2017-06-14(Wed)

オダマキがいい感じに咲いてます。

時期的に見れば遅め、家のオダマキもほぼ終わり加減ですが、
私の植えたオダマキは今がちょうどいい感じの開花となってます。

P1100897_縮小

日当たり悪いせいかちょいとのっぽですが、
株も元気そうでどんどん咲いてきてますよ―

P1100898_縮小

株は大きくなったけど、花は小ぶりですかな。
ピンクペチコート、ふりふりでめんこい。

P1100901_縮小
P1100900_縮小

こちらはシックなウイリアムギネス。
やはり黒っぽい花がいいね。

他にもいろいろ種まいたけど結局できたのはこの2品種だったので、
この場所ではピンクと黒でもじゃもじゃななってます。
もう少しにぎやかに色があってもいいかもしれないけど、・・どうしたもんか。
種まきじゃなく苗で考えたほうがいいかな―とか思いますが、
このままでも悪くはないからねぇ。
ガーデニングで色の配置とか全く分からんから、とりあえずこのまんまにしとこうかな(苦笑
色センスなんか皆無だし―(泣

スポンサーサイト
2017-06-09(Fri)

ポットジギタリスが咲いちゃいました

本日は再び秋田へ出張してきましたよ―
またまた農薬のお話を聞いてきました。
今月もう1回農薬の講義があります。
農薬は悪いもんとはいうものの、知らなくて悪いと決めつけるのはよくないですね。
2回目の講義ですが、ヘー、ホ―ってかなりためになりましたよ。



本日はお花の話題でも。

P1100839_縮小

去年育苗してたジギタリスなんですがね、
育苗が進まずに小さいまま越冬したわけなんですが、
そのポットの状態のまま開花が始まってしまいまして(汗

P1100842_縮小
P1100840_縮小

ポットのままの割にはかなりでかくなっていますよ。
これは確実に根っこがポットの外に出てますね(大汗

P1100843_縮小

ポットの大きさは7,5センチですからね・・・
それでいてこのサイズ、まちがっとる―
下は発泡スチロールだけど突き破ったのか???

P1100841_縮小

他の苗も徐々に育ってつぼみが出てきています。
小さいポットのまま開花ラッシュが始まってしまいそうだ・・・
畑の端っこに植えたほうがいいかねぇ、どうすべ。


3つはオダマキのところに植えたけど、多過ぎて植え場所がなくて放置しているのも事実。
畑の端っこは囲炉裏とハーブがあるし植えにくいんだけどねぇ。
どこぞの法面に花畑作ったろうか。
売れなかった苗の末路ってのは廃棄が相場になりますが、
こいつはらどうにかして育ててやりたいですねぇ。


2017-06-01(Thu)

もう少しで咲きそうなオダマキ

今日は雨、農場では一日掃除してました(笑
次の種まきのために育苗ベットをきれいに掃除、苗の整理ってやつですね。
次は大量の三つ葉の種まきがあるんですよねぇ…
来週はとんでもなく大変そうだわ。


さて、本日はオダマキの話題。
去年植えたオダマキがもうそろそろ咲きそうでございますよ。
去年からすると非常に大きくなったので、どの程度花が咲くか楽しみではある。

P1100763_縮小

結構もっさー
去年は植えたてだったので大したもんじゃなかったけども、
今年はもっさりもっさり、茂ってくれましたね―

P1100766_縮小

ピンクと黒の2品種あって、そっちがどっちだったかな―と思ったんですが、
よく見たら一目瞭然でしたね。
黒の方が葉色が薄かったです。

P1100767_縮小

ちなみにこちら黒の蕾。
まだこんなもんで、開花はもう少しかかりますね。
蕾もだんだんと立ち上がってきてますけども、盛ではない。
やっぱり雪消えが遅い場所なだけあっていまだに開花ゼロですから(汗

P1100764_縮小
P1100765_縮小

そのほかにセージの蕾みたいのがあったり、
何年生きてるんだっていうリーキがまた伸びてきたり、
この場所ではいろんなもんが時期を迎えてる感じですね。
日当たりの問題でかなり他の場所からは遅れてますが・・・・

P1100768_縮小

土も入れたいけど落ち葉がめちゃくちゃたまって入れにくい。
おまけにオダマキなどの宿根草を植えてる分埋めもどしがしにくい。
徐々に徐々にやっていこうかな、と思ってます。
とりあえずオダマキ、ジギタリスシーズンがおさまるまでは現状維持で。
しばらくかかるだろうから、オダマキづくしを楽しもうじゃないの。


2017-05-30(Tue)

今年も咲いてます。アリウム・カラタビエンセ

どもー
今日は薄曇りでしたので昨日よりはよかった。
ただ、今日中にサツマイモの草マルチをしてしまった方がいいだろうと帰宅後に一生懸命頑張ってきましたよ。

P1100793_縮小

母さんの力を借りつつ真っ暗になる前に完了。
農業研修でかく汗よりもダラダラと流れる汗(苦笑
おかげでありったけ蚊に刺されてきましたよ―
気にする余裕もないほどせかせかやってきました。
とりあえずこれで明日の暑さは回避できるでしょう。
農場でももしかすれば明日サツマイモ植えるかもしれないねぇ。
さて、どの程度の量になるのかな??


サツマイモの話題はそこら辺にして、今日は球根鉢花についてです。
今年も去年に引き続いてアリウムが咲きましたよ。
球根が小さくなったので心配したけれど、そこまで小さくないです。

P1100747_縮小

とりあえずのところ10球すべてで花が咲きました。
分球したものはやはり少し小さくなりますが、それでもいいじゃんか。

P1100748_縮小
P1100749_縮小

雪の結晶みたいな花が大量に集まった集合花。
相変わらず蜂じゃなく蟻に大人気(笑
おもしろいもんだね。


今年は花が終わり加減でズバッとやって球根が小さくなるのを避けたいですね。
もしかすれば今年も分球するかねぇ。
どんどん増えていくのはうれしいぞ―
沢山増やして地植えでも育ててみたいもんだ。


2017-05-19(Fri)

菊を育て始めてます。

どもー
今日はガンガン日差しが強い中1日外作業。
ガッツリ日に焼けて顔やら腕やらが熱もってしまってますね。
このままのペースだと夏には焦げてしまいますね(笑
やばいやばい


さてさて
このネタはかなり時間がたって熟成してしまってますが、
ウラジロヒゴタイやワサビ大根を注文した際に同じく届いていたものがありましてね、
それがこちらなわけでございますよ。

P1100565_縮小

キクでする。
ただの菊じゃなくてざる菊ってんですかね、勝手にドーム状になる菊ですよ。
ガーデンマムとかいいますか。
今回は黄色と白とピンクの3色を買いました。

P1100566_縮小

黄色や白はきれいな状態で届いたんですが、

P1100567_縮小

ピンクは茎が一部折れてる・・・・
他にもポットが斜めになっていたり土がこぼれているところを見ると、
運送中によくない扱いをしたからだろうな―と。
こういうことはたまにあるんすよね。
私が経験したのは、ヤシガラの箱の隅が潰れたことと、
素焼き鉢が割れて届いたことですかね。
鉢はさすがに交換してもらいましたけど、今回の苗はねぇ。
一応キクは強いからまあいいか、と。


P1100610_縮小

現状は8号鉢で育っていますよ。
結構もりっとなるみたいなので、鉢は7号じゃなくもう一回り大きくしてみました。
今年うまくいくようであれば、挿し芽をして増やしてもいいかなーと思ってます。

P1100611_縮小
P1100612_縮小

折れたところからは脇芽が出てきていますし、
そうでないところは順調に伸びていってますからね。
やっぱりキクは丈夫で育てやすいわ―


宿根草はウラジロヒゴタイ、オダマキ、ジギタリス、スカビオサに次いでの5つ目かな。
スカビオサはもう死にたいなので、実際のところ残ってるのでは4つか。
いろいろやってみたけど、やっぱり花はうまくいかないものが多くて苦労してます。
菊ならまあ・・・枯らす男が育てても大丈夫だろう、と。
もっさりどっさり鉢が見えないくらい花を咲かせてみたいもんだで。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村