2016-09-29(Thu)

鹿島様

どもー
今日もキノコに忙しく、畑どころではなかったです。
椎茸が落ちいたかと思ったらなめこが大量発生、
うーむ明日にはまた椎茸、こりゃあキノコに殺されてしまうな(笑

まあ・・そういうわけで今日は息抜きネタです。


先日岩手県へ越境したわけですけれど、
その途中一服によった結ハウス敷地内には鹿島様というわら人形がたっています。

P1090251_縮小

これです。
こかーんにあるものは立派なアレですよ(爆
小さい頃にはこれはなんなのかよくわからなかったんですが、
このわら人形の意味というのが大きくなって知りましてね。
どうも災いが地域に入ってくるのを防ぐという意味合いのもののようです。

P1090266_縮小

鹿島様は上記の結ハウスのものしか知らなかったんですが、
実は山内にも存在していまして、それがこの鹿島様です。
結ハウスのものとは別物です。
なんというか、わき毛ボーボー、こかーんにも毛が(笑

P1090267_縮小

山内の鹿島様は岩手・秋田県境に存在しており、
この看板の説明通りに岩手県側からの災いの侵入を防いでいます。
最初に建てた時からもうすでに300年近くたっているようですね。
長い間地域を守ってきた鹿島様です。


この鹿島様というのは、タケミカヅチノミコトの神威がメインで、
プラスして道祖神が混合した民俗信仰とのこと。
秋田県内各地にいろんなタイプのものがあるらしい。
それもこのことで調べてわかったんだけど、
こかーんの物が立派なのは山内の特徴みたいだ(笑

こういった地域の歴史の産物って沢山あるんだろうけど、やっぱり意外と知らないもんだなーと思ったね。
地元に住んでいながら地元の面白いものを知らんってのもね、いかんですな。
黒沼、筏の大杉、鹿島様、メジャーどころは回ったので、
今度はいろいろ調べて別なものを探しに行こうかと思う。


2016-09-25(Sun)

越境してきた。

どもー
今日は午前中にスーパーへの出荷をしてきましてですね、
午後からは以前より考えていた越境計画を実行してきちゃいました。
なんせ来月以降はもう忙しくて動けなくなるだろうしね。
来年以降はもっとわからんし(汗


Akita_Sannai-vil.png

まずはじめに越境という点についてですけども、
私の住んでいる山内というところは、まさに岩手県と接している地域になります(緑の部分)
ちなみに青い部分が横手市、8市町村合併してます。
そんでもって今回いったのが岩手県西和賀町
オレンジの部分にしてますが、こちらは湯田町と沢内村が合併しています。
今回は赤い越境ラインを越えて岩手県内に侵入してまいりました。

P1090247_縮小

実はこっち方面に自転車で来たのは初めて。
このトンネルを抜けると・・・そこはまだ山内です(笑
ここと次のトンネルのあたりは山内事故多発地帯の1つなので注意ですね。

P1090248_縮小

トンネルを抜けひたすら登り坂を走って頂点のあたりについに現れる県境。
やってまいりました、西和賀町(旧湯田町)!!

P1090250_縮小

振り返れば横手市。
県境越えちゃったなーと実感できます。

P1090265_縮小

ちなみにこの県境のところに秋田・岩手の県境の柱が立ってます。
なんか作りがいまいちよくわからに県境ですけど、実は本当の県境は真ん中。
今は岩手県境側に膨らんでいますが、これはここらのイベント、
いわて・あきた県境国とり合戦というものが毎年行われており、
綱引き3本勝負で勝った方が県境を相手側へ20センチ寄せることができるというもの。
去年は秋田が勝ったので現在こういう状態になっているわけですね。
今年もあるのかどうかは不明ですが、とりあえずそういうイベントでこうなってます。

P1090249_縮小

このあたりは巣郷温泉郷といって温泉旅館が立ち並んでいます。
といっても一時のにぎわいもなく・・・やめちゃったところもあります。
湯田というだけあっていろんな所で温泉が出てますね。

P1090252_縮小

県境越えてさらにしばらく走ると見えてくる結ハウス
湯田牛乳公社の隣にある乳製品直売所。
小さいときはよく立ち寄ったところですの。

P1090253_縮小

ここで一服のソフトクリーム(250円)
いや―やはり牛乳屋だけあってうまいねぇ。
ありったけの上りを走ってきた体にしみわたる――

P1090254_縮小

そこからさらに走って着きましたほっとゆだ駅
温泉が併設されている駅として有名ですね。
小さい頃よく来た駅になります。

P1090255_縮小

駅目の前の橋を渡ると懐かしい光景が。
この水たまりはなによ?錦秋湖ですよ。
要するに湯田ダムですね。
よく花火を見に来ていました。

P1090256_縮小

そして計画での最終目的地、実家跡地です。
実家といっても母方のもの、じいさんばあさんの体調や雪の問題から移住したため、
2009年に無くなりました。
取り壊して以降来たことがなかったため、なくなった場所を見るのは初めてだ。
完全に野原ですねぇ・・・・

P1090258_縮小

ダム近くまで降りることができたんですが、今は草で無理でした。
遠くではボートの練習をしてましたよ。


こうして目標達成後、さらに奥地へと進み、

P1090259_縮小

アイピラスキー場跡地とか、

P1090260_縮小

鉱山跡

P1090261_縮小

そして今回行った最奥地、ふるさとランド跡・・・
どこもかしこも廃墟と化してましたね。あ、鉱山跡は違うけど。
アイピラスキー場は近場でいいとこだったんですがねぇ。
やっぱりスキーの人気が下火になってなくなってしまいました。
ふるさとランドはいつなくなったか全くわからない。
ゴーカートに乗ったのが思い出だ。

P1090264_縮小

その後去年がけの崩落が起きていまだに工事が行われている107号線のところへ行ってみようかと思いましたが、
自転車の空気に不安があったためここで帰宅することに。

P1090262_縮小

第2の故郷といってもいいここ湯田町、
初めての自転車訪問でしたけど、やっぱり知ってるところを歩くとホーム感はありましたね。
ただ・・・時間の流れは容赦ないなーと思った次第。
次にここにくるのは一体いつの日になるかねぇ。
なんだか郷愁にかられる訪問となりました。

2016-03-13(Sun)

高橋優が母校でライブ

今日の新聞についていたネタ。
調べると全国版で出てるので記事にしてみる。

3月12日、地元出身の高橋優さんが母校にサプライズ登場し歌ったそうな。
全国紙でも出てることなので書きますが、母校は山内中学校
つまり、ここ山内出身なのでございますよ!
ようするに・・・私の先輩でもあります。
私とは3つ違いなので、ちょうど中学校卒業と同時に入学の入れ違いなので、
直接関係があったのは小学校までですがね。
同じスクールバスに乗ってました(笑


横手市は合併したので、出身地は横手市となっていましたので、
今まで書かないでおいたんですけど、もう母校出ちゃったしいいか、と。
地元出身のスターですね。
ちなみに彼の父親も民謡を歌ってまして、秋田県で行われている全国大会のタイトルを沢山とってます。
やはり歌がうまいのは遺伝でしょうか。

いや―卒業式で歌手が歌うというのはテレビで結構やってたりしますが、
地元でやる日が来るとはねぇ・・・
正直見てみたかったなぁ(笑


2015-03-13(Fri)

ポテトチップス いぶりがっこ味

先日の3月9日、カルビーより、
ポテトチップス いぶりがっこ味
なるものが発売されました。

いぶりがっこと言えば発祥は山内
これは食わない手はないということで、試食してみましたよ――


P1040308_縮小

パッケージはこちら。
秋田の竿灯がパッケージになってます。

さてお味の方は・・・・

あぁ、燻香がちゃんと感じられるね!
漬けものの少し酸っぱい感じとか結構うまく作られてると思います。
ただまあジャガイモですから、んーという感じもないことはない(汗
味わいというより、燻り臭さみたいな方がよくできてるかなーと思いました。
燻香のあるポテトチップスというのはなかなか面白いかも知れません。


このポテトチップスは限定生産らしく、売り切れ御免ということみたいです。
興味のある方はぜひぜひ食べてみてくだされーー


2014-09-22(Mon)

いものこまつり in 鶴ヶ池 2014

昨日行われたいものこまつり。
ここ数年天候がよろしくなかったけれど、
今年はバッチリ晴れて最高の祭り日和になった。

といっても午前中はお仕事があったので、
午後から少しばかり行ってみたんですが、
行ったはいいけどなぜかものすごく背中が張って気分が最低(汗
リバースするんじゃないのってくらいいやーな痛さで1時間ほどで撤退した(苦笑
その後マッサージしてのんびりしてたので何ともありませんでしたが。


P1030220_縮小

あまり長居しなかったので写真もないですが、
今年は御神輿の写真をとることができました。
裸足で担いでる人、大丈夫かよ(汗
ちなみに右の方に写ってるのは秋田名物のババヘラのおばちゃんです(笑

あとは・・・
ステージでアナ雪歌ってました。
なんだよ、流行にのればいいのかよ(苦笑
わたしゃあれには全く興味がない――
どうしても最近見た「アナGo~アナGo~」の画像を思い出して吹いてしまう(笑
まあそれはいいとして、
今年はステージショー全く知らない人ばかりだったので、
もっと分かる人呼んでくれないかなー
エスパー伊東はどこにでも来るらしいからエスパー伊東呼ぼうぜ(爆


・・・

さて肝心の花火ですが、
体調が思わしくないので見にはいきませんでした。
今年は晴れたせいでとっても寒かったようです(汗
でもよかったらしいので、また例のごとくYouTubeにアップされるのを待つとしよう。

P1030209_縮小

左奥の方に浮いてるのが水上花火の仕掛けですね。
奥の方でロープの様につられてるのが恒例のナイヤガラの仕掛けです。
カメラがズームできなくなったのでこれで勘弁してやってください。
あーカメラ新調しないと・・・


ということで今年は天候に恵まれてにぎわったようです。
毎年こう天気がいいといいんだけどなぁ。
来年はまた花火を直に見てきたいと思いますが・・・


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村