2013-02-07(Thu)

カボチャの種が決まらない

今日は雨降りからのスタート。
この時期の雨って厄介なものだ。
せっかくのかまくらもピンチか、と思っていたら
午後からはもさもさと雪。
これから大荒れで暴風雪になるようだ。
勘弁してくれ・・・・・

IMG_3593_縮小

一昨日崩落したところ、昨日大規模に雪おろし。
きれいさっぱり危険な状態を無くした。

IMG_3544_縮小

ちなみにこれが同じところの雪があったとき。
すごく雪がなくなったのが分かる。

IMG_3594_縮小

重機使ったので、壁に傷が。
まあ傷ついたからってなんだよって話だけど・・・

本来であれば事が起きる前にやってもらいたいんだけどね。
どうしても人間は事が起きないと行動しないからね。
今の中国の大気汚染にしろ、
地震の後の買い占め問題にしろ、
事前対策とっておくってことは重要ですよね。



さて本題です。
まだまだ畑が使えるまで時間がありますが、
種の準備とかのそれこそ事前対策をとっています今日この頃。
去年からしこたまいろんなものを調べて
今年の植える物を考えているんですが、
今現在「カボチャ」で手詰まり状態。

というのもですね、
去年育てたカボチャがこんなの。

IMG_2228_縮小

長いカボチャ。
品種は「甘龍」というもの。
この類のカボチャは色々と出ているんですが、
固定種にもこのような長いカボチャがあるらしく、
探してみてるんですが・・・・


この長いカボチャは、
どうやら岐阜あたりで育てられてるものから派生したようだ。
宿儺(すくな)カボチャという品種があるんですが、
これがどうやらスタートみたい。

で、
この品種の種もある事にはあったんですが売り切れ
これの次に見つけたのが「飛騨カボチャ
これも売り切れ。
色々とその他にも探してみたものの、
ことごとく長いカボチャの固定種の種は売り切れ状態。


ちくしょーーー!!


カボチャの品種って沢山あるので、
これにこだわる必要性ってないんだけれど、
切りやすさ、あと普通に調理できるもの
という点でこの長いカボチャっていいんですよねー
なかなか丸いのは切れませんからね。


うぬぅ・・・困った事態だ・・・
固定種探すのも大変なんだけど、
さらに絞って探すから見つけても売り切れってことが多い。
こうなりゃ自分で品種固定に乗り出しちまうか??
ものごっつい大変そうだけども・・・・


2012-12-21(Fri)

冬至

今日は冬至。

最も昼が短い日。

明日からはだんだんと日が長くなるってことだ。
だけど天候はこれから大荒れ。
クリスマスは大変そうですね。


さて、冬至と言ったら「カボチャ
今年育てたカボチャをとっておいて、今食べてます。

IMG_2473_縮小

これは最後の方のカボチャなので形が悪いですが、
こんなカボチャを育てていただいております。


今日は定番?の「小豆カボチャ」を頂きました。
ウチではカボチャはほぼ「煮る」の1択なんですが、
煮たカボチャとこれまた煮た小豆のコラボ。

甘い+甘い=うまい

完璧な方程式だーー(笑


ここらではユズを手に入れるという事がほとんどできないので
ユズ湯というものに入るという事はしません。
なのでこのカボチャを食べるという事はかかしません。

冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない
なんてことは無いでしょうけど、
そういう風習というものは大事にしないといけませんね。


2012-09-18(Tue)

死に際のカボチャ

大概のところではカボチャが枯れてますよね。
私のカボチャのずいぶんと枯れてるんですが、なぜか先端には花が咲き
実をつけようと頑張っています。

IMG_2398_縮小

もう株元には葉がほぼゼロ。
蔓の先端部分にある数少ない葉でどうにか実を肥大させようとしています。


IMG_2399_縮小
IMG_2400_縮小

蔓が伸びて草むらに隠れていました。
こんなところにまで実をつけて大きくしようとしています。
恐るべし!!


IMG_2401_縮小

これは別のカボチャ。
これも草むらで発見しました。

IMG_2402_縮小

分かりにくいですが、田圃の畔です。
草ぼうぼうでもしかしたら見つけられなかったかもしれない個体。
これも今のところ順調に大きくなっています。


死に花を咲かせて・・なんて・・・
こんなふうにして大きくなっているのが10個くらいあります。
子孫を残そうとする力はすごい物があります。
2012-09-11(Tue)

雨が降る前にカボチャの収穫

カボチャの「甘龍」もほぼ枯れこんできまして、
いつ収穫しようかと毎日チェックしてたんですが
大体よさそうかなと思ったので収穫してしまう事にしました。

IMG_2360_縮小

今回収穫したのは8本(このあともう1本収穫した)
小さいやつは果梗がとれてしまってたので、しかたなく。

やっぱり最初の実より小さめになっています。
でも十分重いですけどね。


株が枯れこんできていますが、まだ新たな実がついてきています。
ただ、そういった実は生育が不良なようで
変な実になっています。

IMG_2361_縮小

斑です。
成長にムラがあるためなのか、きれいではありません。

IMG_2362_縮小

上のまともな奴を見てもらうと分かりますが、
スッときれいなラインになるはずですが、
表面がでこぼこになってきれいなラインが出ていません。


今回の収穫で総数が15個。
あと何個あるかは分かりませんが、20個くらいはありそう。
とはいえ10株から20個って少なすぎでしょう。
目標の半分ですよ。

このカボチャはいいと思うので来年も作ろうとは思ってますが、
やっぱり苗づくりが課題となりそうです。
2012-08-31(Fri)

カボチャ「甘龍」収穫

1個目のカボチャを収穫して数日。
本来はまとめて収穫、なんてものなんですが
いかんせん初めてなもんでそううまくはいきません。

IMG_2228_縮小

今回収穫したのは3個。
いずれも結構な大物に成長しました。

IMG_2229_縮小

比べて見ればどれくらいでかいかがよくわかります。
これだけ長いカボチャというのも変なものです。


IMG_2230_縮小

もはやこんぼう・・・(笑)
重量感抜群です。

このこんぼ・・いやいやカボチャですが、
軽い物から2キロ、2・2キロ、2・5キロでした。
こんぼうカボチャが一番重いカボチャでした。

このカボチャはしっかり熟成させてから食べたいと思います。
この間のはまだ糖化してなくて、煮て食べましたがあまり・・・
やっぱり食うならうまくして食べたいですからね。
2~3週間保存してしっかり甘いカボチャをいただきたいと思います。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村