2016-10-23(Sun)

シソ撤去とバジルソルト作り

本日お休み、1週間サツマイモで忙しかったこともありお疲れちゃん。
朝収穫作業してかぼちゃ出荷準備して二度寝したら
「ままけー(ご飯を食べろ、の意)」
の声で目覚めるという昼まで爆睡コースをたどってしまった(笑
ちょっと頑張ったから仕方ないか。


そんな状態なので、本日はぐうたらな一日、
軽作業のみをしてすごしていましたよ。

P1090521_縮小

本日の作業はバジルなどの霜が降ったら終わりのものの撤去。
昨日の霜でダメージを受けないように、一応バジルにも不織布はかけていたため、
ダメになる前の最後のバジルで調味料を作ります。

P1090522_縮小

まだ使える部分を採ってきてあとはおしまい。
水洗いして水気を拭き取ろうとしたら意外とすんなりいかなかったので
しょうがなく短時間だけ乾燥機を使うことにしました。
植えてあるバジルはダークオパールだけなので、今回とってきたのは全部紫系の葉っぱですよ―
一応小屋に鉢植えにした普通のものもあるので、
そちらはもう少し後まで使えそうですね。


P1090523_縮小

乾くまでの時間、もうだめになったしその撤去作業、小豆の収穫などをしに畑に行ったわけですが・・・
今日は又風が強く手ですね、不織布がほぼはがされてしまいまして(泣
このあいだの苦労がもう水の泡かよってかなりいらつきながらかけ直し。
途中「フ○○ク」って叫びたくなる位風で何度もやられてホントイライラ。
まあ畑に来なかったら確実に次の霜でやられてたな―というところなので、
そこはまあ確認しに来ただけ良かったなーと好意的に考えておきましょう。

P1090524_縮小
P1090525_縮小

イライラ作業をどうにか終えてあっという間のシソ撤去。
5時過ぎちゃったし夕方キノコ収穫に行き、ボイラー焚いて帰宅。
それからバジルソルト作り。

P1090529_縮小

作業中写真撮ってるのにバジルが写ってないトンマ(大汗
今回はシトラスバジルソルトなるものを作ろうと、先日鉢植えを小屋に入れた際に見つけた
できの悪いゲンコウの小さいやつの皮をすりおろして投入。
ゲンコウバジルの順番でサンドイッチしていきます。

P1090530_縮小

最後に塩で覆いかくして完成―
これを少し寝かせてから使います。
じっくり寝かせるほどマイルドになるみたいですね。
私はあまりバジルの匂いを得意としていないので、じっくり行こうかね。

P1090527_縮小

副産物?としてバジルオイルも作成、更に今年乾燥のペペロンチーニでオイルも作る。
かなりいいにおい、あ、ペペロンオイルの方ね(笑
あまり食の匂いに敏感ではないオヤジさんもいいにおいと思うほどいいにおいだ。
バジルオイルはまだ染み出てないのでこちらもソルト同様に寝かせてから。
今日は調味料作りで1日が終わりましたね―


ハーブはどうしても慣れないと使い勝手が悪いので、
こうして少しづつ試していっていろんな用途に使えるようになりたいね。
とりあえず今日作ったものを試してみた結果どうかということは後日・・・
あ―体にバジル臭がついちまったぜ―(笑


2016-10-19(Wed)

レモンバーベナ鉢増し

大分頭でっかちになってしまったレモンバーベナ。
今年は枝葉の伸びもいまいち、完全に根詰まり状態になってしまったようで。
というわけで今の時期でいいかどうかってのはあるけれども、
鉢増し作業をすることになった。

P1090470_縮小

まずは作業前。
全く伸び放題、剪定なんて一度もしていないレモンバーベナ、
樹型が整うようなことは一切なく暴れ放題暴れています。
現在は8号鉢に植えられていますが、完全なアンバランス(汗

P1090471_縮小

生育の悪さは虫のせいということはなかった。
根っこがしっかりありましたよ。

P1090472_縮小

底を見るとがっちりびっしり、これじゃあどうにもならないね。
完全に根っこが詰まっているので、このまま植え替えてもだめだ。
そういうわけで根っこ切ります。

P1090473_縮小

大ダメージは与えられないので、側面の土を落としつつ絡まった根っこをほどく感じで。
ガチガチになった根っこも徐々にほぐれてこんな状態に。
これなら新しい根っこも生えやすくなりますね。

P1090479_縮小

9号鉢にランクアップし、枯れ枝やいらなそうな枝を落として完成。
最初よりはすっきりしたよね。

やっぱり樹形を整えるために剪定とか支柱は必要かなーと思う。
ブルーベリーでもこんなに暴れることってないからねぇ。
あまり大きくし過ぎると越冬も容易じゃなくなるし、鉢増しは次の10号までどうにかやっていきたいところだ。
香りは非常にいいレモンバーベナ、来年の生育改善へ調整完了!


2016-10-01(Sat)

ハーブを低温で干すのは大変だ。

どもー
今日も晴れ、作業がはかどる。
昨日今日で大分当地域の稲刈りが進んでいます。
ウチは来週・・・天気が悪い(大汗
今日明日なら最高だろうに・・・こんなときオヤジさんは旅行――(苦笑
今日はそんなオヤジさんの代わりに横手に出荷しに行って、事故現場を目撃してきました。
観光ブドウ園のあるところは危ないんだよな―今は。
路肩に止めるしかないところに産直並んでるからねぇ。
今日のはその止まってるのに突っ込んだようなやつでした。
突っ込んだのは初心者マークか?・・・気をつけろよな―


さて、
今日も唐辛子収穫をし、昨日の半分の株で昨日とほぼ同じ量という何とも大変なことになってきたわけですが、
今年は低温乾燥でやってみようかということで、
実験的にまずはハーブの低温乾燥から始めて見たんですよ。
なぜかって?
乾燥機の乾燥温度目安にスパイス&ハーブって書いてあったからだよ。

P1090212_縮小

今回乾燥してみるのは一向に使い道がないここにあるハーブ沢山。
そのうちセージ少々とバジル少々をカットして乾燥しました。

P1090213_縮小

あの紫バジルは植え付けたら紫が復活。
なぜ脱色したり復活したりするのかね?
どうなるかこのバジルを使っています。

P1090316_縮小

うー袋二重にしているから見づらい・・・紫のバジルですよ。
乾燥後の脱色もなくかなりきれいに干せました。

P1090317_縮小

セージも同じく。
低温で乾燥するとかなり元の状態を維持できて干すことができるみたいね。
結構いいかも。
ただかなり時間がかかるのは大問題だわ―


今回の実験で得た結果としては、

※ 良 ※
 ・色の変化が少ない。
 ・乾燥中の香り抜けがほぼない。

※ 悪 ※
 ・時間が非常にかかる。

こんな感じ。
香り抜けというのは去年唐辛子干しているときに気付いたことで、ものすごく臭いが出てくるんですよ。
臭いってのはつまりは風味に直結するものでしょうから、
臭い抜けってのはあまり好ましくないことですよね。
今回の実験ではハーブの香りってのがほぼ出てこなかったので、
その点ではいい状態での乾燥ができたんじゃないかと思っています。

ただ時間がかかり過ぎるのが問題。
なんせ高温なら1日かからないものを5日くらいかけて干すわけですからね。
葉っぱでこれですから唐辛子なら・・・・・まずい。
現在エトナの低温乾燥していますけど、もうすでに1週間ほどかかってしまっていますし。
んーどうしたものか。


今の段階では外干しである程度水分を飛ばしてから機械乾燥と目論んでいますが、
直射に当てての乾燥はあまり勧められないってこともあって、
外干しも時間がかかってしまうんですよね。
うむ・・・低温乾燥ってのは非常に大変だぞ。
こうなると外の風通しのいいところに乾くまで黙っておくというのが理解できる気がする(苦笑
人為的にやるのは非常に大変ってのが今回のハーブ低温乾燥でわかりましたね。


 
2016-09-26(Mon)

青しその実を収穫してみた

本日は昨日の疲れが少しばかりありますが、通常通り作業をこなしてきましたよ―
まだまだ回復力はあるようです。
といっても収穫するようなものがいまひと段落中のため、見回りくらいしかないんですけどね。

しかし!

婆さまがしその実を収穫しているところを発見。
・・・そういえば自分が植えた青紫蘇にも穂が出てたなーと今日は紫蘇に実を収穫してみました。

P1090281_縮小
P1090282_縮小

こちらしその実。
青紫蘇は葉っぱを乾燥してふりかけにしようかなーと思ってたんですけども、
トマト乾燥に思った以上に手間がかかってしまって乾燥どころでなくなりまして、
放置してたら開花して穂がついたってところ。
まあこれがしその実として使えるんですから放置してたのも悪くない。
株自体は大きくないけれども量はあるぞ――

P1090283_縮小

順調に実を採っていたんですが、どうも熟した実ってのは採れなくなるみたいですね。
スッと取れてくるものとギーギー引っ掛かって採れないものがありました。
そういうものは実が大きく固くなり色がつきだしてますね。
なのでそれらに関しては採らないで放置です。

P1090284_縮小

結果小さな袋いっぱいに採れた。
葉っぱが混じらないように結構慎重に採ったので、婆さま評価が高かった(笑

P1090285_縮小

採り終えると指がこんな風に・・・
これ、洗ってもとれましぇん。
しばらく指に色ついたままの生活ですね(汗


実に関しては婆さまが漬けるかと思います。
私は収穫まででノータッチ。
自分が採ったものだから、出来上がったものはおいしく頂きたいですなぁ。


2016-09-08(Thu)

バジル大きくなってきましたね

どもー
今日は午後から雨、だいぶ涼しいというか風があって寒かったですね。
いろいろとやったんですけど、カメラを忘れてきてしまい・・・(汗
別ネタをお送りします。本日のは明日ということで。


さて、先日適当に試験畑に植えておいたバジルが根付いて大きくなりだしました。
いまさら感はありますが、紫バジルがとれそうですね。

P1090063_縮小

相変わらずセージの勢いがすごいんですが、
その中でバジルがちょこっと大きくなって生育中。
しょぼくれた苗だったのによくまあ持ち直したというところ。

P1090064_縮小

適当にぎちぎち植えてますけど、大分まともに育ってきた感じ。
これならある程度まとまった量を収穫できそうですね。
今年はバジル作りを大失敗しまくってしまったので、
これでどうにか挽回できるかなーというところ。
ちなみにアサツキも伸び出してきていますね。

P1090002_縮小

こっちの畑の法面に植えたアサツキも伸びてましたし、
アサツキも秋生育の時期になったんですね―
草に隠れてわからなくなるわ(汗
ノビルに関してはまだ出てませんでした。

P1090003_縮小

移動したチャイブも根付きましたし、

P1090005_縮小

エキナセアも順調に生育しています。
草だらけの中良くここまで大きくなったなと。
パセリ類は・・・育ちませんね(汗

P1090006_縮小

オレガノは大きくなったものが枯れ、第2世代が伸び出してます。
トマト料理で結構使えることが判明したので、もう少し伸びたら収穫したい。


バジル始め、ハーブの使い道ってなかなか難しいんですけど、
トマト使って初めてオレガノとバジルが重宝することに気付く(笑
紫バジルはしっかり大きくなってもらって沢山採りたいところだ。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村