2016-10-03(Mon)

棗コンポート作ってみた

今年もなっていたナツメ。
やっぱり生理落果が多くて、そこまでの量の確保ってのは難しいんですが、
今年もある程度収穫できていました。

でもね、収穫できてもどうすりゃあいいのかってのが問題。
棗酒は去年作ったけど、自分は飲めないしねぇ(大汗
ということでいろいろと調べてコンポートをこしらえることに。


P1090301_縮小

鍋に材料ぶち込んでとにかく煮ます。
でもね、ここで気付く・・・水の量完全に間違ってるよな・・・(大汗

単純に書いてある分量を棗の量に合わせて増やしたのがミスだ。
まあそんなこと言ってもしょうがないってことで少しずつ何日もかけて煮ていきましてようやく完成

P1090340_縮小

コンポートというか・・・甘露煮かよ(汗
ちょいと最後に煮詰めすぎてしまいましてね、こんな感じの仕上がりです。
ちなみに前の大きい切り目入ってるのは棗酒に入れてたナツメ。
なので少々・・酒臭い(汗

味は甘いですね―
そりゃあ砂糖たっぷりで煮るわけだから甘いにきまっとる。
しっかり煮れていたのでまずはよかったです。
これ食って酔っぱらうなんてことはないと思うけど・・・食い過ぎないようにはしないとね。
自作のおやつ完成、しばらくは甘いもの十分確保できましたわ。


2015-09-23(Wed)

ナツメ酒を仕込んでみた。

今日も晴れ、しばらく晴れが続きそうで何より。
小豆の具合もいい感じになってて助かる。
ただ単に収穫時間が足りてないんだけど・・・・
この先の心配は・・・台風が来るか来ないかだな―


さて、
今年はかなり大きい実をつけましたナツメ、色が変わってきましたので収穫しました。

P1060284_縮小

全量でこの程度。
意外と少なかったね。大きくなったので多く見えたのか??

P1060285_縮小

ただ下を見るとぼろぼろと落ちてるのがあるんですよね。
どうも色が着きだすと勝手に落下するらしい。
収穫の際も触っただけで落下するようなものがありましたので。
もう少し早く収穫したほうがいいのかな?


このちょっとした量になったナツメ、なにに使おうか悩んだ末、
果実酒にすることにした。

P1060312_縮小

そのために少し天日干しをしまして、ほどほどに乾燥。
もう少ししっかり乾かせばいいんだろうけど、まあいいや。


これを材料に仕込んでいきますが、今回の分量はこちら。

ナツメ       300グラム
氷砂糖      150グラム
ホワイトリカー  1,5リットル


P1060313_縮小

分量に関しては様々あってどれがいいかよくわからんので、
まあ適当に見繕ってやりました。
本来は乾燥したナツメで300グラム、ホワイトリカー1,8リットルだったので、
少しばかりホワイトリカーの量を減らしました。


出来上がりは3カ月だったかな?
取り出したナツメは再利用するつもりー
それはまた後々のお楽しみということで。
ま―酒飲めないのに酒作ってどうすんだって具合ですが、
影響が出ない程度に超薄めて飲んで・・・それでもだめかも(苦笑
出来上がったら体ぶっ壊しそうな友人にでも分けてやるとするか。


2015-09-13(Sun)

大実ナツメはやっぱりでかくなるんですな

大実ナツメを買って3年目。
買ったその年にはもう実がついたんですが、大実とは言えず、
なんだ結局ナツメは大きくないのかなんて思っていたんですが、
3年目の今年、どうも本気を出し始めたみたいです。

P1060107_縮小

でっかくなっちゃった(笑

大実ナツメの苗販売をしてるところではゴルフボール大の写真が出ていましたが、
今年のナツメは確かにそのサイズにまで大きくなってきています。

P1060108_縮小

それがこうしてゴロゴロつきますから枝がしなってすごい。
遠くから見ると小さめのリンゴでもなってるのかってレベル。
鉢植えでもこうして大きいものがとれるとなると、大実ナツメは結構優秀かな。

P1060183_縮小

片方の木では色づきだし始めてきているので、
もう少ししたら収穫が始められそうですね。
収穫したらナツメ酒でも仕込んでみようかと思いますわ―
自分、飲めませんけど―――(大汗


ユスラウメもそうでしたが、大体果樹って3年くらいが本気を出し始める年数かな。
来年以降も沢山大きい実をつけてくれるはず・・・
大実ナツメは期待を裏切りませんでした――


2015-08-16(Sun)

ナツメ豊産

今年はナツメがよくできた感じだ。
花が大量に咲いたからね―

P1050922_縮小

片方の木はこうしてたくさんの実がついてる。
実の大きさもいい感じじゃないかな。

P1050921_縮小

もう片方はまばら。
花の数は同じように沢山あったのに、実付きで差が出たのはなぜだろう?
木の生育に若干の差があったのかな?
まあ虫による被害が皆無なのでナツメはとってもありがたい。

P1050923_縮小

この大きさで大実なのかは不明なんだけど、
今年は結構大きめになったかも知れん。
もう少ししたら茶いろに色づいてくるだろう。
なかなかおいしいものだったので楽しみではある。

果樹はなかなか管理が面倒なんだけど、ナツメはほっときっぱなしでいいから楽チン。
来年になればもっと多く実ができるだろうし、
木を大きくし過ぎないように注意しとけば魅力のある果樹だと思う。
管理が楽ってのは鉢植え果樹ではポイント高いですわ―


2015-07-17(Fri)

今年のナツメは花が多いぞ

スロースターターのナツメ、おかげで害虫被害は皆無。
皆こうだと助かるんだけど、まあそこら辺はしょうがないわね。
そのナツメ、開花は結構前に始まってるんですが、いまだに花が咲き続いています。

P1050546_縮小

今年はとっても花が多い。
近くにくると棗の花の香りがプンプン。
いやな香りということでもないので、結構いいかも(笑

P1050543_縮小

長らく咲いているので結実もし始めてます。
今年は実が多くなりそうな感じですね。
摘果しないとだめっぽい・・・
やはり植えて3年くらいするとどんなものでも結実が安定してくる気がしますね。
ユスラウメも、柑橘もそうだったので。
あ、カシスは全然安定しないな(大汗

こんな感じで今年はあれこれと収穫が少なくなる果樹が多い中ナツメは非常に良いです。
なかなかありがたい存在になってきた―


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村