2016-08-17(Wed)

台風きたど- レタスまきなおし

全農が韓国産の肥料を輸入するそうです。
はっきり言うと、頭おかしい。
まあね、元凶は小泉Jrの「韓国は日本より肥料が安いぞからでしょうけども、

粗悪品使って土が駄目になったら農業終わりだど。

安物買いの銭失いって知ってるべよ。
国産に比べると水分量が多く固まりやすいため、長期保管には向かない
これってどういうことだか考えてみろよ―
粗悪品まる出しじゃんか・・・・・
寄生虫やら病気やらいろいろと起きてからじゃ遅いんですぜ。

特に

食品に関しては信頼が損なわれるとおしまいなんだよ。

去年秋田で肥料成分の偽装が起きましたけど、あのときもかなりの問題が起きましたからね。


農家の所得向上をうたってこういうことして、結局信頼落として価格下落なんて目も当てられないよ。
ほんとお上のやることは意味がわからん。
農家も考えて動かないと死に絶えるほかないぞ・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日台風がやってまいりました。

P1080801_縮小

10時過ぎくらいから雨が強くなりだし、11時ころには暴風雨でした。
うーわー久しぶりに大荒れじゃー
という感じで普通に通常作業をこなしてましたけど、
畑作業ができませんので、今日は早めに仕事を切り上げてきました。

P1080803_縮小

あの暴風雨でも風邪対策でネットに石をかっておいたので被害はほぼなし。
鉢倒れないなんて今までにないよ。
しっかりやっといてよかった―
倒れてたら・・・泣くしかない(汗


そんなわけで通常作業後には時間が余ってましたので、
先日まいたレタスの様子を確認し、発芽しなかった分はあまり種で補充。

P1080804_縮小

一応しっかり発芽した美味タス。
でもこんな天気じゃ外に出せませんから徒長し放題だわ(汗

P1080805_縮小

よく見ていくと、なぜか頭がないものが多数・・・・・
発芽早々に何者かがかじったようだ。
全く姿の見えない何者か、なんてことをしてくれたんだ(泣

P1080806_縮小

こちらは案の定全く発芽しなかったロメインレタス。
種の寿命ですね。しかたありません。

P1080807_縮小

こちらに残った美味タスの種をまき直し。
ちょうど全量まくくらいはありました。
食われてだめになった分が多いし、このまき直しで量確保できればいいんだけども。

レアタスはキャベツに比べると虫来ないよな、なんて思っていただけに大打撃を食ってしまった。
キャベツにも青虫がついて食害が起きてましたけど、
姿の見えないものを相手にするのはなかなかに厄介だ。
苗作りでの虫との戦い、激戦だ―


2016-08-12(Fri)

レタス種まきしました

いよいよ秋冬物の種まきがピーク。
今日はレタスの種をまきました。

P1080757_縮小

レタスは美味タスがメインで、あまりもののかなり前のロメインレタスの種もあるのでまいた。
ロメインレタスはかなり前の物なので発芽するかはわからない・・・
美味タスが128穴×2の256、ロメインレタスはそれぞれ72ずつ。

P1080758_縮小

ロメインレタスの紫系の種の方が多かったので、そちらの方は大量に。
紫系の種は黒なんだよね。

P1080759_縮小

一方で美味タスや普通のロメインレタスは2粒まき。
美味タスはこれでも種が余りましたが、ほんとは1粒まきをしたかったんですよねー
でも発芽100%を目指すのを考えて2粒まきしました。
わたしにとっては贅沢な種まき(笑


ちょっと気温が高いので発芽するかが微妙。
ただ最近は最高気温が高くても夜には20℃切るような事があるのでたぶん大丈夫じゃないかな、と。
キャベツに次いでレタスの種まきも完了、残すは大根のみ!



2014-10-15(Wed)

ようやく見れたレタスの花と種

今日は晴れなり。
ハウス閉めてる状態で晴れると一気に気温上昇。
ハウス内部は20数度、外気温10数度。
ハウスから外に出るとさみーさみー(笑
太陽熱は恐れ入るぜー


さて、
今年初めてまいたレタス「美味タス
根切り害がひどくてほとんど収穫ができなかったけど、
なん株か収穫、そして大きくなるかと放置しておいた株数株。
その放置しておいた株がとう立ちしてしまったのでさらに放置し、
花を見てやろうとずっと待っていたんだけれど・・・・


花が開花しません(大汗


とう立ちしてつぼみがたくさんついてさあ後は開花のみ、
収穫で毎日畑に行ってもさっぱり開花しているところに出くわさない。
んーこれは去年のオクラと同じく、私に花を見せないつもりだな。

しょうがないので時間帯を変えて見に行ってみることにしたわけで・・・
すると・・・


P1030356_縮小
P1030357_縮小

ようやく咲いているのを発見。
小さな黄色い花です。
キク科なだけあってタンポポとかそういった花に似ていますね。
花よりもつぼみの多さに驚きですが(汗

ようやく見れた開花ですが、
すでに開花は始まっていたようで、綿毛になってるものもありました。

P1030384_縮小

やっぱりタンポポの様に綿毛になるんだねぇ。
ただフキノトウとかタンポポの様にもさっと飛んでいくような感じではない。
かなり短めの毛だ。

P1030385_縮小

引っこ抜いてみるとしっかり白い種ができていました。
これでレタス2世が完成ということかー
まだ購入種たっぷりあるんだけど(大汗


なかなか出合えなかったレタスの花。
朝顔の様に開花時間が限られてるのかもしれないね。
小さな黄色い花と短めの綿毛。
レタスの花と種の特徴でござんした。


2014-09-05(Fri)

レタスがとう立ちしちょる

整体行ってきた――
なんでもっと早く来なかったのとか言われた――
おとといは時間が遅かったし昨日は不幸があったし行けるかっての!!
行けるならさっさといっとわーとか何とか(汗
あれこれやってもらったけど余計痛い(泣
あちこち筋肉突っ張りすぎ見たいね・・・
ま、それだけじゃない、何か要因あるんだろうね。
だってこんなにおかしいのは筋肉だけじゃ説明つかんもの。
こんな状態じゃ畑なんか無理無理―
まいったね・・・忙しいのに・・・


その畑、ちょこちょこ収穫できるものは収穫してますが、
春に植えたレタス、もっと大きくと待っていたら段々とう立ちが始まり、
2個食べた時点でもう不可能になったので放置。

P1030077_縮小

立派なとう立ちを見せておりますよ。
やっぱりレタスは半結球より葉レタスか。
球<半結球<葉
こういう具合で楽さ加減が違うかな。
肥料ないと葉もの自体が難しいのに、結球させるのは至難の業だわ。
これ作れる人ってどうやってやってるのかね?
わたしゃ無理だと思うわーー

P1030078_縮小

花はまだ咲いてません。
でもずいぶんと花付きそうだねぇ。
続きは花が咲いたら写真出しますね。


あれこれ作るけどどれもなんかうまくいかんねぇ。
やはり無肥料じゃ駄目かいな。
転換期がやってきたか???

2014-06-07(Sat)

ようやくレタスも植え付け

今年初めて育ててみる美味タス。
種まきからしばらくたってしまったけど、とにかく植えてみた。


P1020373_縮小

レタスってえてしてこんな感じになってしまう(汗
でも今回は転んで茎折れ枯死というものがほぼなく、
これはちょっとした進歩なのかな(汗

P1020374_縮小

60センチほどの畝作って2列で植えた。
肝心の植え付け後の写真をとってなかったので・・・
それはまたいつの日にか成長具合で。

レタスは3回目のチャレンジ。
過去2回は秋植えのため大きくなりきれずに結果が出ず。
今回は春植えでどうか。
無事育ってくれよーー


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村