2017-06-27(Tue)

キャロットブランの発芽が始まりました。

どもー
日差しじりじり暑い1日でしたね。
こんな中今日はニンニクの収穫に汗を流してきましたよ。
さび病だらけだった割に結構大きめのものが収穫できました。
明日もあと2畝分の収穫あるらしい・・・
すげーニンニク臭い(大汗


さて、
今年も去年同様に白ニンジンのキャロットブランをまきました。
今年はずっとやってたスノースティックではなくキャロットブランオンリー1品種、
いつもよりは少ない量なのでしっかり育てたいところ・・・

P1110065_縮小

雨にも恵まれたこともあって無事発芽が始まりました。
といってもかなりまだらに発芽しているので、そろうのはしばらく後になりそうです。
もしかすれば覆土の関係上ほぼ出ないことも考えられるのが怖い・・・・・
お湿りは定期的にあったから大丈夫かとは思うものの出そろうまでは心配ですな。

P1110066_縮小
P1110078_縮小

あとはまず表面の草ぼうぼうになってる部分の草むしり
時間がないので上面だけですがきれいにしときました。
それだけでも結構大変っすねぇ。


ニンジンは発芽までと、その後の生育初期の草とのと戦いが大変です。
実際農場のニンジンも草ぼうぼうで、誰もやらないので私が草むしってる始末ですし(汗
根切りを発見したのも私、もはやニンジン担当になってしまってる状態(笑
毎年やって一日の長があるからねぇ、その点では自分でやってて良かったかな。
今年もまずスタートは切れた感じ、早くそろってもう少し安心したいところだ。


おまけ。

P1100906_縮小
P1100905_縮小

発芽といえば去年の種では出なかったマリーゴールドも出てます。
順調順調、早く育ってくれ―

P1110031_縮小
P1110033_縮小

あとは地獄の種まきだったミツバね。
無事今年はいい感じの苗になってるとのお墨付きを頂きました―

P1110032_縮小

といってもやはりある1列まき忘れに穴飛ばし(大汗
細かい種を細かいトレーにまくのは大変だで・・・
せめて色がもう少しわかりやすかったらなぁ・・・・・



2017-06-11(Sun)

キャロットブランまき終わりましたよ。

本日は曇り、予定通りの作業をこなしてきましたよ。
今日は遊びに来いよ―って誘いがあったんですが、仕事優先です。
大雨降ったら行けたんですがね、小雨だったので作業決行です(笑


今日はニンジンの種まきを終わらせてきましたよ。
今回はスノースティックをやめてキャロットブランだけ。
なんせ世話してる暇がないですからね。
2畝作ることにしましたの。

P1100914_縮小

去年のことをいかして1畝2条の点まき。
さすがにあの大きさのを3条まきはきつかったですね。
点まきは去年の時点で優秀だったので条数だけ減らしました。

P1100915_縮小

相変わらずの3粒まきで。
やっぱりコート種子じゃないと厳しいですね。
ただ、先週はミツバのこんな種を1日に26000くらいまいたわけですからね、
それに比べりゃあ大した作業じゃない(笑
とはいえず――ーっととんでもない種まきばかりで気が滅入るのは事実。

P1100916_縮小

そんなこともあってか、合羽から垂れた水滴を吹き飛ばそうとして種を吹き飛ばしました(大汗
かなりトンマなことしでかしてしまいましたね。
種が無駄になってしまった―――

そんなことしでかしたもんですが、ここらでスイッチ切り替えて・・・


おらの本気を見せてやる



P1100917_縮小

はい、できましたー
2畝の種まき、2時間切りましたわ。
よく考えると1畝に1時間くらいかかってるって・・・よくやるよ(汗
でもこういうの苦にならないのがミツバの種まきにもいきたんだろうな―とは思います。
正直集中力だけはある方なので―

あとはあまり良くない状態でしたが豆の畝立てをしたりして本日の作業は予定通りに完了。
忙しいながらも結構いいペースで作業をこなしてきたので、
次の日曜日までにはあらかたの作業は終われるかなーと思ってます。
とりあえず植え付けまでの繁忙期は終了が見えたかな、と。
まあそれが終われば今度は草むしりとかまだまだ作業は切れ間なく来るんだけどね(汗
まずは明日までの種まきをしっかり終わらせるように頑張っていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おしらせ。
リンク先が変わったようですので張っておきます。興味のある方はどうぞ。
京町家のお店、古美術やかた
http://art-yakata.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017-03-10(Fri)

クズ人参加工は骨が折れる。

どもー
今日も雪、この時期は気温があるため雪質は湿った重い雪
これがめちゃくちゃ厄介な雪なのよね。
ハウスが潰れる要因はこの雪だ。
少し晴れ間が出ればベチャベチャ、それを除雪車が・・・
あ―もう最低(泣


さて、
先日より頑張っているクズ人参加工、いや―大変。
時間の割に全く量できないのはストレスマックスだね。

P1100297_縮小

まず作業は頭と根っこを落とすところから。
その後皮むいて切って干すという感じ。
100本単位になる作業をちまちま数時間やるわけですよ。

P1100298_縮小

特にクズ人参ですからものすごい小ささのものもあるわけで、
皮向いたらこうですよこう!
これはそのまま切らずに干します。
上の写真でざるに入ってるのは1本まんまで干す奴。
それくらいのクズ人参を相手にしてるわけだ(汗

P1100299_縮小

クズ人参ですから、中には外見はよくてもなかに傷みが出てきているものもあります
写真だと黄色っぽいですが、中の芯が赤くなって傷んでます。
こういうのは皮剥いてるとうっすら中身が赤っぽく見えるのですぐにわかります。
こういったものははじいていくわけですよ。
中身だから判別が難しいので厄介です。


P1100300_縮小

頑張って頑張って切ったものも、4皿分干し終えればたったこれだけ・・・
切り干しニンジンの完成ですが、
ニンジンも結構水分あるので大きめに切らないとちりちりになって切り干し感がゼロに(汗

P1100301_縮小

1本まんまで干したものだってこんなですからね。
歩留まりが意外に悪い。

P1100302_縮小

ちなみにクズ人参はスノースティック。
スノースティックはキャロットブランに比べるとクリーム色っぽいので、
干した感じが全然違いますね。
右のがスノースティックですよ。
白ニンジンと言うならやっぱりキャロットブランの方がいいでしょうね。
今度食べ比べしてみようと思います。


P1100307_縮小

残っていたクズ人参の選別も終わったし、
明日ですべてのニンジンを洗い終わることができると思ってます。
なので日曜日には加工作業は完了できるかなーと。
骨の折れる作業ですが、2016シーズンのラスト作業、
気合い入れて今週末頑張るぞ――


2017-03-05(Sun)

ニンジン作業もラストラスト―

今日はお休み、いい天気だけどやる気なしで昼まで本当に爆睡。
やたら眠いのは春眠暁を覚えずって奴だろうか
ま、休めるときはしっかり休んでおかないとだめですからね。
もうすぐ植菌も始まるだろうし。


さて、
サツマイモに始まり、大根、かぼちゃと来ていた収穫物の加工作業、
ついにニンジンの加工が終盤を迎え、長かった干し野菜作りも終わりが見えてきました。

P1100227_縮小

今日ででかいキャロットブランの乾燥作業が終了。
一緒に写っている生で売るスノースティックも完売御礼。
そして残すところは・・・・

P1100276_縮小

一番のクズニンジン(汗
細いし短いしで皮剥く作業が難航。
そもそも雪降ってから持ってきたやつなので、コンテナの中で傷んでる奴もあり、
それらを選別したりと実は一番手のかかる奴だった・・・
手のかかる割には全く量にならないのでとんでもない苦行がラストに残ってしまったね(汗
少量ずつ乾燥するか、2日に1回沢山干すかのどちらをとるべきか。
電気代考えれば後者だけどねぇ。
とりあえずやれるだけやるだけだ。


P1100261_縮小

一方で乾燥したニンジンをどうやって食べるべきかという試験も開始。
乾燥した大根で作るはりはり漬けなるものがあることを知ったので、
それのニンジン版をこしらえてみることに。
3袋ありますが、左から厚く切って干した聖護院ダイコン、薄切りの輪切りニンジン、厚切りのニンジン。
漬かり方、歯ごたえの違いを確認するために2パターン用意。

P1100262_縮小

漬け汁は酢としょうゆ、そして砂糖をレンジでチンして冷ましたものを使用。
レシピ見るとめちゃくちゃ砂糖使うんだよね(汗
どうなのよって1対1対0,5でやってみたんですが、
いざ食べてみると・・・砂糖もっとあってよかった――

乾燥したものなので、薄まらないため味がかなり強いです。
なので酢としょうゆが強く出過ぎてもう少し砂糖あってよかったなーという印象。
水で薄めるべきなのか、他に何かを足すべきなのか、
この漬けものは改良の余地あり。
ただし、歯ごたえなどは固くなり過ぎずによかった。
煮物などでも使えそうなのでそちらを押そうかと考えます。


とりあえずのんびりやって今月中には加工作業は終われると思います。
考えればもう4カ月くらい加工作業やってんですよねー毎日毎日。
よくまあ頑張ったもんだと自分でもあきれます(笑
雪が落ち着いて産直にも人が戻ってきたし、加工物どんどん売りたいね。


2017-01-07(Sat)

白ニンジンの出荷再開―

どもー
今日は七草、七草粥を食べましたよ。
とはいってもちゃんとした七草じゃないんですがね(汗
これで大体正月ってのも一息ってところでしょうが、今日からまた3連休・・・
んー正月ボケが抜けなくなるぞ――(笑

そういや正月早々またいらんことがネット上で炎上してましたね。
お寺で初詣のベビーカー自粛のお願いってやつ。
背景知ると結局はベビーカー優遇を悪用する馬鹿どものせいなんだけどねぇ。
最近はこういった優遇・権利を得るために何でもする輩が多い気がするね。
そういうのって必ず差別が―って言ってる気も(苦笑
あ、最初のツイ―トした人もよく見ていくと差別が―でしたね・・・
はぁ、世知辛い世の中になったもんだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて本日、年明け初のニンジン出荷準備をしました―
簡単に言えばコンテナで保存しているニンジンを洗ったということだね。

P1090985_縮小

出荷する小さいニンジンと加工するでかいニンジン、そして聖護院大根を洗った。
なぜに今日かというと、かぼちゃ加工してる際に包丁で指切ってしまいましてね、
軽症ながらそれが治るまで泥水にふれたくなかったからですよ。
今日まだ治りきってませんでしたが、大丈夫と判断して作業を開始です。
明日から出荷できるようになりました。
あとコンテナで2つ半ですね。

P1090986_縮小

それにしても洗ってみるとスノースティックのできそこないが小さい(大汗
キャロットブランのさほどよくないものと比較してもサイズが・・・

P1090987_縮小

こうですぜ。
参っちゃうね(苦笑
最低でも100グラムくらいでまとめたいところだわ―
まあそれだと売れ行きが悪くなるんだろうけど・・・・・
結構ね、一袋に本数はいるって大事よ。同じグラムで20本と5本じゃ見栄えが全然違うからね。
そういうことで考えるとこの小さいニンジンってのはできそこないの割に値段がとれるわけで。
なかなか見た目とグラム単価の考え方ってのは難しいっす。

加工の方もかなり進んでますし、生売りももうすぐゴールが見えてきた。
いや―冬の間は仕事減るなんてことなくむしろ増加ってのはいいような悪いような(汗
なんにせよ忙しいことはありがたいことと考えておこうじゃんー


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村