2017-04-01(Sat)

ジャガイモの種イモを買ってみた

どもー
ついに本業が家業のラストの日となってしまいました。
来週からは研修5日、家業が1日の週6日仕事です―
家業6日から家業1日へ、結局家の仕事はするんですがね、大幅減。
自分が抜ける穴は正直でかいので、週1とはいえしっかり手伝いたいですね。
ま、研修もしっかり頑張りますけども。

ちうことで、今日は頑張って完全フル操業達成で4600本まで完了。
どうにか過半数は超えましたね。
どうにか2週間くらいで終わらせたいところだけど・・・できるかな??


さて話は変わりますが、
今年は研修で弁当が必須になるわけですよ。
とりあえず自分でどうにかやっていこうとは思うものの、
やはりなるべくなら自給できるものは自給したいので、
沢山使うことになりそうなジャガイモを今年は作ってみることにしましたよ。

P1100389_縮小

ホームセンターでいろんな種イモは売っていましたが、
ここはネットで情報を調べまくってこれだ!と決めた2品種を注文しました。
いやー調べるとジャガイモもとんでもなく種類があるもんなんですねぇ。
おフランスのいもとかも結構あるようで。
初めはそれお買おうかと思ったんですが、見つからなかったのであきらめ、
別の2品種を購入です。

P1100390_縮小

まずはタワラヨーデル
これは中が黄色い芋。アンデスレッドの1,8倍とれるとかなんとか。
沢山採れて病気に強いとは有り難いお話じゃあないか。

P1100391_縮小

もう一つがはるか
ほんとはこっちを沢山買いたかったけど、注文時に500グラムしかなかったので仕方なく・・・
注文してから同じとこ見たらめっちゃあってへこんだ(苦笑
これも病気に強くておいしいジャガイモらしい。

P1100392_縮小

芽のところが赤いのが特徴なんだそうで。
あと、生で食べられるジャガイモなんだってね。
皮がむきやすく変色も少ないって最高じゃないか――

ということで今年はこの2品種1,5キロほどを栽培することにしました。
たった1,5キロに2000円もかけるってどうよって話だけど(大汗
ここらで売ってない種イモを取り寄せるのは結構な痛手だね(笑
植え付けまではまだまだかかるので、芽が伸び過ぎないように注意しなくちゃ。


・・・おまけネタと言うか・・・

ネットでのジャガイモの種イモ通販、売り切れるのが早すぎだろーって思った。
正直こっちでは植えるのが5月にならないと無理なんだけどねぇ・・・
いろんな所ではるかを売ってたけど、ことごとく売り切れだったのは困った。
だから500グラムにもすぐ手を出したんだけど・・・その後は書いての通り(大汗
もう少し寒冷地でも買えるようにしてくれ――

2017-03-10(Fri)

クズ人参加工は骨が折れる。

どもー
今日も雪、この時期は気温があるため雪質は湿った重い雪
これがめちゃくちゃ厄介な雪なのよね。
ハウスが潰れる要因はこの雪だ。
少し晴れ間が出ればベチャベチャ、それを除雪車が・・・
あ―もう最低(泣


さて、
先日より頑張っているクズ人参加工、いや―大変。
時間の割に全く量できないのはストレスマックスだね。

P1100297_縮小

まず作業は頭と根っこを落とすところから。
その後皮むいて切って干すという感じ。
100本単位になる作業をちまちま数時間やるわけですよ。

P1100298_縮小

特にクズ人参ですからものすごい小ささのものもあるわけで、
皮向いたらこうですよこう!
これはそのまま切らずに干します。
上の写真でざるに入ってるのは1本まんまで干す奴。
それくらいのクズ人参を相手にしてるわけだ(汗

P1100299_縮小

クズ人参ですから、中には外見はよくてもなかに傷みが出てきているものもあります
写真だと黄色っぽいですが、中の芯が赤くなって傷んでます。
こういうのは皮剥いてるとうっすら中身が赤っぽく見えるのですぐにわかります。
こういったものははじいていくわけですよ。
中身だから判別が難しいので厄介です。


P1100300_縮小

頑張って頑張って切ったものも、4皿分干し終えればたったこれだけ・・・
切り干しニンジンの完成ですが、
ニンジンも結構水分あるので大きめに切らないとちりちりになって切り干し感がゼロに(汗

P1100301_縮小

1本まんまで干したものだってこんなですからね。
歩留まりが意外に悪い。

P1100302_縮小

ちなみにクズ人参はスノースティック。
スノースティックはキャロットブランに比べるとクリーム色っぽいので、
干した感じが全然違いますね。
右のがスノースティックですよ。
白ニンジンと言うならやっぱりキャロットブランの方がいいでしょうね。
今度食べ比べしてみようと思います。


P1100307_縮小

残っていたクズ人参の選別も終わったし、
明日ですべてのニンジンを洗い終わることができると思ってます。
なので日曜日には加工作業は完了できるかなーと。
骨の折れる作業ですが、2016シーズンのラスト作業、
気合い入れて今週末頑張るぞ――


2017-03-05(Sun)

ニンジン作業もラストラスト―

今日はお休み、いい天気だけどやる気なしで昼まで本当に爆睡。
やたら眠いのは春眠暁を覚えずって奴だろうか
ま、休めるときはしっかり休んでおかないとだめですからね。
もうすぐ植菌も始まるだろうし。


さて、
サツマイモに始まり、大根、かぼちゃと来ていた収穫物の加工作業、
ついにニンジンの加工が終盤を迎え、長かった干し野菜作りも終わりが見えてきました。

P1100227_縮小

今日ででかいキャロットブランの乾燥作業が終了。
一緒に写っている生で売るスノースティックも完売御礼。
そして残すところは・・・・

P1100276_縮小

一番のクズニンジン(汗
細いし短いしで皮剥く作業が難航。
そもそも雪降ってから持ってきたやつなので、コンテナの中で傷んでる奴もあり、
それらを選別したりと実は一番手のかかる奴だった・・・
手のかかる割には全く量にならないのでとんでもない苦行がラストに残ってしまったね(汗
少量ずつ乾燥するか、2日に1回沢山干すかのどちらをとるべきか。
電気代考えれば後者だけどねぇ。
とりあえずやれるだけやるだけだ。


P1100261_縮小

一方で乾燥したニンジンをどうやって食べるべきかという試験も開始。
乾燥した大根で作るはりはり漬けなるものがあることを知ったので、
それのニンジン版をこしらえてみることに。
3袋ありますが、左から厚く切って干した聖護院ダイコン、薄切りの輪切りニンジン、厚切りのニンジン。
漬かり方、歯ごたえの違いを確認するために2パターン用意。

P1100262_縮小

漬け汁は酢としょうゆ、そして砂糖をレンジでチンして冷ましたものを使用。
レシピ見るとめちゃくちゃ砂糖使うんだよね(汗
どうなのよって1対1対0,5でやってみたんですが、
いざ食べてみると・・・砂糖もっとあってよかった――

乾燥したものなので、薄まらないため味がかなり強いです。
なので酢としょうゆが強く出過ぎてもう少し砂糖あってよかったなーという印象。
水で薄めるべきなのか、他に何かを足すべきなのか、
この漬けものは改良の余地あり。
ただし、歯ごたえなどは固くなり過ぎずによかった。
煮物などでも使えそうなのでそちらを押そうかと考えます。


とりあえずのんびりやって今月中には加工作業は終われると思います。
考えればもう4カ月くらい加工作業やってんですよねー毎日毎日。
よくまあ頑張ったもんだと自分でもあきれます(笑
雪が落ち着いて産直にも人が戻ってきたし、加工物どんどん売りたいね。


2017-01-15(Sun)

2016年度産サツマイモすべて終了―

どもー
今日は雪がほとんど降らなかった当地、ただしものすごい冷えかた
小さい水槽が凍ってます・・・コメットがやばい。
他の地域でも雪がすごいですね、いや―最強寒波恐るべし。
皆さん明日までは要注意ですよ―
ウチも午前中に水道凍ってましたからね―


さて、
そんな寒さ本格化した中、本日をもって去年収穫したサツマイモをすべて処理し終えました――
長い長い闘いでしたが、無事どうにか作業を完了しましたよ。

P1100006_縮小

まずは使えるものと使えないものの選別からスタートしまして、
クズ芋としておいといたもの、大したものじゃないよな―と思い選別したんですが、
紅はるかは思いのほか大きいものが残ってまして・・・

P1100007_縮小

結局こーんなに使えそうなものが。
ほとんど割れとかではじいたものなので、くずと言えなかったですね・・・
これはもっと早くにやるべきだった。

P1100009_縮小

一方の安納芋は最初から小さいものばかりだったので、
こっちの場合は本当にクズ芋ばかりでしたよ。
・・言っておきますが使えるのは多い右じゃなくて左です(大汗
ほとんどが傷んで柔らかくなってしまっていました。

P1100010_縮小

少しずつ洗って加工していきました。
さすがに平日にいっぺんに作業はできませんからね。

P1100011_縮小

残りは傷みが進み過ぎないようにハウス内に取り込んでなるべく暖かく。
これがよかったかどうかなんですがね、だんだん臭いが(汗


まずくずから先に、と安納芋から加工し、今日紅はるかを一気に。
しかしそれがどうやら間違ったようで、

P1100035_縮小

発泡スチロールいっぱいにあった大きな芋も大半は中が黒くなってだめでした(泣
むしろクズ芋の小粒の安納芋の方がましだったんですよねぇ。
どうしてこうなったという感じ。
結局紅はるかのラストは安納芋の3分の1程度しかなかったです・・・

P1100012_縮小
P1100036_縮小

いつも通りカット、蒸かしてつぶして味を調えて水分飛ばして加工は進みます。
今日は紅はるかをすべて使って芋ようかん風に仕上げてみた。
まだラップで押す前ですが、しっかり水分飛ばしたので固めの仕上がり。
明日以降のおやつになる予定です。
傷みまくって本来ならすべて廃棄でもおかしくないようなものからこれができたとは。
もったいない魂全開フルスロットル(笑

というわけでようやくサツマイモ加工が終わった。
収穫が遅いとどうしても長引いて傷んで廃棄が多くなってしまうねぇ。
そうならないようにしっかり育てるところから頑張らないとね―
さあこれで残ってるのはニンジンと大根とかぼちゃ、そして・・・豆だ(汗
うひ―まだまだ加工作業は当分終わらねぇな――


2017-01-08(Sun)

サツマイモ餡作り第2弾

本日お休み、ぐうたら生活。
白ニンジンは無事出荷、即完売とすんなり売れてくれました。
意外と人気あるもんね。
やっぱりここでしか買えないですからね、レアもので使いようがあるものは売れますなぁ。
ただのレアものだとなかなか売れませんがね(汗
保守的な使い方のできるレア商品がここらでは売れるようです。


さて本日サツマイモの加工をがっつりしましたの。
なんせサツマイモ、この寒さで大分腐ってきてしまいましてね、
食べられるものの方が少なくなってしまっている状態に(汗
家で出荷用に洗って出荷不向きでとっておいた芋なんかやばい状態でしたよ・・・
さっさと全処理してしまおうと奮闘しました。

P1090991_縮小

傷んだ部分がっつり削っていくとほとんど可食部がない(大汗
特に安納芋は傷みとすが入りだしているのダブルパンチ
塩水にさらすとぷかぷかと浮きます。
これ大丈夫かよ・・・とまあ蒸かしてつぶして前と同じくサツマイモ餡作り。

P1090988_縮小

こっちは紅はるかですが、削って丸くなってる分もろジャガイモ(笑
傷みまくってたので味が心配でしたが十分にうまい。
サツマイモは傷んでくるとくさみが出ますからね、それがなかったので一安心です。

P1090996_縮小

で、結局家にあったもの全てを処理、あった分の重さの半分以下だと思いますが、
サツマイモ餡として3キロ超できました。
以前作ったものと合わせれば5キロ以上、ストックが大量だ(笑
今度もう一つかぼちゃ餡も作って3種類のおやつを作ろうと目論んでおります。
それができるのは・・・来週以降だね―

P1090995_縮小

後はいつも通り野菜の乾燥作業をして本日は調理終了。
野菜ローテからサツマイモが消えてなくなって楽になったなー
とはいえまだ小屋にはクズ芋が大量に・・・
期待は持てないけれど明日様子見てよさそうなものだけピックアップしてこよう。
やっぱりサツマイモの保存って寒さよけしっかりしてないと一気に腐っちまいますねぇ。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村