2017-09-17(Sun)

秋レタスはいいぞ――

今日はいものこ祭りですが、台風接近ということもあって畑優先。
ちょうど花火の時間帯には雨なんですよねぇ…
現在打ち上げ始まってますが、行く気力は・・・ゼロ(苦笑
こればっかりはしょうがねぇ。


今日は畑ガッツリやろうと思って気合入れてたんですがね、
二度寝したらもう昼近くという最悪な状態でして。
しっかりタイマーセットしたのに無意識に止めるってどうよ。
おかげでちょっときつきつでしたが予定してた作業の9割くらいはできたのでよしです。

P1110893_縮小

さてその中で、収穫しつつ見回りしてたんですが、レタスが非常にいい感じに育ってましてね、
今まででないくらいの良さ、もう少ししたら収穫開始できそうです。

P1110894_縮小

大きさはこの程度、半結球なので完全にはまかないため、
もう少し大きくなれば収穫してもよさそうなサイズになってきました。

P1110895_縮小

この種、美味タスで買ったんですが、どうやら混ざりもあるようだ・・・
どう見ても葉の大きさが違うロメインレタスが混じってるよ。

P1110896_縮小

どれくらい違うかってのはこれだけ違う。
明らかにサイズがおかしい――
これはこれで大きめサイズで食べられるからいいけどね。
弁当の葉物にありがたく使わせていたたくぜ―


隣にあるアスパラガスチコリーも順調です。

P1110897_縮小

かなり立ってきて大きくなってきてます。
ホウレンソウとかにもみえなくはないですが、キク科なのでたんぽぽだね。

P1110898_縮小
P1110899_縮小

でかくなりましたがまだまだ本来の大きさじゃない。
ここからさらにでかくなってアスパラのようなものが出てくるわけだ。
それになって始めて収穫、まだまだ先は長い。

レタスは何度目かだけどアスパラガスチコリーは初めてでもここまででかくなった。
虫も全然つかなくなったし、やっぱりキク科は楽チンだな。
秋の葉物はキク科で勝負しようかと思う次第。
アスパラガスチコリーはおいしかったら来年も―


2017-09-05(Tue)

早速やってくる白い奴

アブラナ科の苗を植え付けて数日ですね。
今年も容赦なくあの白い奴らが飛んできて卵を産んでいってます・・・
ようやく根付き始めた段階でこれ、ひどい仕打ちだ。

P1110761_縮小

とりあえず被害がまだ少ないのでいいものはこんな感じです。
青虫が食い始めればあっという間に穴だらけから丸坊主。

P1110762_縮小

すでに被害が出ている黒キャベツは死滅株も出てきてます。
アブラナ科葉物はこれがあるから厳しい・・・

P1110765_縮小
P1110766_縮小

ミニキャベツにも沢山卵が。
見つけたらつぶしてますが、いかんせん数が多くて間に合わない。
こうなる前のネットか、もしくは農薬なんだろうねぇ。
週末農民化してるとやること多過ぎてネットかけてる余裕なんてないし、
基本無農薬主義なのでなるべく薬は使用したくないけど、この襲撃を見ちゃうと対処できねェよなぁ・・・・


今年もキャベツは無理っぽくなってきてしまってんですけど、
モンシロチョウもこの時期になると繁殖できる材料が多くなるってのをわかってんでしょうね。
そういうサイクルを虫なのにしっかりわかってるってのはすごいとは思いますけど・・・
やっぱりただの害虫、滅んでくれて結構(怒


おまけ

P1110743_縮小

農場で見つけた変な蛾。
調べるとどうやらクロシタアオイラガというイラガらしい。
イラガってこんなフォルムなのね。
幼虫いたらやばかったわ。
ほんと今年は農場含め、蛾の幼虫が多過ぎだわ―


2017-09-02(Sat)

レタスは順調に育っている模様

どもー
今日は晴れてくれましたので作業をすることができましたね。
天気予報は前日くらいにならないとどうなるか分からないくらい天候が変わるので、
なかなか予定が立てにくい日々が続いとります。

本日は先日植えた苗物の巡回をしたりしまして、
その中のレタスが比較的順調に育っていましたのでご報告。

P1110757_縮小

植えた数日はバターっと倒れていたレタス、
弱い苗は虫に食われたり、雨で死んでしまったりしましたけど、
根付いたものは葉が大きくなって順調に育ってるみたいですよ。

P1110756_縮小

こうなるとあまり虫もつかなくなりますね。
このあたり、アブラナ科作物より作りやすくて楽ですね―
レタスと混植するとアブラナも虫が来にくくなるとかいう話もありますが、
それはどうなのかは・・・やってないからわからん。

P1110753_縮小

表面上の虫はあまり来なくなりましたけど、やっぱり土の下からの攻撃はありますよ。
これだけしおれてたら犯人は奴しかいない。

P1110754_縮小

完全に奴です。
この地際の穴はもうどうしようもないほど奴を示してますね。

P1110755_縮小

犯人確保――
今年はネキリが少ないように感じますが、それでも数株は必ずやられますね。
全く迷惑な奴だ・・・

P1110758_縮小
P1110759_縮小

お隣のアスパラガスチコリーも順調で、こちらはネキリゼロ。
好みがあるのかねぇ??
被害がないから期待できるんですがね―


レタスにとっては気温も下がってきていい時期に入ってきましたね。
以前育てたときは夏にとう立ちしてしまいましたが、
今回は夏植えの秋撮りだからとう立ちの心配なく大きくできそうかな―
これで大きくなれば来年は秋レタス沢山やってもいいかな。
ウヒヒ、夢膨らむぜ


2017-08-23(Wed)

サボイキャベツも植えました

黒キャベツ、アスパラガスチコリー、レタスと来て
今回はサボイキャベツを定植しました。
サボイキャベツの方がポット上げがレタスなんかよりは早かったんですけど、
育苗ベッドを作る前だったために苗作りに失敗してまして、定植が遅れてしまいました。

P1110676_縮小
P1110677_縮小

かなり暗いですけども、どうにかこうにか定植完了。
ちょっと植え場所を考えるのにも苦労したもんで、時間かかってしまいました。
本葉4枚程度、定植には適期くらいになってますが、
苗作りに失敗してるので根量は少ないし徒長してます。
果たしてどこまで大きくなってくれるかですがネ・・・・

P1110668_縮小

少し前に定植した黒キャベツは現状こんなもん。
こっちは活着済み。ただし、

P1110667_縮小

相変わらず青虫とかナガメの被害が多いですよ。
それでも除草したので害虫は落ち着いた感じはしてますけども、
これじゃあまともな収穫は厳しいなーと思ってます。
やっぱり防虫ネットが必要だなぁ。


P1110680_縮小

他にあったことというと大根の発芽。
無事今年はそろったスタートになりそう。
忙しいながらも順次仕事は進めてますよ。

というわけで、苗物サボイキャベツ2色は撃破!
残すところは3品目、あと何株だろうねぇ・・・
とりあえず天候回復するまでまた畑はお休みかな。


2017-08-21(Mon)

ごぼうからレタスへ

ごぼうを撤去したので、早速畝作りをしました。
掘りかえしたので柔らかいかな―と思ったんですが、
思った以上に根っこが張ったためガチガチで大変でしたよ。

P1110659_縮小

今回はレタスということで、2条植えをするために広めの畝に。
あまりこういった広い畝は作らないのでかなり珍しいですよ。

P1110665_縮小

こちらがポット上げしたレタスです。
レタスは農場でも植えたんですが、かなり小さいものでもよかったのでポットも小さめ。
それでもぐいぐい育ってくれましたね。

P1110664_縮小

20センチ×20センチで2条植え。
全部で95株です。結構あった。
それでも畝は余ったんですけどねー

P1110660_縮小
P1110661_縮小

2畝作ったので、もう一つの方にはアスパラガスチコリーも定植。
これは7,5センチポット、かなり大きくなってきてましたので急ぎましたが、
思ったよりは根っこの量がなかったので、これでも若苗ですね。
見た目がタンポポの初期のものとかに似てます。

P1110662_縮小

こちらは25×20センチで定植。
農場で育てているチコリーは20センチ×20センチで直播したんですが、
私の方は苗作って定植なのでかなり先を行ってますね。
この苗作りはうまくいってると思うので、ここから先の生育が順調なら最高じゃないのかな―

P1110666_縮小

全部植えたらこんな感じ。
のっぽで座りが悪いので、植えるとどうしても倒れて寝ちゃいますねぇ。
まあしっかり活着すれば勝手に起き上がって生育してくれるはず。
アブラナ科と比べると害虫も少ないので特に覆いはしなくていいのが魅力ですね。

これで残すところアブラナ科の苗オンリーになった。
畝の数と定植数を考えると意外なことに間に合いそうな感じがしてます。
ただ・・・そんな数育ててどうすんのよって話だけど(大汗
あくまで苗が全然売れなかったらだけど、そのための準備は万全でございますぜ―


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村