2016-01-08(Fri)

丹波黒豆絶望で栽培は終わりかな

どもー今年は除雪機を動かす回数が多くなってる椎たけ夫です―
あ、雪はそれほど降ってませんから、自分が動かした回数が多いってだけです。
これまで3回ですがね(笑
3回動かして2回ボルト切りました(苦笑
まだまだ未熟者です。

P1070209_縮小

今日も動かしまして、ぼちぼちは動かせるようになってきました。
やはり大きい除雪機は操作が大変です。
黒い部分は地面なので、掘り過ぎてるってやつです(汗
掘り過ぎは無駄な力がかかるので、負荷がかかり過ぎてボルトが切れるという寸法。
ぶっちゃけ機械ぶっ壊れる原因だは―――
もう少し慎重にやらんといかんですな・・・

P1070202_縮小

慎重にやって雪を大量に残すか、掘り過ぎるかは結構紙一重。
こんな感じに除雪のうまい人がやるときれいさっぱりやってくれます。
やはり経験がものを言いますね・・・
まあまだ慣れてないからね、回数こなしていけばどうにかなるっしょ。


さてさて本題ですよ。

去年の雪降る寸前に収穫して陰干ししていた黒豆、
サツマイモの水洗いも終わったので、ようやく莢を外して本乾燥。
でも莢の数が・・・・・

P1070195_縮小

これはひどい(汗

やはり実になってませんでした。
これでも少しのふくらみでもあるものを選んで乾燥したわけですが、
いざ莢を開けてみますと、

P1070207_縮小

・・・・・・・・ちーーん

あーこりゃあかん。
今回の黒豆は絶望だ。

P1070208_縮小

どうにか膨らんでるものはたった3粒。
これじゃ種まきもできないしどうにもならない。
丹波黒豆はここじゃ無理というのがよくわかった。
一昨年は早まきした分収穫できたけど、遅くまくと100%無理だわ。


こんな感じでは丹波黒豆を栽培するのは無謀。
早まきしてもいい感じの豆にはならなかったですからね。
今年は丹波黒豆をやめて別品種を育てることにします。
今は目下品種選定中。
2品種ほどよさげなものを見つけたので、いろいろと調べてるところです。
やっぱ適地で育てないと栽培は難しいっすな―


2015-11-17(Tue)

今年の黒豆は・・・だめっぽいかな―

はじめに・・・
マイナンバーカードが届きましたね。
これ届けるのもかなり苦労してるようで。
いろいろと大変ですね―
おまけにセキュリティーの会社は最悪な状況
量販店ではソフトの取り扱いを中止し始めてますからね。
まあ個人情報ホイホイ外に出してしまうような社員がいたってことだけでセキュリティー会社として致命的ですからね。
早いとここんな会社と手を切って別のところにお願いしてもらいたい。
マイナンバーで一番おっかないのはセキュリティーなんだからさ―

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて本題ですよ。

今年は去年より遅く種まきをした丹波黒豆。
そのせいでか、実の入る時期が遅くなり、どうもよくない様相だ。

P1060854_縮小

現在はこんな状態。
もはや収集したほうがよさそうな感じですね。

P1060855_縮小

肝心の実も入ってない莢が多い。
すでに変色しているものはだめだ。

P1060856_縮小

入ってるものはまだこういった感じ。
一応いくばくかの収穫はできそうだけど、ダメだね。
丹波黒が当地では難しいという理由がよくわかる。
遅まきしたらアウトだわ・・・

P1030579_縮小

ちなみに去年は11月11日に収穫してました。
今年はすでに1週間ほど遅くなってますけど、去年よりだめですからねぇ。
なんだか葉の腐った感じからしてダメっぽさが・・・(汗


とりあえず来年種まきできるようなものがとれれば食べられなくてもいいかな。
地域によってはあってるものあってないものがはっきりと出るもんですね。
そういえばトンブリは秋田があってて他ではできにくいとかなんとか。
その土地にあったものでないと・・やっぱり栽培は難しいっすね。


おまけ。

P1060857_縮小

黒豆も葉が真っ黒ですが、このヤ―コンも真っ黒。
結構できてたらしい。
そろそろ収穫するようです。
去年初めて食ってうまかったので、今年も楽しみだわ。


2015-09-12(Sat)

黒豆にようやくの莢

今年は去年よりも遅くまいた黒豆。
開花や実つきにどう影響が出るのかと思っていたんですが、
案の定開花が遅くなり、それに伴って莢もようやく出来てきたところです。

P1060179_縮小

まだまだできたてほやほや。
莢はできても中身はまだ見えませんね。
これからどんどん肥大してくる・・ハズ(汗


P1060180_縮小

株自体も去年よりかなり小さい。
小豆の倍程度の身長しかない。
まだ大きくなる途中だろうけど、9月に入ってこれだと先が思いやられる。
雪降る前に収穫できるかな・・・・


遅くまいた方がよいとのことだったけど、やっぱり遅くまこうが早くまこうが変わりはなさそうな感じ。
むしろ収穫までの日数からすれば早まきの方が断然有利な感じ。
丹波黒という特殊な豆ですから、普通の黒豆とは勝手がちがいます。
なかなか当地での栽培は難しいっすね―


2015-08-25(Tue)

台風対策?黒豆倒伏予防

台風が嫌な進路を通っています。
めったに当地には台風の右側が来ませんが、今回のは来ないにしても影響はありそうだ。
被害でかいっすね、被害のあるところの方々にはお見舞い申し上げます。


P1060020_縮小

さて、
昨日草刈りをしてソルゴーを刈り取ったため、風避けのなくなってしまった黒豆。
今日も結構風が強く、左右にゆすられていました(汗
台風接近でこれ以上の強風にさらされるとまずいので、
倒伏しないように線を引っ張った。

P1060022_縮小

黒い線を引いてるのわかりますかね。
今年は去年よりきちっと倒れないようにしてます。
多少のことでは倒れないと思います。

P1060021_縮小

ようやく花も咲きだしまして、これから実ができてきてくれるはず・・・
相変わらず遅い。


そういえば去年も8月25日に倒伏予防線を張ってたんですよね(汗
去年の記事はこちら⇒倒伏予防線を張る
去年よりも株が大きくないし、開花も遅れてる。
まあ種まきの時期が違うからその分の差だろうけど。
早くまこうが遅くまこうが結局丹波黒豆は実ができるのが遅いことには変わりなさそうだ。
来年は早まきしてもいいかな・・・どうしようか。
この豆はなかなか当地では難しいですね。


おまけ。

黒豆じゃないけど黒い豆。

P1060023_縮小

今年はインゲンの莢が悪くならずに熟してきました。
場所をずらしたのがいい影響だったか。
やっぱり連作でのあの病気が強く出てしまったんだろうね。
今年は比較的いい豆を収穫できそうで何より。


2015-06-13(Sat)

自家採種の黒豆ポットまき

本日晴れ。
昨日は土砂降りになる時間もあって結構降った。
でも今日は晴れ、今日から横手市誕生10周年記念行事があるのでナイスな天気だったな―
でもうちの婆さんがたこき使いすぎだろ――
今日2回、明日も2回ってどんだけ働かせるんじゃー―
あ、うちの婆さんかの有名なスリラー踊る婆さんがたの一人ですぜ。
出演依頼多過ぎだ・・・(大汗


さてさて。

なめこの搬出作業後、疲れた体に鞭打って黒豆のポットまきをした。

P1050145_縮小

白ニンジン、に見せかけて黒豆―
当地じゃ時期的に無謀とも言われてる丹波黒豆を去年育成、
どうにかこうにか豆を収穫することができ、それの選抜したものを蒔くわけだ。
収穫物はすでに全部腹の中ですが、いまだに婆さま黒豆があるので、
まだ黒豆食ってますよ(苦笑

P1050146_縮小

50粒、のはずが49粒だった・・・・
とにかく25ポット作りだす。
インゲンの発芽率はほぼ100%だけど、果たしてこの黒豆はどうか。
去年よりもかなり遅くまいてますが、無事収穫できるか。
いろいろと心配ごとはありますが、今年もえらくじらされるであろう黒豆栽培が始まりました。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村