2012-10-03(Wed)

イチゴ最終年 怪奇!!ランナーイチゴ

もう来年度のイチゴの苗の定植も終わったはず。
去年まではこれでてんてこ舞いだったんですよね。
今年は畑でてんてこ舞いなんでイチゴ辞めて正解だったかも。

さて、これは去年のお話。
収穫を終えた株からランナーを採っていたんですが
「紅ほっぺ」のランナーに変なものが発生しました。


IMG_0900_縮小


んんっ??


なんで花咲いてんの??


訳がわかりません。
葉っぱが出るより早く花が咲いてしまいました。
こんなのがいくらか出てきまして、どうしたもんだと。

IMG_0902_縮小

正常なものはポット受けしてますが、花が咲いたのは放置してました。
本当なら取り除いた方がいいんでしょうけど、好奇心が・・・



そして・・・


なんとまあ実が着きました。


IMG_0906_縮小

まあ見事に熟してうまそうなイチゴ。
実際甘くてうまかったですけど。
親株はまるで収穫できなかったのにこのランナーイチゴを食べる事になるとは・・・

IMG_0907_縮小

しかも、根っこありませーーン(笑
親の脛かじって育ったイチゴで--す。
こんなことってあり得るんですね。
本当に変なイチゴ栽培を経験しました。
2012-07-22(Sun)

イチゴ最終年 花は咲けども実は食えん

さて、もうすでに栽培終了してしまいましたイチゴ。
過去ネタで盛り上がりたいと思います。

IMG_0489_縮小

これは房の香。(多分)
たしかホーマックで買ったやつ。
ずいぶん立派な苗でした。
うどん粉に強いとか書いてありましたけどね、やっぱりね・・・


IMG_0403_縮小

こちらはカラン。
四季なりイチゴ。
四季成りはこれが初めで最後。
八重の花でした。実もまずまずなったのかな?


IMG_0494_縮小

そんでもって桜香。
ピンクの花のイチゴ。
これは意外と優秀で、大きい物が結構とれました。
今年も期待してたんですが、全滅してしまいがっくし・・・


あとは女峰とか幸の香とか色々あったんですけどね・・・
花が咲いても実が・・ついてうどん粉・・ひどいわーーー

苦労に苦労を重ねた末の収穫できず。
全くイチゴは割に合いません。
2012-07-09(Mon)

イチゴ最終年 ~赤い実よさらば PART1~

さて、色々と果樹を育てていると、必ず通る(?)であろうイチゴ。
私が導入したのは2年前。今年で3年目。
でもね・・・手がかかり過ぎて、もう限界・・・

という事で今年で栽培を中止するイチゴのネタを出せるだけ絞り出します。


じつは、今年でやめようとは思ってもなかったんですが、
去年苗採り用(親株)と収穫用で分けたんですが、
(それまでは収穫後に親株にしていた)
30近く作ったものが、冬越し後に1つ死に2つ死に・・・
結果残ったのが4株。
これじゃあやる気も起きねぇということで中止となりました。


IMG_1607_縮小

去年の苗づくりから失敗してまして、
花芽が出てこない・・・
このイチゴも数少ない収穫イチゴ。


IMG_1608_縮小

これは小さいのしかついてませんが、大きい物を収穫した後。
ウチではなぜか茎が折れやすく、2,3個でぐにゃっと折れます。
茎折れで収穫できないのが2,3割でしょうか。


イチゴは手がかかると書きましたが、かかる内容はといえば、
・アブラムシの多発
・うどん粉病の多発
この2つがひどすぎです。
特にうどん粉病は、なった実の7.8割がかかってしまい、
全く収穫量が上がらないという最低最悪なもの。


今年は株が少ないからなのかうどん粉病は出ませんでしたが、
風通しやら雨に当てないやら工夫しても大量発生するのでお手上げです。

アブラムシも、とってもとってもとってもつくのでお手上げ。
今年はブルーベリーへの飛来が止まらないんですけど・・・
スパンが1年以上というのも負担になります。
今年で終了したらどれだけ負担が減るのやら・・・
気が向いたら・・また復活するかもしれませんけども。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村