2016-08-11(Thu)

アジュールブルー苗が枯れるのはなぜなのか

今年も種まいて育てています、ウラジロヒゴタイのアジュールブルー。
発芽そろいが今回は悪く苗の数はそこまで多くなかったんですが、
一応ポット上げしてからはすくすくと育っていたんですよ。

しかし・・・

ここ最近になってやはり毎度おなじみになってきている苗枯れが起きだしました。


P1080665_縮小
P1080666_縮小

奥の発泡スチロールにまとめてあったものを間隔をとって並べました。
ここに見えている分はよさそうですが、

P1080667_縮小

こうした葉枯れが起きだしてきて、徐々に進行、苗が全部枯れてしまいます。
こうなると隣で接触しているものにも影響が出てくるので間隔をとりました。
現在10株程度が犠牲に・・・
突然こうやって枯れだすのでなにが原因なのかがわからず困ります。


基本的にエキノプスは乾燥に強く過湿に弱いので、過湿で立ち枯れはあるかもしれないですが、
今回は水やりを忘れることもあったので過湿はないと思うんだけど・・・
逆に乾燥し過ぎならあり得るだろうけど、毎度こうした同じ症状なので
今回だけの問題ではないな。
一体全体どうしてこうなるのか、突然死には対処するすべがないです。
エキノプスってこんななもんかねぇ??


2016-06-13(Mon)

アジュールブルーをトレ―からポット上げ

今日は雨でポット作業。
今年も種をまいたエキノプス・アジュールブルーが結構大きくなったのでポット上げしてきました。

P1080245_縮小

128穴トレーで土が少ないので、結構何度か水切れを・・・(汗
枯れちゃったのもいくらか出ちゃったかな。
でも去年の発泡スチロールの二の舞にはならないだろうから、そこはよしとしておこう。

P1080246_縮小

全部で67ポット、124分の67、約半分か。
んー今回は発芽率がよくない。
水管理が悪かったのかなんなのかは分からないけど、今までで最低の発芽率だと思う。
それでもまあ買うよりはものすごく安く上がるからいいんじゃないかな。
買えば1株約300円、種まきは1株・・・フフフ(笑

どこかいい場所でもあればジギタリスとかとともにたくさん植えたいけどねぇ。
どこもかしこも草しか生えてなくてどうにもならん。
家の裏の木を切るような事があればその時は考えようか。


2016-05-15(Sun)

今年も懲りなくまきます。エキノプスの種まき

今日も暑い1日でした。
ここ最近は連日の夏日になっています。
今日は地元の芝桜まつりがあったんですが、その手伝いに駆り出されかけたものの、
結局他に頼んだそうでゴロゴロしてました(笑
・・・のちに聞くと忙しすぎて連れて行けばよかったそうな。
あとのお祭りだで。


今日の話題は・・・例の種まきですぜ。
なんだか毎度毎度まいてる気がするエキノプス・アジュールブルーの種まきです。
確かこれで3回目じゃないかな?

P1070988_縮小
P1070989_縮小

1回目は成功したものの、管理が悪く枯らしまくり、
2回目は発芽させたものの、発泡スチロールにまいたためポット上げに失敗し全滅
そして今回は3度目の正直、2度の失敗を教訓にまずは128穴トレーに。
種がでかいのでまきやすいね―

合計で・・・124粒ありました。
5粒で300円くらいで売ってるぼったくり種とはまるで違いますね。
コスパが違いますコスパが。
しかも発芽率はかなりいいし、この種はとってもあっています。

P1070990_縮小
P1070991_縮小

あと、同時にガイラルディアの種もまいた。
こちらも結構な量、同じく128ポットに発芽しやすいかどうか分からずに2粒ずつ。
それでもあまったので残りは適当に(汗
某キャラクターの名前と同じなので興味はありましたのよ―


さてこうして再び宿根草の種まきスタート。
エキノプスは地元ではなかなか見られないのでかなり珍しい花。
沢山出来たら・・ウヒヒ


おまけ。

先日アジュールブルーがどうたら調べてたら、
アジュールっていうのは色のことだったんですね
青系統全般を指す色という何ともひろ――い色やね。
海や空の色を指すことが多いんだそうで。

アジュール ←これがアジュールの色

そもそもフランスの種だからね、アジュール(azur)はフランス語らしい。
かの有名なコートダジュールはアジュール海岸というものらしいですね。
色っていろいろ(あっシャレじゃないよ
でもやっぱり日本の色の名前が一番好きだなぁ。
瑠璃玉薊かちょいいじゃん。



2015-08-10(Mon)

あぁ・・・ウラジロヒゴタイのポット上げをやらかした・・・

様々な宿根草の種をまいてしばらく、
最も生育の良かったものがウラジロヒゴタイ。

P1050662_縮小

本葉が2枚になり窮屈になってきたのでポット上げしたわけですよ。
沢山芽が出てますからやっぱり良いな―とか思ってたわけ。

P1050671_縮小
P1050672_縮小

で、全部ポット上げして103株になりまして、
さすが、コスパ最高なんて喜んでたわけですよ。


ところが・・・


P1050748_縮小

ポット上げから数日後、どんどん枯れていくんですよ。
そりゃあもう大量に。

P1050749_縮小

朽ち果てて朽ち果てて止まりません。
ちょっと前のあの青々してたものがみんな枯れていきます・・・

P1050750_縮小

結局この時点で残ったのは103株中4株
その後たった1株しか現時点で生きていません(大泣

なぜにこうなってしまったのか?

たぶんですが、発泡スチロールだと思う。
根っこが発泡スチロールに絡みついてポット上げの時によく切れてしまったんですよ。
以前このタイプでやった時はプラスチックだったので、
根っこが切れることなく植え付けできましたから、たぶんそこだと。
大変なやらかしですよ。
せっかく100株も苗できるはずだったのにほぼ100%死滅ですからね・・・
がっかりにもほどがある。


P1050798_縮小
P1050799_縮小

この苗枯れはルピナスでも起こってまして、
今はようやく枯れがおさまりましたが、2割ぐらい死んでしまいました。
なかなかポット上げも大変だということを考えさせられましたね・・・
早々枯れなかったベルガモットやバジルって強いなぁと改めて思った次第。
他の宿根草もやらかしてしまいそうで怖い・・・
もう少し暑さが落ち着いてからにしておこうかね。


2013-08-03(Sat)

アジュールブルーが開花

今日は朝っぱらから気分がた落ち。
また鉢が倒れてたよ・・・・・
おまけにまた雨が降るし・・もうどうすりゃいいのよ―――



 デゲデゲデゲデゲ~~


「自然」が現れた!!

 自然の攻撃!!

 自然は長梅雨を呼び寄せた!!
 自然は害虫を呼び寄せた!!

 ブルーベリーは落下してしまった!!!

 自然の攻撃!!

 突風を巻き起こした!!

 ブルーベリーの鉢は倒れたっ!!!

 たけ夫の心は折れてしまった・・・・・


 GAMEOVER  




まあこんな感じです。
失敗して自暴自棄になって死にたくなるのが分かります(汗
もうね全部腐らせちゃおうかって思ったよ・・・
収穫なんてくそ食らえ――ってね
チクショウ


まあそんな感じで、ブルーベリーの収穫はほとんどあきらめムードになってるんですが、
その他の事で気を紛らわせます。

P1000683_縮小

去年種まきして5号鉢に植えられていたアジュールブルー?
種まきから1年後、ようやく花が咲きました。

株が小さいため、花(球)が小さいですが、
ちゃんと花が咲きました。

色は青花にしては薄い色です。
私の持っているものではいま一番色が薄い花だと思います。
最も濃いのはベッチーズブルーですね。


去年沢山越冬させたんですが、
今年の長雨のせいでかなりの数が駄目になってしまったようです。
大きい鉢に植えるか、地植えにしないといけないですね。
ウラジロヒゴタイの花畑を作ってみたいですね。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村