2016-10-16(Sun)

値下げクランベリー買って来ちゃった

どもー
今日もしっかり畑に出ていも掘ってきましたよ――

P1090445_縮小

フラッシュたいたらやたら夜に見える(笑
実際終わったのは5時半近くでしたので、とっぷり日も暮れた時間帯でしたね。
今日は4畝掘ってパープルスイートロード掘り上げました。
明日以降紅はるかに突入です。
できはどうなんだろうかねぇ。


さて、
先日不織布を買ってきた際に、ブルーベリー売りだしってのが広告にあったので確認したんですがね、
店舗行ったらただの売れ残り数ポット、以前はこの時期に新たに沢山の品種が売られてたんですけど、
やっぱり買う人いなくて廃棄になるものが多いからでしょうね、
最近は沢山売らなくなってしまいました。
しょうがないので別のところをウロウロしてたら、値下げもののコーナーにクランベリーが。

P1090439_縮小

498円⇒300円
クランベリーも意外と高いんですよね。
何株も買って全くうまくいってないのにもかかわらずまた買ってきてしまった(大汗
今年も1株水切れで枯れちゃいましたからね、補充ということで。

P1090440_縮小

値下げ株は数株ありましたけど、この2つは比較的葉っぱが緑でよさげだったので連れてきてしまった。
他は大分紅葉が進んでしまっていたのでパス。
値下げされるってのはそれなりになってしまってるからでしょうからねぇ。

P1090441_縮小

今回はプランターに2株植えてみた。
用土はどうしようかと思ったんですけど、今回買ったヤシ繊維のものが
大分粉状だったのでこれでいいか、と100%ヤシガラ粉末にしてみた。
前のものは100%ヤシ繊維、それでも枯れなかったし大丈夫でしょう。


クランベリーは水切れであっという間に死んでしまうのでそこだけは注意しないといけないですね。
水切れからの復活はほぼ100%あり得ないです。
ブルーベリーならまだどうにかなりますけど、経験上水切れに関しては最弱
プランターで用土は増えてるので幾分水持ちはよくなると思うけど、
さてさてこれでしっかり沢山の実が収穫できるようになるかどうか。
さっぱり収穫できてないにもかかわらず懲りないクランベリー栽培続けます(苦笑


2016-07-30(Sat)

クランベリー枯れちまった…

なんだかさっぱり話題に上がらないクランベリー、
何度も枯らしてしまっていたんですが、今回の2鉢は枯れずにぼちぼち生きていたんですよ。
ただね、生きているだけで実はさっぱりつかない始末、
育てている意味はあるのかって感じでした(汗

P1070890_縮小

一応今年も花は沢山咲き、新芽も伸びて生育はしていました。
しかしやはり結実はゼロ、どうやったら店で売っているように実がつくんだかさっぱりわからん(泣

そんな生きているだけになっているクランベリーですが、
水切れをやらかしてしまって1鉢が枯れてしまいました・・・・


P1080623_縮小

クランベリーは非常に水切れに弱いですね。
以前枯らしたものも水切れ要因でした。
そこまでガリガリに乾かしてしまったわけでもないんですが、あっという間に持っていかれてしまった・・・

P1080624_縮小

もう1鉢はとりあえず無事、なんとかこれだけは生かしておかないとね。
とはいえこちらにも影響があったようなので、対処しておかないと。


いちごとのジャムはうまいなんてので育ててみていたクランベリーですが、
んーこれだけだめっぷりがひどいと育てるモチベーションがねぇ(汗
どうやったら沢山実がつきますかね。
ホント難しい植物ですわ。


2015-09-01(Tue)

クランベリーってどうやったら実が沢山なるの??

クランベリーネタは今年初めて。
どうにか死なずに過ごしています。
花も咲き、新芽も伸びて一応は状態良く過ごしている感じです。





ラッキョウを買いに行ったときにクランベリーが売られていましてね、
毎度購入するときに思う、
どうしてこの小さいものにこんなに大量に実がつくのか
という疑問が再燃したわけですよ。

P1060026_縮小
P1060027_縮小

枯れずに緑の状態でいるのはいいことなんですが、
毎年花は咲いても実ができないんですよ。
出来ても1個か2個。
花の数からするとどうしてこうなのか、と。

P1060028_縮小

今年も小さいのがたった2個。
売られている9センチポットだったと思うものには20個前後の大量の実。
なぜなぜーー

水切れしないように、日当たりが良過ぎないようになど結構気を使って管理しているんですが、
なんだかなぁ、応えてくれません(泣
何かこうすりゃあいいぞって言うのを知っていたら教えてくだされ――


2014-07-06(Sun)

クランベリー3度目は正直だったのか 結実確認

クランベリー挑戦3度目、
3度目の正直とは言うけれど、3回目の今回は順調に生育、
開花数も一番多く、実の期待が膨らんでいたんですが、
ついに実ができていることを確認することができた。


P1020613_縮小

初めての実。
ずっと半日陰で育てているため、受粉するか微妙だと思ってたんだけど、
無事結実してくれましたー

P1020614_縮小

他にも実ができそうなので、
今回は自家製クランベリーを始めて収穫できるかもしれないねーー
やったぜ!


やっぱり日が当たりすぎるのは良くないのかね。
植物は日光大事だよーとは言うものの、こんな植物も存在するってことかね。
これから先の酷暑を乗り越えられるように対策をしないとな・・・


2014-06-28(Sat)

今年はクランベリーの生育順調?花ざかり

本日野球観戦のため予約投稿でござい。


3度目の正直のクランベリー。
今年植え付けてからハウスの半日陰でひっそり暮らしてもらっているけど、
これがいい環境なのか、生育は結構いい感じで、
たくさんの芽が伸び、今は花盛りとなっている。


P1020532_縮小
P1020463_縮小

1年目に花を1輪だけ咲かせたことはあるけれど、
こんなに花が大量に咲くのは初めての経験。
植え付けてすぐにこんなになるもんなのね・・・
今までは一体何だったんだ(汗


まあ花は咲いていますが、受粉するかどうかは別問題。
なんと言っても半日陰でのひっそり生活、
昆虫がいるわけでもなしに実ができるもんだろうか・・・

イチゴとのジャムを目指して栽培始めたクランベリー、
イチゴが消滅後にこんないい成長をとげるとは・・・
しょうがない、実ができたらブルーベリーとジャムにしよう。
まだできるかわからんけどーー(汗

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村