2013-06-17(Mon)

トレビスは生向きの野菜のようだ

今日はもうくたくただ。
いざ更新しようかと思ったらこういうときに限ってパソコンが起動しない・・・
あぁ泣きっ面にハチかよ・・


気を取り直して――

とう立ちトレビス、ようやく食べきったわけですが、
色々調べると、
「熱を加えると苦みが増す」という事らしい。
つまりは、この間の炒めたのは大失敗という事だ。

それを踏まえ、水にさらして生で食べてみた。


P1000228_縮小

うぅーーむ、この量を生で食いきるのは骨が折れたよ。


結果として、生の方がやはり苦みが弱い
弱いだけであって、苦いのは間違いない。

なにか食材をくるんで食べるというのがベターなようだけど、
ここでも熱い物と一緒に食べると極悪な苦さが襲ってくる。
カレーと食べたらひどかった(汗


ここまで苦い野菜というのも珍しい。
しかもレタス的見ためなのにね。
うまそうに見えて実はとんでもない正体。
とりあえずこれを作ることは2度とないだろう(汗


2013-06-09(Sun)

トレビスは非常に苦かった

P1000182_縮小

この間とう立ちしてたトレビス。
結局ほとんどの株がとう立ちし始め、もはやどうにもならなくなった。

そこで試しにどんなものだとうかと、3株ほど収穫し、
今日炒めて食べてみた。








苦い。

ぐおぉぉぉっぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおぉ

NI・GA・I !!!!!!!!

そりゃあもうすごい苦さだ。
これは食うべきものではないのかもしれないという感じである。
もったいないから全部食べたけど、
片手に乗るくらいのほんの少量を間食するのがこれほどきついとは・・・

もうね、どんなに味つけてもね襲ってくるのよ苦みが。
マヨネーズぶち込んでもソースぶち込んでも、
絡まないのよあの苦み。
マヨネーズ味・・・⇒あとから襲ってくる激烈な苦み。
ゴーヤもすごいけど、これはゴーヤよりたちが悪いと思われる。
これは調理法を考えないとまともに食べられないね。

もしかすると水ストレスでこうなったものなのだろうか??
本来の味というものを知らない私にとっては、
ファーストコンタクトがあまりに強烈過ぎて、
これはもう作ることはないだろうよ。
ミョウバンまみれのまずいうに食ってうにがいやだったように、
これがおいしいものだとなるのには時間がかかるかもしれないね。

とにかく今はこれを上手においしく食べる方法というものを探さないといけない。
あと10数株あるからね。
あぁ、こんな物の(失敬な)ために畑掘るのやめたのかと思うと、
大失敗だったのかなぁ・・・・


2013-06-04(Tue)

やはりトレビスはとう立ちした

今日は田植えがあった。
といっても私は今年、作業にかかわっていない。
いや、少しだけかかわったか・・

なんで今年は参加していないのかと言えば・・・

IMG_4500_縮小

これが原因だ・・・・・

今年は苗づくりに失敗してしまい、
急遽苗を注文することになった。

これを見て分かる通り、ウチの苗は「ポット苗」という珍しいタイプ。
なので、種まき機も田植え機も普通のとは違う訳だ。
だから苗づくりに失敗すると、マズイという事になる。

苗を注文したので、今年はポット苗じゃないもので田植え。
だから他の人に頼んで田植えをしてもらったので、
今年は私の出番がなかったわけだ。
もう朝ものすごく早い時間から開始して、
昼までに機械での田植えを終わらせるという鬼畜っぷり(笑
もう常識外のスピードだったね。

これでまた忙しさの要因の一つがなくなったので、
負担も少しは減るだろう。
ただ、いつもと違う田植えだったこともあり、
苗が膨大に余ってしまうという大誤算も発生・・・
時間的負担より金銭的負担は大きいか・・・



さてさて、本題のトレビスの話題。

少し前に大きくなり始めたよという事を書いたが、
やっぱり案の定期待通り「とう立ち」した。
いや、期待なんぞこれっぽちもしてないんだけども・・
あわよくば・・

IMG_4541_縮小
IMG_4542_縮小

あーあー見事に立ち始めちゃったよ・・
これはもう駄目だね。
どうしたらいいもんだろうか??
食べられるものなんですかいな?

IMG_4543_縮小

とう立ちしたのはまだ1株だけ。
他の物はいったいどうなるんだろう。
ホントにあわよくば・・ですが・・
でも全部とう立ちするんだろうね――


IMG_4544_縮小

そう考えると、畑掘るときに全部掘ってしまえばよかったなぁと。
今畑に残ってるのはこれだけだからね。
こいつの収穫気にして掘らなかったのに、
全部とう立ちしたら目も当てられないよ・・(泣
頼むから1つでもいいので丸くなってくれないかなぁ


2013-05-29(Wed)

トレビスはこのまま大きくなる気なのか?

今日は久しぶりの雨となった。
日本各地で続々と梅雨入りが発表されていますが、
こちらではまだまだ先の事。
今年の梅雨はどうなのか・・・

さて昨日はあれこれと忙しく、もう大変大変。
きのこ+田圃+畑=ケツに火がつく

全くこの公式が成り立ってしまいます。
今週末に田植えを終わらせれば、少しは楽になるのか・・・
今は全部が重なっているため非常事態宣言です。
時間がほしい・・・

あっと、こんな話じゃなかったね。
今日のお話はトレビスという野菜についてです。


一昨年にチャレンジし、種まきが遅すぎ無残に失敗。
そして去年は畑に植えるところまではよかったものの、
成長しきる前に雪が降り・・・
その成長前の小さいものが越冬し、
今現在、

IMG_4461_縮小

このような状態。
越冬したものなので、とう立ちするかと思いきや、
全くそんなそぶりを見せない。
なんでどうしたもんかと対応に困っています。


雪解け後すぐには、真っ赤な色をしていて、
畑にバラが咲いたようだと記事にしましたが、
畑にバラが咲く?
その時に比べると緑が濃くなり、成長している事が分かる。


IMG_4389_縮小

これが、

IMG_4459_縮小

こうだし、

IMG_4390_縮小

こんなのが、

IMG_4460_縮小

こうなった。

この後どうなるものなのか?
このまま丸く結球してくれるのだろうか?
はたまたある程度でとう立ちし始めるのか?
普通ではないので、全く予測不可能。
謎野菜を育てて、おまけに謎周期に突入。
さあいったいこいつの運命とはいかに。
 
             ・・・つづく


2013-05-11(Sat)

畑にバラが咲く??

収穫量が多いとこうも忙しいのかといった感じになった。
そりゃあそうだ、普段収穫している量の10倍近く一度に採ったんだからね。
それでも去年一昨年の大変さからすると比じゃないんだけども・・・
なんと言っても丸一日キノコ採ってても間に合わないくらい量とったんだからねぇ。
10時間きのこ採集ってどうよ、ってね。
しばらくきのこ収穫するの嫌になりますよ(汗

IMG_4319_縮小

今回のは冷蔵庫に入りきりましたからね。
まだまだ甘ちゃんですか。
今度はこれを選別、足切り、スライス。
今日は選別したのを1時間半ずっと足切り(汗
そんで今年第一弾のスライス乾燥が開始されましたよ。
まだ大量に残っていますが、徐々にはけていくでしょうね。
土日に当たったので販売も量でて助かります。



さて、本題に入りますよー

畑に色々と残していたというのは何度か記事にしていますが、
その中の一つ、「トレビス」についてです。
これは結局去年も収穫できず、
2度目の挑戦でも全く駄目だった・・・
肥料を与えず育てるのは時間がかかるというのと、
植え付けの時期が遅かったのが悪かったんだろうね。
その辺の計算がまだ甘いです。
肥料無し栽培の時間割り振りはもっと実績を積まないといかんです。

このトレビスですが、一応越冬していまして、
越冬したもののどうにもならない物だと思っていたんですが、

IMG_4277_縮小

開き始めた。
こりゃあもしかすると花が咲くとかいうやつじゃ・・・

IMG_4276_縮小

花が咲く以前に、これ自体がバラのような形状になった。
実物はもっと Oh~ という感じにきれい。
写し方が下手なんかねぇ―(汗


このバラ化したトレビス、
食べるにしても小さすぎるし(3センチ程度しかない)、
結局はこのまま様子見することになります。
一体どうなっていくのかは変化があれば・・・



おまけ~


ちょっと要望があったので「カタクリ」を。

IMG_4306_縮小
IMG_4308_縮小

カタクリにも個体差というのがあるのかな??
ギザギザの模様のある花があった。
県内のニュースで白いカタクリの花が咲いたというのがあったけど、
カタクリにも様々あるんだろうか。

余談だけど、片栗粉はこの花の鱗茎からとれるでんぷんのこと。
でも今の片栗粉はジャガイモやサツマイモのでんぷん。
ホントの片栗粉ってどんなもんなんだろう。
本物はすごい値段するんだろうなー


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村