2015-11-27(Fri)

みやま小かぶも収穫完了―

きょうは大荒れっすね。
いたるところで雪降ってるじゃないですか。
当地はかなり風が強く、朝から雨が降ったりやんだり。
でも雪が降らず、さて午後からは・・・と天気予報を確認。

なん・・だと・・・雪マークがないじゃないか・・・・・

そうです、荒れてると言いつつ、豪雪地帯の当地、全く雪降ってません。
これから降る可能性もあるかもしれないですが、
島根やら兵庫やらで雪降ったど―っていうニュースを見ると・・・なんか複雑(笑
まあおかげでどうにか畑には出られるんですがね。


今日は残っているみやま小かぶの収穫に努めました。
大根を除けばこれがラストになるわけで。

P1060962_縮小

雨降って畑は水浸し。
暴風と横殴りの雨で合羽来てても体温は容赦なく奪われる―
さびーチクショー―

昨日の二十日大根のように小さいものは廃棄、それ以外は収集です。

P1060963_縮小

もったいないけど1センチほどのものは処理が難しいので廃棄。
食べられますけど、筋張ってるので漬けものにもできず・・・
収穫期って大事ね。

P1060964_縮小

二十日大根と紅白で廃棄物が沢山出てしまった。
この場所には大根植える前に出た大量のイネ科雑草を積んでおいたんですが、かなり分解されて縮んでます。
来年はここからたい肥として畑に投入することになるかな。
二十日大根も蕪もいい堆肥になって畑に貢献してくれ。
食ってやれず・・すまぬ。

P1060966_縮小

本日の収穫量。
昨日の二十日大根より多い・・・
やばい、これは3時間以上かかるな・・・・・
何か簡単に大量消費できるすべを考えないといかん。
一応案はあるけどねぇ、恐ろしい手間だわ。
日曜日はまた料理で忙しいな(汗

P1060965_縮小

こうして秋まきで大量にあった野菜がほぼなくなった。
量はあったけど、いまいち出荷向きじゃなかったかなぁ・・・
出荷向きじゃないものも加工して利用していかないと厳しいかな―と思った。
漬けものを漬ける腕を磨いて漬けもの作ろうかねぇ。


おまけ。

P1060952_縮小
P1060953_縮小

チョロギも収穫終わってました。
これもなかなかの手間がかかるものだね。
袋栽培が向いてるかも。

P1060967_縮小

あとは昨日の二十日大根の処理が終わった。
1時間なんて話じゃなかったわ―
2時間くらいかかってようやく。
重量・・・2,5キロでした。
全部食うのにどれだけかかるんだよ(苦笑


2015-11-02(Mon)

みやま小かぶが大きくなる + 二十日大根の収集作業

最近畑で収穫ということがなかなかないため、
畑の様子見は数日に1回程度になってしまっているんですが、
最後の間引きをした後全く見に行っていなかったみやま小かぶの様子を見てきた。

P1060668_縮小

おっ!結構大きくなってきてる。
といってももう2カ月以上たってこれってどうよ(大汗

P1060669_縮小

3センチくらいかねぇ。
最初につくった時は5センチくらいになったので、もう少ししたら収穫かな。
ちょっと間引きが遅すぎたのと、この土地の肥料気がかなり薄くなってますね。
考えものだわ。

P1060670_縮小

その隣の二十日大根、こちらも葉がだいぶ黄色になってよくないね。
大きくなってきていたし、さっさと収集してしまわないと。

P1060671_縮小

今回は130個くらい収集した。
赤丸はほぼ使い物にならず、紅白くらいだねぇ。
これも間引きしていないので、でかくなった順に3つの塊から間引く状態(汗
全部収穫し終えるのにはまだ時間がかかりそうだ。

P1060677_縮小

ダメなもの、傷んだものははじいて漬けます。
これは婆さま担当で。

P1060714_縮小

これも結構色出るんですよね。
紅芯大根もこんな感じなんだろうねぇ。
ちょっと収穫が楽しみです。
浅漬けですけど・・・うまし!!


みやま小かぶは煮るととろっととろけてうまいんですよね。
あまり時間かけて育てると筋ばったりしますが(汗
どうにか雪降る前には収穫したいところだ。


2015-10-11(Sun)

やっと蕪の間引きが終わる

本日は天候が下降線、いも掘りも当然お休み。
んーいつの間にやら10月も中旬に入ってきましたね(汗
このままじゃいも掘り終わらねぇよ(苦笑
来週頑張らないと。

さて、
今日は昨日ハウス工事で丸1日作業ほっぽってしまったため、
一人で浸水作業を行った後に畑にいって残してある蕪の間引きをしてきた。

P1060389_縮小

もう種まいて1カ月以上、どんだけ間引くのに時間かかってんだって話(大汗
間引きが遅すぎて生育にも影響出てますね。
先に間引いたものはぼちぼち大きくなってきてるんですが、
地上部が同じような大きさでも、

P1060390_縮小

地下の差が・・・
今日間引いたものはまだ1センチにも満たない大きさ、間引く時期って重要。
時期もそうだけど、根本的に間引きって重要だね。


このままいけば収穫は来月あたりになってしまうかな―
間引きをさぼったツケは大きいわ―
ま、小豆とかに手をかけてたってこともあるから優先順位の差だね、とかいってみる(汗


おまけとして、

P1060391_縮小
P1060392_縮小

先に間引いてます水菜はぼちぼち大きくなってますよ―
こっちも間引き重要。
鍋に間に合うか??

P1060393_縮小

雪白体菜もいい感じで育ってる。
今度こそちゃんと漬けるぞ―


2015-09-29(Tue)

蕪の間引きも始めました

忙しい小豆収穫も終盤になり落ち着いてきましたので、
ようやくですが、蕪の間引きに入り始めました。
まだまだ始めたばかりなので、終わるのは・・・(汗


P1060355_縮小

結構葉が展開していますので、急がないといけないんですがね、
どうも天候の関係とかで進みが遅れてしまいます。

P1060356_縮小

急げといってもまだ膨らみ始めなので、まだ間に合うかな。
3粒まきでまいたんですが、意外と勝手に間引きになってるのが多く、
3株フルのものが圧倒的に少ない感じ。
なので楽といえば楽ですね。

P1060358_縮小

左が間引き終わったところで、右はまだのもの。
すっきりスカスカとごっちゃリという感じでしょうか。
スカスカにしてしまえばあとは大きくなるのを待つだけなので
早速に作業終えてラストスパートに入らせないといけないね。
いも掘り始める前に終わらせたい。

P1060357_縮小

ちなみに同じような地上部の大きさなのにラディッシュは蕪の数倍の大きさ。
なんだろうねこの差は。
同じような形状のくせに肥大の速度が倍ほど違うってすごい。
二十日大根のなはだてじゃないね(笑


2015-08-28(Fri)

久方の登場!みやま小かぶを蒔く

昨日作り上げた畝に種まき開始。
久しぶりに登場、みやまこかぶです。
畑最初の年に作ったんですが、まきどきが遅くてうまくできなかったのでそこで休止、
今回再びチャレンジですよ。

P1060046_縮小

まず畝に蒔くためのくぼみをつけていきます。
株というと筋まきにするかと思いますが、私は筋まきをほとんど利用しません。
どんなものでもですね。大抵点まきです。
そのため、今回も2条の点まきで印をつけていきました。

P1060047_縮小

とりあえず今日は4畝分。
こういったマルチありますよね。見えないマルチを敷いてるんです(笑

P1060048_縮小

種は1袋約2000粒。
入れ物に入れると・・・少ない・・・・
くぼみの数が1列約320で、3粒まきすれば960、3列分もない計算。
あれ―困った―――

ちうことで少しばかりの足しにでもなればと、
以前自家採種試験したものの種があったので引っ張り出してくる。

P1060049_縮小

すくね―――(苦笑

ま、そんなもんさ。
とにかく蒔けるだけまいていきます。


P1060050_縮小

まいていくと・・・小さくてこれが大変
3粒ずつしっかり蒔くのでなかなか根気のいる作業だ。
大根のようにはいかないね。
よーく見ると3粒まいてるのがわかると思いますが・・・分かりずらいよねぇ(汗

P1060051_縮小

こうしてひたすら細かな作業をしていったら、意外と3畝分くらい種がありました。
2畝と奥のラインが購入、手前のラインまでの少量が自家採種のもの。
あとたった8点で3畝全部だったね。
中途半端がもどかしい(笑


これでみやまこかぶの種まきはおしまいです。
9畝分の3畝、残りラディッシュでもあまりますね・・・
あまった畝には葉物野菜の種が腐るほどあるのでまいておこう。
小さいものはやはり沢山まけちゃいますね―


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村