2017-02-20(Mon)

動きあり、動きなし

今日はまた雨、結構本降り。
これから雪に変わって大荒れでしょうね。
まだまだ春は遠い。


と言っても無加温状態で越冬している鉢やプランターには動きのあるものもちらほらと。
意外と温度変化には敏感なようです。

P1100215_縮小

最も動き出しているのがこのプランターにら
適当に育てているので全然太くはないですが、毎年しっかり育ってます。
今年も知らぬ間にぐんぐん伸び出してまして、
陽の光が薄いためか何もしてなくても黄にら状態だ。

P1100216_縮小

もう一つの方はさらにジャングル(大汗
ただこちらも伸び出してまして、にらってのはかなり強いもんだな―と。
なぜかこっちは黄にらじゃなく普通のものですがね。
同じ条件なのに不思議ですね。

P1100217_縮小
P1100218_縮小

こちらは球根のイキシア。
小さな球根も大きな球根もこの寒さでも伸びてます。
去年もそうでしたが、イキシアは無加温でもぐんぐん伸びますね。
日当たりが悪いから後々徒長気味になってしまいますが・・・
ま、元気なのでよし。

P1100209_縮小

一方で一向に動きの無い発芽試験ペペロンチーノ。
なんかよくわからん草は発芽してますが(汗)、肝心のペペロンチーノは出てこない。
結構熱あるから早く出るかなーと思ったんですがね―
想定外に遅くなってます。
というか暑過ぎて発芽できないとかなのか??
このままだと購入種子をどうするかかなり問題になってしまうなぁ。
早く出ろ出ろ――


こんな感じで勝手に春を感じ始めてるものとそうでもないものとが存在しています。
時期的に言えばもうかなり春に近いので、いろいろと目覚めも起きてくるでしょうね。
そろそろ本格的に夏野菜の種まきも検討しないといけないなぁ。


2015-08-05(Wed)

にらとチャイブの地下はこうだ!

今日も晴れの35度越え。
そんな日が照りつける中畑にいましたよ(汗
なんかつなげて書くとキヨシだね。中畑じゃなく畑ね(笑

P1050844_縮小

草むしりも終わったので、ラッキョウ植える畑掘りを再開、
今日とりあえず掘って石と地下茎の除去を終わらせ、

P1050845_縮小

夕方までに畝引っ張っておいた。
まだならしてませんけど、明日やって自家採種分は植えておこう。
あとは購入分か―


さて、
ここの場所を掘るにあたってアサツキやらワケギやらを除去しながらの作業だったわけですが、
花にらをとるテンダーポールとチャイブもあったわけで。
その2つは球根ではないので、掘り上げると地下はどうなっているのか分からんかった。
その正体がわかったのでご紹介―


P1050641_縮小

まずはニラ。
これ、いつまでたっても畑では成長しなくて、死に絶えたと思っていたら、
掘り起こすと根っこの塊で存在してました。
どうも球根まではいかないけれど、基になるものは存在するようです。

P1050629_縮小

植え付けまではポットに入れて育てておくことにした。
全部で5株だったかなあったのは。
種まく時期間違えて越冬させたのが運のつきで、沢山あったのに・・・・

P1050642_縮小

こちらはチャイブ、アサツキと違い花が咲いても枯れない
似ていながらもこちらの方が優位性が高い気がしますね。

P1050643_縮小

大株なだけあって根っこががっつり。
こちらも球根ではなく普通の根っこ。
にらは小さいから基になるものがよくわかりましたが、これはよくわからんですね。

P1050644_縮小

小さなネギの様に分裂しているようです。
これを分ければどんどん増やせそうですね。
ただ根っこが強くて分けるのは容易じゃないかも・・・
一時的にアサツキは今の時期休眠するので、夏の薬味としてチャイブは有効かも。
味は強いかもしれんけど(汗

今年はラッキョウをメインに据えるので、アサツキやこのニラ・チャイブは端っこにちょろっとかな。
球根物に比べると育てば楽チン、休眠なしで優位性もある。
あとは使い方だねぇ(苦笑


おまけ

今日朝に収穫に行った時、何かが畑を掘ったような跡があるのに気付く。
その時はわからなかったけど、畑を掘ってるときにその正体に気付いてしまった。

P1050846_縮小

ドーーン
だ。

P1050848_縮小

どうやら畑を横断したらしい。
昨日の夕方から今日の朝にかけて出現したようだ。
田んぼにも足跡があったし、本格的に奴らがうろついてますな・・・
鉢合わせしたくないだよ・・・


2015-05-14(Thu)

やっぱりチャイブでした・・・

先日テンダーポールってこんな風になるのかで記事にしましたが、
テンダーポール、つまり花にらが育ってきたのでよく見てみたら、

P1040776_縮小
P1040777_縮小

どうもこれチャイブだね(大汗
にらの花芽はこんなに大きくないし、紫がかってもない。
そもそもにらは中空の植物じゃないし(汗
そこの時点でおかしかったねやっぱり。
植えた場所で判断したけど、間違いでした。大間違い。


じゃあ本当のテンダーポールは・・・


見当たりませんね。
死滅してしまっ・・・・


ありました!


P1040778_縮小

ちいさっ!!

こんなヒョロヒョロですが、数株生きてました。
なんでこんなに小さいのよ――
でも生きていればそのうち大きくなって収穫できるか。
死んでないだけましですね(苦笑


去年もノビル騒動勃発しましたが、
どうもねぎ系はパッと見の違いがわからん(汗
アサツキもノビルもワケギもみんな同じに見える・・・
取り違えないように注意が必要ですな。


2015-05-07(Thu)

テンダーポールってこんな風になるんだな・・・

テンダーポール、つまるところ花にらを作る品種なんですが、
沢山種まいたものの時期が悪くて植えられたのが1株という始末…
その1株がどうにか根付いてたようで、花にらが伸び出していました。

P1040706_縮小

どんどん出てくるんですね―
というかにらのはずなんですが、本体も中空のねぎみたいな感じ。
これってホントににらなのかって(汗

P1040707_縮小
P1040708_縮小

どう見てもにらに見えない(汗
テンダーポール植えた場所は間違いないはずだけど・・・
ちょっと調べてみることにしよう・・自信がない(苦笑


P1040709_縮小

ちなみに隣に植えたチャイブはこんな感じ。
チャイブとも違うんだよなぁ。
でも隣はチャイブとジャンボニンニクで、ジャンボニンニクなわけないからテンダーポールだと思うんだけど。
花見りゃ一発だろうから、しばらく置いてみてもいいだろうけどね。
経過観察ということで。


並びでですが、アサツキがかなり茂ってます。

P1040710_縮小

もしゃーーっと。
さすがに3年目に入ると分球すさまじいっすね。
今年の夏は掘り起こさないとだめかも。

P1040711_縮小

肥料やってなくてももじゃもじゃ―

P1040712_縮小

球根物ではアサツキが一番楽だな―
ワケギやめてアサツキに絞ろうか。
といっても収穫そんなにしないから、沢山あっても意味ないかな(汗
これってこのまま球根ごと収穫すればいいんだろうか?
大きくして地上部だけ収穫したことはあるんだけど・・・


ねぎ系は大きくなってくるととても簡単でいいね。
今年はプランターにらをここに植えて、ねぎ系大繁殖化計画だな(笑
夢膨らみます


2015-02-08(Sun)

そろそろ収集したほうがいいかな、のニラ

ハウス越冬のプランターにら。
今年に入って伸び出してきたんだけど、結構大きくなって収穫できそう。

P1040094_縮小

と言っても細――い(汗
まあいまの時期、葉物不足な当地からすれば、十分ありがたいか。
明日あたりぶった切ってみるか。


P1040095_縮小

こちらはさすがに死んでしまったかと思ってたニラ。
これだけはわかる、ニラの「大連」という品種。
後は広巾ニラだ。
このプランターは土が流れ放題流れたことと、水やり放置しまくったせいでだめだと思ってた。
まあ簡単に言えば管理さっぱりしてなかったということか(大汗
それでも復活してきたところをみると、やはりニラって強いなーと実感する。
今年は植え直してちゃんと育ててあげよう。
こちらは今月中に1回収集できるかな?


冬場にらと言っても年越さないと収穫できそうにないね―
年がら年中収穫するには何かが必要みたいだ。
年越しても立派なものが出来さえすれあそれはとってもすごいことだろうけど。
強健なニラでも促成はなかなか難しい。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村