2015-05-29(Fri)

タイベリーの不調の原因はこれなのか?

なかなかブログネタとして登場しないタイベリー。
それもそのはず、ハイブリッドで強健と言いながらさっぱり大きくならないからね(汗
肥料はやってるし、水やりもちゃんとしているはずなんだけど、
なぜか細いものがひょろひょろ―の残念状態。

P1040928_縮小

こんな状態で花も実も期待できないんじゃ紹介することもできない。
で、観察して見ると毎度おかしいことが起きてることに気付く。

P1040929_縮小

水切れを起こしてないのに葉が枯れ気味になるんですよ。
こんなのおかしいよねー

この原因は何かと見て回ると、
今年選定した際にもあった白いものがたくさんついてることを思い出す。
もしかしたらこれが原因なのか?

P1040930_縮小

株元から大量にある白い物体。
カイガラムシの一種とかなのか?
はたまた何かの病気なのか?
徐々に上の方に来ている感じからしていきものかもしれないが・・・

P1040931_縮小

歯ブラシ後こすると粉状になって落ちることは落ちる。
全体的にとれるものはこすり落としたけど、これで変化が出てくるもんかね?
少し様子見ですね。

育て始めて3年目かな?
いまだに果実食ってません。
いい加減食べたいんですが、いつになれば食べられるもんでしょうかね。
不調を脱出するのには相当時間がかかるかも(大汗


スポンサーサイト
2015-03-13(Fri)

タイベリーも動き出す

ようやく吹雪が終わったけど、まだ少しばかり風が強い。
今週は三寒四温から冬に逆戻りという感じだったね。
まあ今日は晴れ間が出て暖かくなったから、その冬も終わりかなー

さて、
晴れたということで吹雪のときに持って来なかったものを記事に・・・

P1040261_縮小
P1040262_縮小

あったかくなったおかげでカモミールがものすごく大きくなってきた。
雪解けまでに大きくなりすぎるんじゃないのかと心配もあるけど・・・
無加温でも春を感じて生育する季節ですね。

ただ、春を感じるのは植物だけではなくて、

P1040240_縮小

ハウス内ではマイマイガが動き出しています。
奴ら卵の状態なら24時間浸水しても死なないようです。
たまごってつえ――
案の定かんきつ類につきだしたので、見つけ次第すりつぶしです。
こんな感じだと春先の大発生が心配でなんねぇ・・・・


そんな心配はさておき、
来てからさっぱり生育がよくないハイブリットベリーのタイベリーに芽吹きです。

P1040281_縮小

1月にぶった切ったタイベリー、残った枝から新芽が出てきました。
ぶった切ってもまだ死んでいる枝もあるようなので、さらにぶった切る必要性がありそう。
ハイブリットで強健と言われてる割に細い枝が伸びるだけって何だろうねぇ。
育て方が全然なってないってことかねぇ(汗
肥料食いってやつなのかもね―餌が足りんってか。

今年は一度植え直しも考えてみないとだめかもと思ってます。
なかなか実にありつけませんけど、今年は試食くらいはしてみたいねぇ。
ガンガン成長してくれよ――


2015-01-31(Sat)

タイベリー剪定

購入してからまったく日の目をみることのないタイベリー。
実際のとこは去年少しだけ果実がなったんだけど、収穫もすることなく結局だめだめ。
ハイブリットでとっても強いとかいう話はどこへ・・・

一応枯れることなく小屋でひっそりと暮らしていますが、
枯れ枝からなのか株元に病気らしきものが起きてきていたため、
バサッと選定することにした。

P1040055_縮小

太いのがどんどん伸びるかと思いきや極細が延々とのびる始末(汗

P1040056_縮小

ブルーベリーで冬越し後の株に肥料過多になると白く粉をふきますが、
まさにその状態が株下で発生中。
いきてるものにもこうして白いものが発生してるので怖い・・・
なるべくこれを除去する形で剪定。

P1040057_縮小

アフター
さっぱりした。
細長く伸び放題の物もバッサリ。
枯れ葉とって枯れ枝除去、草も抜いて終了。

今年は一度鉢の内部も確認して見ないとだめそうだね。
なぜにこんなに生育が悪いのかチェックしておかないと。
後この白くなるのはなんなのかだねぇ。
木酢吹いておこうかしら―


2014-04-19(Sat)

芽ぶき タイベリー

蔵出し終わり、あとは芽吹いたものの紹介。
今回はタイベリー


P1010980_縮小

去年購入の2年目。
タイベリーはラズベリーとブラックベリーの交配種というはいぶりっとな果実
なので草勢が強くて強健らしいということだったんだけど、
伸びるには伸びたんだけどものすごく細い・・・

P1010981_縮小

ラズベリーのインディアンサマーの半分もない。
こんなもんなの?
花も咲かなかったし、どうなのこれって??
期待外れだわ――


P1010982_縮小

肝心の芽はラズベリー同様、去年の葉の所から出てきています。
このままただ単に細いのが長く伸びるようであればどうしたもんか・・
仕立て方が難しくなるのは勘弁していただきたいものだけども。


肥料の問題なのか、放置してたのが悪かったのか?
去年はまるっきり駄目駄目だったから、今年こそは実をならせたいぞー
強健のハイブリットの力、今こそ解きはなてーーー!!


2013-04-04(Thu)

タイベリーにサッカー出現

ハウスの中でぬくぬくと生活しているもろもろの植物。
でもついに焚くものがなくなってしまい、
今現在はハウス内で無加温状態になってしまってます。
ただまあ最近は気温が10度前後まで上昇してますから、
もう問題にはならないはずです。
しいて言えば、いつ外に出すかが問題ですが・・・


さて、その中の一つタイベリーですが、
小さい苗ながら、早速サッカーを出し始めました。

IMG_3957_縮小

サッカーってなんだって話ですが、
地下茎まあ「ひこばえ」ですかね。
ブルーベリーやラズベリー育ててますけど、
出てきたのはこれが初めて。
流石ハイブリットベリーといったところか。

もちろん地上部も、

IMG_3956_縮小

しっかりラズベリー的な葉っぱが出てきています。
問題はこれがどういうふうに育って(伸びて)行くかですね。
インディアンサマーのように長く伸びてさらにそれから伸びるのか、
結果枝になったら枯れるタイプなのか。
誘引方法がタイプで変わってしまいますからね。
この点プチルビーのような矮性品種は楽でいいわーー(笑
なんにせよこれからの成長が楽しみではあります。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村