2016-08-18(Thu)

らっきょう漬け終わったど――

ひたすらにちまちま作業してた下処理を終え、
本日ようやくラッキョウをつけ終わりました――

P1080811_縮小

今年はめちゃめちゃ漬けた。

・4リットル瓶 × 1
・1リットル瓶 × 1
・900cc瓶  × 1
・450cc瓶  × 5
・300cc瓶  × 1


こんだけ。
処理した重さはたぶん8キロくらいじゃないかな。
ありったけ疲れる作業でしたわ。

P1080812_縮小

1日に全部できないため、普通の日は500グラムずつ処理していたので、
1日ずつ漬けた日が違ってくるわけですよ。
そうすると1日違うだけで色合いが違ってくるもんで、それがはっきり見えたのが面白かったですね。
左が今日のもの、右に1日おきです。
徐々に飴色がかってきてるのがわかりますね。

P1080813_縮小

顕著なのは去年のとの比較です。
すごい色の違い(笑
まあ去年は玄米酢を使ってるので、先から色がついてるんですけどね。
だけど1年もかかるとここまで濃くなるんだから漬けものってすごいですね―


今年の分はしばらく置いてしっかり漬かってから食味テストでしょうね。
それから道の駅にでも漬けものとして出そうかと思っておます。
毎日調合酢の味が微妙に違うだろうから、大丈夫かな(汗
そこが自家製ってやつだろうけど。
去年漬けたのもさっさと食い始めないとなー
とにかくつらかったらっきょう漬けも終わりを迎えました。


2016-08-14(Sun)

らっきょう下処理耐久レース

本日は・・・予定通りにラッキョウの下処理で1日をつぶしました。
ほんとは寝てたかった・・・
錦織の試合経過見てて結果2時過ぎに寝たからね(大汗
残念だったけど。


P1080778_縮小

これが作業風景だ―
ちまちまちまちま500グラムずつ作業、今日は3,5キロを処理した。
これでもまだ残ってて、あと2キロほどある。
たかだか500グラムでも処理するのに1時間以上かかってしまうので、3,5キロ=約8時間
ぶっちゃけ休みなしで作業してたので腰痛いし頭痛いし散々。
はっきり言ってクレイジーな作業だね(苦笑

P1080779_縮小

かなり緑っぽいねぇ。
収穫期が遅くなってしまったことが大きいと思うけど、
まあ漬けこんでいけばどうにかなるべぇ。
現在塩降って下漬け中、明日の朝に漬けこみを完了します。

P1080780_縮小

今回は8時間作業なので前回よりも手がやばい―
ホラーやんけ
手が膨れた感じがしてひどいです(汗


休日利用しないとやっぱりこんな量を捌くのは不可能。
明日は・・・仕事だから、帰って来てから500グラムが精いっぱいかな。
そう考えればあと4日か。
まだまだラッキョウ地獄は続くのであります。


2016-08-04(Thu)

ラッキョウ収穫ラスト―

本日ラッキョウ収穫ラスト。
いろんな意味でラスト。
頑張って掘り上げてきました。

P1080683_縮小

うへぇ、思った以上に残ってやがった(大汗
掘って―掘って―掘って―
土が硬くてなかなか作業がはかどらない――――

P1080684_縮小

予定じゃこの箱1つで十分だと思ったんだけどね・・・
実際山盛りでしたよ。
これは下処理が大変だな。

P1080685_縮小

おまけにもう8月、植え付け時期なんですよね。
あまりにも収穫が遅れたので、すでに動き出して花芽が(大汗
こんなの大丈夫かねーなんて思いつつも全て掘り上げました。

掘り上げた後に下処理もしましたけど、さすがにすべてが終わらず。
明日終了、明後日から販売かな。
沢山あったラッキョウも終わりだ―


らっきょうの跡地には今年はキャベツ・レタスを植えようかと思ってます。
つまり掘り上げを急いだのはこの下準備があるからってことも。
また、この場所にラッキョウを植えないってことは・・・ラッキョウはいったん栽培終了ってこと。
やはり簡単だけど収益性が低いんですよねぇ。
漬けて売ればそれなりでしょうけど。
今までほったらかし栽培でやってきましたがおさらばおさらば。
売れ残りで作ってるラッキョウ漬は大事に食べようと思う次第。


2016-07-13(Wed)

ようやくらっきょう収穫始めます

今日も日差しガンガン、かなり暑くなりました。
しかし明日からは天候が再び悪化するということで、
いろいろと忙しい合間を縫ってようやくラッキョウを収穫し始めました。

P1080468_縮小

鍬でゴリゴリ2畝同時進行です。
なんでかって、片方のラッキョウが小さいからですよ。
片側だけだと偏ってしまいますからね、大小混ぜて収穫です。
やっぱり自家採種の球根だと大きくならんねぇ。

P1080469_縮小

大きいものだと結構分球してました。
小さいものは・・小さい(汗
いいもの悪いものごちゃごちゃですね。
あと、数日晴れてても土が湿ってます。
なかなか後処理が大変でよくないなぁ。
もう少しパサついてる方が収穫するときは楽だね。乾かすのも簡単だし。


たかだかこの程度の収穫でしたが、やはり処理には時間がかかりますね。
これから先芽が出る前に収穫終えることを考えると・・・う―恐ろしや(汗
まあやるしかない。


2015-08-31(Mon)

らっきょう更に1キロ追加

昨日雨の上がった隙をついてちゃりんこでラッキョウ調達へ走ったものの、
結局ずぶぬれで帰ってくるはめになったわけですが、
どうにか最後の1袋のラッキョウ1キロをゲットしてきましてね、
本日追加ラッキョウを植えてラッキョウラストへ。

P1060075_縮小

1キロだと3キロひとまとめに比べるとやはり少なく感じますね。
さすがに3キロは大量だったわー

P1060076_縮小

店頭購入のものでもいいんですが、
やっぱり注文した奴の方が大きいんですよね。
こればっかりはしょうがない。
小ぶりということは結局のところ種球の数は多いということになるからね。


いざ植え付けへ。


P1060077_縮小

あんれ―2列に届かないじゃないの

12球ほど足りませんでした。
マジか・・・これでも足りないのか・・・


P1060078_縮小

まあとりあえず今年はこれで最後、2列全部には届かなかったけど、沢山あるからいいや。
注文種3キロ、追加1キロ、自家物1キロちょいで5キロ以上植えたことにはなるんだけど、
2列全部埋めるには6キロは必要ということかねぇ。
来年の参考にしておきましょう。


予定では2列以上になって、残ったところにニラやらチャイブやらアサツキやら植えるつもりでしたが、
結局1列丸ごと残ってしまいましたし、アサツキ植える分がまた増加する羽目になるのか・・
キロと種球の数がいまいちしっかりわかってないのが問題だね。
何せ大きい奴と小ぶりのじゃ全然数違いますし。
確実に何球以上になるように計算して入れてくれないかな―とか思ったりして(汗
種袋のml表示も似たようなもんですがね(大汗


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村