2017-05-24(Wed)

法面アサツキが爆伸びしている件。

アサツキシーズンももう終わりなんですがね、
去年法面になんとなく種球を植え付けておいたアサツキがやたら伸びているのを発見しまして、
こりゃあすげぇと感心しましたのよ。

P1100699_縮小

ちゃんと芽が出て伸びてきたな―くらいまでは確認してたんですよ。
ただそれから忙しくなって忘れてたんですが、
ごぼうの作業をしている際に何度も通っていて気付いた。

P1100700_縮小

やたら長ぇ。
種球自体はかなり小ぶりだったんですが、4,50センチに届く長さ。
生育良過ぎだべー

P1100701_縮小

その下の畑の隅チャイブも爆伸び。
特になにもやってないけどなぜにこんなに伸びるの??
畑に畝作ってた時期はここまで伸びなかったのに(大汗

P1100705_縮小
P1100706_縮小

小さすぎて捨てた種球もかなり伸びてますが細い。
ただし、野良になった種球はなぜかやたら伸びる。
なんでだろうねぇ、手をかけると逆に伸びない感じ。
わけがわからん。

アサツキはもう収穫には厳しそうなのでチャイブを収穫して乾燥してみようかとは思いますが、
法面アサツキがここまでしっかり大きくなるとすれば、
法面全体に株分けでどんどん増やしてもいいかなーなんて思ったりしますね。
草刈りもしなくて済みそうだし(笑
畑以外も有効活用、全体に広がればおかしな光景になりそうだ(笑


2016-08-13(Sat)

畑を追いだされた奴らを植え付ける

キャベツ植え用地確保のため撤収したアサツキやチャイブ、
まだ生きてますからね、捨てるのはもったいないわけで。
ということで畑の外に追い出して、適当なところに植えてきました

P1080745_縮小

まず今回追い出されてしまったメンツ。
チャイブ以外は休眠状態ですね。あ、にらは・・・元々生育してないから根っこだけ(大汗

P1080747_縮小
P1080746_縮小

まずはノビルです。
田んぼの法面に生えていたものを収集してきた物なので、
畑の法面に溝掘って植えました。

P1080748_縮小
P1080749_縮小

同じくアサツキも。
アサツキは結構量があるので沢山溝掘って植えときました。
ぶっちゃけ畑で育ってるものよりもそこらに生えてる物の方がいい生育なのでね、
畑の外に出してでかくなってくれればいいなーと。

P1080754_縮小

チャイブはイタリアンパセリの後ろを掘って植え付け。
撤収したことで株分けもして増殖。
チャイブはアサツキなどの球根物に比べると安定して育ってくれるので楽です。
なので完全に追い出しというわけには・・・(笑


こうして以前構想にあった法面栽培がスタート。
なんにもやらん放置栽培だけど、そこらに生えているもののように太くなってくれるかな?
いつかは法面がアサツキでいっぱいになったら面白い。


2016-05-07(Sat)

ついについにノビルを発見!!

今日は雨からのスタートでしたが、午後からは落ち着きました。
朝に自転車がパンクしていることに気付き、先月直したばかりのタイヤを再び修理し、
雨降ったため他に何もできないので畔道ぶらぶら見に行ったわけですよ。

初めはワラビあるかなーという感じ、
ぶらつくと畦にアサツキが大量にあるので、ノビルはないものか―と探してみたわけですよ。
でもね、やっぱり巨大アサツキとかアサツキの群れとかアサツキとか(笑
もうね、どこ見てもアサツキばっかりなの。
こりゃあやっぱりここら辺にノビルは生息してないのか―とあきらめかけたその時!


P1070943_縮小

なにやらアサツキとフォルムが違うものがあるじゃないの。
そういえばこの間きくちゃん氏が違いについて記事にしてたな―と観察すると・・・

P1070944_縮小

葉がアサツキのように丸くなく半月型、
もしやこれこそがノビルってやつか――と掘ってみたわけで。


P1070945_縮小
P1070946_縮小

ついに発見!!
球根が太くなったまさしくノビル。
いたよいたよいましたよ――――
アサツキよりも葉色が薄く、葉の形が違い、玉ねぎの極小版みたいな感じ。

香りが強いですねこれ。

ようやく見つけたんですが、やはり数が全然ない。
あちこち探しても見つかったのはほんのわずか。
こちらではアサツキの方が勢力が強いようだ。

P1070947_縮小

そんなことで、大きめのものを収集して畑に植えてみた。
うまく分球させて増やしていければ、それはそれで面白そうだ。


球根の大きさも結構大きいものができるらしいので、
うまいこと育てて大きいものを作ってみたいもんだ。
本日は人生初のノビル発見レポートでござんした。


2016-04-30(Sat)

ひろっこをすべて収穫し終わった―

どもー
今日も風が強くて寒いっすね。
晴れたので幾分暖かかったんでしょうけど、風のせいで台無しだったわ。
天候安定しないねぇ。


今日はよく考えたら4月最終日、もう1年の3分の1が終わってしまったわけか。
明日から5月、いよいよ畑も本格的な動きだしですなぁ。
そんなわけで?畑に残っているひろっこを今日すべて収穫しました―

P1070886_縮小

今週はハウス建てや種まきがあったため掘り上げが遅れてしまった。
気温もあったのでどんどん地上部が伸びるので、何度か土寄せしながら遅らせ遅らせ・・・
どうにかこうにか本日をもって収穫終了となりましたよ。
いや―ひろっこも思った以上に大変だったわ。

P1070887_縮小

最後はいつもの倍くらいの収穫量なので処理も大変。
この処理の大変さを甘く見てましたね。
たぶん野良のひろっこだと球根部分はそこまで気にならないかもしれないんですが、
植えたものは1つ1つすべて球根を除去しないといけないんですよね・・・
その後に根切り、洗うのに数時間、根切りに1時間、うーん腰が痛い(汗
今日は量が量だったので全部で5時間ほどかかりましたわ。
全く作業時間に見合わない作物だ(大汗

P1070888_縮小

全部が全部使えるわけではないので、細いものなどはまとめて適当に廃棄。
なのでこんな量になってしまった――
土かけとけばこの一角アサツキだらけになるな。
なんかもう一生アサツキに困らん感じがするわ(笑


これでまず春先の収穫物は全部収穫したことになる。
あとは畑掘って種まきして、でないと収穫はないですね。
今日掘ったところは耕運がラッキョウ収穫後なので、そのまま畝作って二十日大根でもまこうかな。
4・5月は収穫物がないのでひろっこは大いに結構なんだけど、
もっと作業が楽ないいものないもんかなぁ。


2016-04-25(Mon)

実験畑のアサツキが太かった

ども―
今日も暑い1日でした。
気温が21℃、カンカン照りでハウス内は30℃、おまけに空気が乾いていろいろ大変だわ。
ハウス内の気温がる程度高くなるのは夏ものの芽だしにとってありがたいですが、
いかんせんこんだけ乾くと眼やら鼻やらがかぴかぴで・・・
粘膜が弱い私にとっては地獄だで。


さてさて、
昨日は桜の話題でしたが、うちの裏手では、

P1070840_縮小

ようやく梅が咲き、

P1070841_縮小
P1070842_縮小

わさびが花盛り。

P1070843_縮小

椿も咲きだし、

P1070844_縮小

これはなんだ?(笑

P1070873_縮小

夕方にはユスラウメの開花も確認。
どんどこ季節が進んでいます。

P1070865_縮小

今日はハウス建てを行ったりしまして、今週は忙しい週となっとります。
ひろっこの収穫もやばいんだけど・・・


そのひろっこのもと、大きいあさつきですけど、
家の実験畑にノビル疑惑で掘りだしてきたアサツキの球根を植えているんですが、
それが芽吹きだしてましてね、大きさがまるで違うんですよ。

P1070834_縮小

まだなにも植え付けはしてませんが、

P1070835_縮小
P1070836_縮小

残っているものが出てまして、その中のアサツキが太くてねぇ。
ひろっこだったら極太じゃねぇか、と。
球根一つでここまで違うか、と。
いいものをとるためにはいいもの使わないとだめってことだな―
だから種採りはいいものを利用するんだね。

P1070839_縮小

去年婆さまが勝手に草むしりしてアサツキ引っこ抜きやがりましたので、
そこらへんにその残骸が散らばって芽を出してます。
これらも後々植え替えしてでかい球根に育てなくちゃな。
ぶっちゃけアサツキは球根買わないでそこらに生えてる物の方がいい球根だったりするんだよね(汗
今年はひっそりと掘ってこようかね(笑

P1070838_縮小
P1070837_縮小

この実験畑にはあと4年物のリーキとかセージがあったりしますが、
アサツキの球根育てるのにでも利用しようかね。
去年はへちま植えたけど、あまりにも実が大きくなるのが遅かったし、
日当たりの関係で向き不向きあるだろうからね。
あと他に何か植えられそうなものってあったかな?


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村