2013-07-18(Thu)

対応遅れ 虫食いの葉物

今日も午後まで雨。
まだ梅雨明けしてませんよ―
空梅雨言ってたのがウソみたいに連日雨が降っとります。
まあ降らないと困るんだけどねぇー
降り過ぎも困るんだけどねぇー
贅沢言っております(汗


さて、この雨降りのせいで、種まきした後にそれほど手をかけられていない葉物類。
草も生えてしまったため不織布かける前に除草・・・
と作業が遅れに遅れた結果、


P1000551_縮小

すでにもう穴だらけ(泣
葉物を育てるには芽が出る前に対処しないといけないね・・

P1000552_縮小

食ってるやろうはこいつ。
カブラハバチの幼虫だ。
蜂のくせして葉物を食べるってねぇ。
去年も一昨年もこうやって青虫とこいつの2大幼虫に葉物が食い荒らされました。
雨降っててもこいつらは沢山活動しています。

P1000553_縮小

色々と種まいたんですが、どうも集中する葉物とそうでないものがあるようで、
このわさび菜は被害が少なめ。
これはありがたいことではあるけど、今は少ないだけだ。


P1000554_縮小

という事で、全ての芽を確認してから不織布べたがけ。
これでひとまず防除できるはずだ。
他の葉物にもやっておかないといけないけど、
雨降りの中ではこれが精いっぱいだ。
明日にはやろうと思う。


どうもやはり葉物野菜を育てるのは難しい。
虫の多さが他に比べて尋常じゃない。
完全に無視隔離して育てないとここではまともなものができないね・・
そんなこと一昨年のルッコラ事件で知ってるはずなんですけどね・・
種まいたら即不織布ガード。
これを鉄則にしていきたいと思います。


2013-05-21(Tue)

わさび菜のとう立ち?

とう立ち菜の収穫が続いていますが、
雪が消えた後に現れた中で、最も期待のできなかったわさび菜
それのとう立ちと思われるものを収穫してきました。

IMG_4401_縮小

わさび菜もまともに収穫した事がないので、
種袋の写真のような葉を見た事がないんですが、
これはもしかすると大きくなる前段階の葉っぱだったのかもしれません。

IMG_4402_縮小

大きさは20センチ弱。
春菊に似た容姿をしています。
他のとう立ち菜のように「つぼみ」があまり目立たないため、
とう立ちなのかどうかビミョーー(汗
残っている物はちょっと様子見してみることにしています。


IMG_4403_縮小

あまりに量があったので、家に持ち帰る際箱に入れてみた。
なんというかこのまま出荷できそうな感じ(笑
手前のは大和真菜のとう立ち菜。
全然違うね。

今まで小松菜、大和真菜と色々なとう立ち菜を収穫したけど、
このわさび菜は他のとはまるっきり違うタイプのようだ。
小松菜と大和真菜でも違いはあったけど、
これはまるっきり、完全に違う。
同じ科でもとう立ちの仕方にこれだけ違いが出るもんなのかぁー
興味深い事でありんす。


2012-11-12(Mon)

わさび菜は寒さに弱いか

今日は比較的暖かかった。
昨日の晴れからすると、放射冷却が起きるかと思っていたんですが、
夜に雨が降ったため、寒くならなかったようです。

暖かいと言っても15度いくかかないか。
それでも寒さに順応したせいか、作業中は暑くなりまして、
上はティ-シャツで作業してました(笑


IMG_3011_縮小

さて、今回の話題はわさび菜の寒さ耐性について。
寒さに当たったわさび菜が、イチゴで言う「ロゼット状」になってました。

わさび菜は本来立性。
不織布を押し上げて育ってきていましたが、
今のわさび菜は地面に這うように広がってしまっています。

これは寒さに当たった事による反応なんだと思いますが、
これだとイチゴの休眠のように、
「私はこれからは大きくなりません、寝ます」
というようなものなんじゃなかろうか??

このまま冬を越そうというのならまあいいんですが、
何とも弱弱しい株ばかりなのに、大丈夫か?


わさび菜は食べてみておいしかったので、種を採れるなら取りたいところですが、
なんだか今の状態じゃあな・・・・
このまま収集してしまった方がいいのだろうかね。



おまけ・・・


わさび菜の所で作業をしていたら、妙な物を発見しました。


IMG_3010_縮小


え??なんで赤カブ??

種が混じってしまう事はない事はないんでしょうが、
(紫ニンジンに混じっていた、普通の5寸ニンジンみたいな感じ)
カブとはね・・・。
もう少しおいておけばもっと大きくなるのかな?


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村