2013-02-16(Sat)

ようやくポット上げ

一昨日やるぞと言って早速動いたルリタマアザミのポット上げ。
やろうと思ったのはいいんだけど、土がねぇ・・・
ブルーベリーをしまってある小屋の中あれこれ探して
ようやく適当ブレンドで土を作って作業開始。

IMG_3643_縮小

今回ポット上げしたのは「品種不明」 ←オイ・・・
というのもここがルリタマアザミの面倒くさいところなんですよ。

ルリタマアザミというのはですね、
売られてるのだと大体、「エキノプス~(品種名)
エキノプスってのは学名で、ヒゴタイ属の事。
で、ルリタマアザミというのが和名。
ただルリタマアザミと言いながら白い花の品種もあるので、
私は「ウラジロヒゴタイ」を使っているわけなんですね。

そして今回の品種不明なんですが、
これが英名の「ティッスルグローブ
これは品種名じゃなくて全体の事。
これを間違えて買ってしまった訳だ。
つまり、
エキノプス=ルリタマアザミ=ティッスルグローブ

みたいなもんで、ホントは後ろにつく品種名を見ないといけなかったんですよ。
ただまあ品種名ついてないのもあるんでね、
今回のはまさしく品種名の無い名無しのゴンベだったわけで。


えーと、話がややこしくなったけど、
ポット上げしたら9つになった。
何センチポットにしようかと悩んだけど、10・5センチにした。
用土は赤玉+鹿沼土+パーライト+種まきに使った残り
ホントは弱アルカリなのでくんたんも入れたかったけど、
みつからなかったので今回は仕方なし。

IMG_3645_縮小
IMG_3646_縮小

小さいのから大きいのまで成長に差はあります。
これは多分来年花咲かす苗になるでしょうから、
今年はじっくり成長させてと・・・

早速に水やりしたいんですが、
今の時期水汲んですぐとなると、水温低すぎてダメージが心配。
なんといっても植えかえ直後だしね。
しばらく温水パイプの上に置いといて水温を上げまして、

IMG_3653_縮小

それでも6度・・・・
まあしょうがねえか。
事前にちゃんと準備しとくべきでした・・・
一応萎れることなくもちこたえてくれたようです。

ポット上げすると今度は定期的に水やりが入るなぁ・・
管理に気をつけて春までに立派にしてやるぞ。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村