せずに越冬したことがあったな。
このカエルの動きからすると冬眠したんだろうけど、冬眠するしないの違いって何だろうね?


P1100281_縮小

そして一番驚いたのがこれ。
今朝6時半くらいですが、ハウスに火を焚こうといったところ、入り口前にちょうちょが。
死んでると思ったんですが、ひろい上げたらまだ息あり、
放っておいたら・・・

P1100283_縮小

雪によじ登ってきまして、そのうちどっかいっちゃいました。
たぶんハウスの中で羽化、ハウス開閉で外に出されてそのままだったんだろうけど、
この寒いなか外に放り出されたのに生きていたことには驚きを隠せないですね。
虫って驚きの生命力を見せたりするもんで。
ただ・・餌ないしどうにもならんと思うけども(大汗

今日はこうして2つのフライング・春を見つけた。
まだ少しばかり早いけれども、いろいろと春を感じ始めているようですね。
明日からはまた天気が逆戻りっぽいけど、もう冬はおしまいだ。


スポンサーサイト
2017-02-16(Thu)

薄皮ずんだクリームパン

いや―最近はいろんな出来事があってなにをどうもって来るか悩みますね(汗
アメリカのダムだったり、幸福の科学だったり、北の暗殺だったり。
でもやっぱり、まさお、いやジョンナム氏暗殺は大きいねぇ。

まさお

北の人間にしちゃあまともだっただけにね。
この人が後継者だったら北もかなり変わってたかも知れんねぇ。
あ、その前に刈り上げ君に暗殺されそうか・・・
刈り上げ君、ホント暴君だな。
VXガスとか怖すぎる・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて本日は小ネタ。
いつもの薄皮パンシリーズだよー

P1100073_縮小

あまり買い物に行かなくなったので新商品もなかなか出会わないんですが、
ずんだクリームパンなるものを発見したので。

P1100074_縮小

中身は薄い緑色のクリーム、ずんだというとつぶつぶした印象なので、
これはそういったものとは全然違ったただのクリームって感じ。
味の方もずんだ―っていう風味が全然ない・・・
これは・・・ずんだクリームとしては大失敗じゃねぇのか。
パンと合わせるということでこうなったのかどうかはわからんけれど、
うーむ薄皮パンシリーズではこれはかなり下位になっちまうなぁ。
ずんだならずんだをもっと押してほしかったね。

今年も春のパン祭り始まって薄皮パンシリーズは点数稼ぎでお世話になると思うけど、
また新しいもの出るかどうかね。
このシリーズはあまりはずれは無いけれど、さてさて。
そういや今年は24点で1枚だったね。なぜに1点引いたのだろう??



2017-02-14(Tue)

本日も平穏なり。

今日は本業があまりにも作業がないので雪下ろしを。
いかんせんキノコが生育しないことには休養させるために移動できないからね。
さっさとやりたいけれど足止め喰らってます。

P1100197_縮小

朝飯に双子ちゃん卵を食らい、さあいざ一番でかい屋根へ。
以前2時間のトップスピードで作業を終えたんですが、今日はじっくりやろうじゃん。


P1100200_縮小

今日の屋根の雪は先日のものすごい湿った雪が上に乗っかっていて大変だった。
下は気温上昇によるザラメ、上は湿ってまとまる重い雪、作業としては非常にめんどくさい。
やっぱりじっくりのんびりやらないとね。
写真は最後の削り作業をしてるとこ。
最初にこれやってしまうと滑って落ちる―

P1100201_縮小

今年は連続して降らないので
このブルーベリーが冬越ししている小屋の雪下ろしがないので助かってます。
勝手に落ちてくれますからね。
落ちないようになっているところだけの雪下ろしなので今年は作業が少ないかな。
とはいえ私自身はきのこ小屋2、車庫1、この場所2でめっちゃ雪下ろしてるんだけど(汗

で、
休憩とりながら作業終えて汗だくで家に入ると、作業時間が・・・
まさかの2時間(大汗
あれーおかしいな・・・・・
かなりのんびりやってたはずなんだけど、雪の量が少なかったからかな?
結局のとこ自分でブレーキかけてるつもりになってただけか。
はぁ、ブレーキの壊れた暴走特急だね
やり始めると没頭するのはイカン癖なんだろう。


そんなわけで午前中雪下ろしして疲れたので、
午後から休養しつついつもの乾燥作業。

P1100202_縮小

今日もニンジン、厚切りのやつも。
毎日毎日よくやるよ。
なんというか毎日のルーティーン、変わりない日常、
本日も平穏だったなぁ(笑
ありがたいこった。


2017-02-02(Thu)

連鶴大詰め

本日ネタらしいネタもつき塩梅なので息抜き。
いや、ネタはあるんだけど、長文になりそうな案件なのでまとめるのが億劫だ(笑
ということでいざ息抜き。

P1100053_縮小

これを覚えてる人いますかねぇ。
いたらいたで長期このブログを見てくださってる方かと思いますが、
1枚の紙で鶴をずっとつなげて折ってたやつね。
ようやく最後まで基本の型まで折りきりまして、残すは羽と首を折るだけ。
めちゃくちゃ時間かかってしまってますが、ようやく終わりが近くまで見えました。
現状200数十羽は完璧に折ってますので、残り半分、その半分くらいかな―と。

紙ドミノ

休憩時間中に折ってる物なので、ホント息抜き程度でちょこちょこ進めてます。
たまには訳わからん子供の遊びをしたりしますが(笑
なんやかんや長期間かかってしまったものですが、
自分の折り紙熱があるうちに今月で折りきれるかねぇ。
できた時は又記事にします。
仕事ばかりじゃいかんですな。


2017-01-20(Fri)

晴れてようやく屋根から雪が落ちる。

どもー
今日は定期的にいっている唯一の医者、歯医者へ定期検診に行ってきました。
案の定?、虫歯はなく、

(意訳) あんたは特に問題ないから半年くらいでいいよ。

をいただきました(笑
今回もしっかり磨けていたようで、状態は良好とのことだ。
まあね、磨き方に関しては歯並びの関係でしこたま言われましたからね―
風呂入りながらババンババンバンバン~ってしっかり磨いてますよ。
あ、そうそう今回はみがき粉に使ってるか聞かれたんですが、
顆粒入りのものは歯周病を起こす可能性があるから使うなって言われました。
なんかどっかで聞いたことあったけど、そういう指導が来ることもあるんだね。
ま、私が使ってるのはクリ●カだから問題ないけど―
とにかく歯は大切にしたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、
本日も晴れまして、ついに小屋の屋根の雪が落ちてきました。

P1100058_縮小
P1100059_縮小

ずり下がって電線に引っ掛かってます・・・
これが横につくまぶの怖さなんだよなぁ。
このせいで何度か電線に力かかって引き込み部が破損してますの。
これも取り付けるときに説明したんだけどね―やってくれなかったわ(汗

P1100060_縮小

こういうときは裏側からアタック!!
無事落下成功。

P1100061_縮小

落下した時の電線の揺れ方が半端ない。
断線する可能性もあるくらいのパワーだ。
こんな重いものが滑り落ちるんだから屋根からの落雪ってのは注意しないといけないね。


今シーズンは降るとき降って止むときはかなり穏やかという両極端な感じのシーズン。
つまり緩む期間がしっかりあるってことで、落雪には注意しないといけないってことだ。
この間雪ぴ落としてて落ちて死亡した人が出てましたし、
雪に関する事故には十分注意しないといけないね。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村