2014-07-04(Fri)

ジャンボニンニクをジャンボにすることはできなかった

今日も晴れ。
晴れが続いたので、ジャンボニンニクの収穫をしてみた。

P1020609_縮小

残念ながらジャンボニンニクはジャンボにならなかった。
大きいようには見えるものの、
植えた時の大きさと収穫後の比較をしてみると・・・

P1020610_縮小
P1000952_縮小

上 収穫後
下 植え付け時

何がどう変わったの??
大きさ一緒じゃーーん
この1年何してたんだ(汗

P1020611_縮小

唯一変わったのはこの小さな小さな分球か。
ジャンボニンニクって何?1球が1球で大きくなるもんなの?
それともニンニクみたいに何片かに分球して大きくなるもんなの?
この分球みると何片かにという感じには見えないんだけど・・・

これをまた植えたらまた大きくなるのかな?
こんにゃくいもの原理で何年かすればとってもジャンボになるとか(笑
やはりニンニクは肥料ないときついってことかねぇ・・・


2013-10-30(Wed)

ジャンボニンニク発芽100%

今日は晴れから雨。
又雨だ。しかも結構強め。
だから今日は畑に出られなかった。
この時期になると晴れというのがどれだけ大事かがわかる雨だ。
明日からまた晴れるらしいけど、急ピッチの作業でいかなければ。


今日のお題はジャンボニンニク。
こちらも初めてお野菜。
全くニンニクを育てる気が無かったのに、買ってきてとりあえずうめといた(汗
5つつのうち4つは早めに発芽。
残り1つがどうしても出ず、駄目かと思っていたら・・・

P1010231_縮小

お――頑張ったー

ちっちゃい芽がひょこっと。
どれだけ寝坊したんだよ―


P1010232_縮小

先に出ていたものと写真撮ると、全くどこにあるのか分からない。
それくらいまだ小さな芽だ。
先に出たものは葉が3枚目だというのに・・・

これでジャンボニンニク発芽100%達成。
ニンニクは発芽しっかりしやすいようだね。
ただ発芽までものすごく時間がかかるようだけど。
これがうまくいったら来年はもっと増やしてみようかと思っています。
めざせニンニク山~


2013-10-10(Thu)

ジャンボニンニクがようやく発芽

今日は台風一過の快晴。
昨日の夜に台風の影響で雨が降ったようだけど、
全く分からなかった(汗
なんせ風で鉢が倒れることもなかったし、
起きたらもう雨やんで、川の増水もほとんどなかったからね。
心配するほどのものでもなかった。


さて、
9月13に植え付けたジャンボニンニク。
P1000952_縮小

こいつがいつまでたっても芽を出さないのでやきもきしていたんですが、
今日ようやく発芽を確認した。


P1010127_縮小

ニンニクってこんなもんなのか?
植え付けから発芽まで1カ月近くかかった。
いやあ、ながいながい。

5球植えて今のとこ3つ発芽確認。
発芽したので後は待ってれば出てくるかな?
駄目になったのかと思ったけどどうにかなったようだ。
これで来年の収穫までひたすら待てばいいだけか(笑
待ちぼうけ―待ちぼうけ―
ニンニクはひたすら待つ野菜だな(笑


その他の種球物の様子も。


P1010129_縮小

まず一番枯れこみが激しいワケギ。
死んでしまったというより、休眠に入ってきていると考えるべきか。
植え付けから一気に成長したので、
今年中に1回くらい刈れるかと思ったけど、
その前に枯れこみが始まったので、やはり来年のお楽しみという事で。

P1010132_縮小

植え付けから2か月ちょいでもかなり分球している。
枯れこんだら土寄せしておこう。


P1010130_縮小

ワケギよりも枯れこみが弱いアサツキ。
こちらも来年以降のお楽しみ。
こちらも葉の枚数から言って分球しているはずだ。
たった1球の種球がどこまで分球することやら。


P1010131_縮小

なぜか全く枯れずに青々しているラッキョウ。
分球しているのか、関係ない所から葉っぱが出てきている。
なんでこれだけは枯れこまないのか不思議だ。
上の2つよりも耐寒性が強いのかな?
この間の冷え込みからワケギ達は枯れこみが加速したからね。
ラッキョウは強いみたいだ。


今年始めて植え付けた種球物。
今のところは順調に成長しています。
やはり葉物とかよりは黙って置いとける地下の物の方が性に合っているかもね―(笑
生育次第で大量増殖だ―


2013-09-13(Fri)

ジャンボニンニクを育ててみることにした

昨日あまりにもがたの来た身体に油をさすため整体へ行った訳で。
その帰りにホームセンターへ寄って「赤玉土」を買いに行った。

そろそろ植えかえしないといけないんだけど、
今年は1度も赤玉土の安売りをしてくれない。
しょうがないのである程度で我慢して買って来たんですが、
9月に入ったことで品揃えがガラッと変わっていた。

ブルーベリーの秋苗もあったので品種確認とか、
柑橘の鉢植えは何があるかとか確認して、
クランベリー衝動買い。
そしてもう一つ衝動買いした物が。

それがジャンボニンニクだ。


ニンニクは別に育てるつもりはなかったけど、
ねぎ苗コーナーにあったそれはそれは巨大なニンニクを見てねぇ・・・(笑
つい手が伸びた。

P1000951_縮小

買ってきたのはカシュガルという品種名のジャンボニンニク。
へぇ、品種あるんだ―といった感じ。

P1000952_縮小

中にはこんなのが5つ。
でかーーーー

これが5つはいって698。
つまりこれ1個140円くらいってことだ。
カァーすげぇ値段(苦笑


P1000953_縮小

これを先に植えていたアサツキなんかがある通称「ねぎゾーン」へ。
ある程度草むしってるけどボウボウだ・・
早く草むしてしまいたいんだよねー
種ばらまかれちゃかなわん。

P1000954_縮小

大きくなる事を考え、結構広めに間隔をとる。
これでいいかどうかなんて知らん(汗
なんせニンニクは情報がないからねー
やるつもりじゃない物の知識皆無だよ。


P1000955_縮小

でもとりあえず調べて、ある程度深く植えるということだったので
大きい種球がしっかり隠れるくらい深く埋めました。
まあこれで駄目なら・・・高い授業料だったという事で。


ニンニクに関しては知識がないけど、
ジャンボニンニクがニンニクじゃない事は知ってる。
本当はリーキ(ポロネギ)とかの仲間らしいね。
じゃあこれも種採れば無肥料化できるか??
まあ今シーズンの成長いかんで来年度のことを決めることになるだろう。
ま、来年といってもまだ埋めただけだし・・(汗
しっかり育ってくれよー
高い銭無駄にはしたくないぜ―(貧乏性


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村