2017-06-22(Thu)

トマトのソバージュ栽培始めます。

今日は1日掃除してきました。
あまり暑くならないって話でしたが、昼前に日が出てきたためにハウス内は暑いのなんの。
その後はずっと曇りになりましたけど、天気がおかしいねぇ。
あ、そういや当地も梅雨入りしたようですね。
これから先ずっとこんな感じなのかぁ・・・やめてもらいたいぜ。


さて、
横手市が発祥とされているトマトのソバージュ栽培ってやつですが、
農場でも実際始まってましてね、
その真似をして私も実験的にやってみようじゃんと、
先日植えたイタリアントマトとは別に始めた白トマトでやってみることにしました。

P1100961_縮小

まずは準備段階から。
今回初めてきゅうり支柱を畑に入れるので、どの程度離せばいいかを試行錯誤して畝間を決めました。
ここまで畝を話して栽培するのは初めてのことなので結構戸惑いますよ。

P1100987_縮小
P1100988_縮小

それから支柱を買ってきて組み立て。
農場で実際やってるのできれいに立ててやりましたよ。
でもこの時点で1組支柱が足りなくてまた無駄に時間がロス・・・

P1110036_縮小

後日支柱を買ってきて組み立てたうえでネット張り。
このネット張りもコツがあってビシッと張るのは結構大変ですね。
まあそこはやったばかりの経験を生かしてばっちりだぜ―


P1110040_縮小

そして本日帰って来てから小雨降る中定植作業。
苗は遅まきした分プラス寒さで生育が遅くてこんなもん。
このあいだみたいなガッツリ暑い日が続けばあっという間に育つだろうけどね、
気温が低いとホント生育鈍くて大変だ。

P1110042_縮小

こうして白トマト14本、緑トマト1本分をまずは定植してきた。
まだ数本植えられるので、それはイタリアントマトの残りでも植えとこうかと思ってます。
なんやかんやで今年はトマトが100本超えそうだ(大汗

このあと生育してきたらネットに止めていくという感じで栽培していきます。
脇芽かきは下3段程度までであとは放任、ボッサボサのジャングルになる予定。
といっても私の力量でぼさぼさになるかどうか(汗
ま、とりあえず実験だ、失敗してなんぼでやってみようと思いますわ―


スポンサーサイト
2017-06-15(Thu)

イタリアントマトを植えられるだけ植える

昨日今日と仕事終わりの畑仕事でイタリアントマトを植えました。
まだまださっぱり大きくなってないんですがね、あまり遅くなると収穫がねぇ・・・
農場では必ず第1花が咲いたあたりということを習うんですが、

P1100971_縮小
P1100972_縮小

ちっちぇーーーーーー
実際去年の苗よりも小さい。
これは今年は寒い日が多いってことと、初期の水やりミスですね。
子葉が焼けたのは大きい。
育苗がうまくいってませんねぇ・・・

昨日今日で68株ほど植えてきました。
残りはあと10株ですね。

P1100973_縮小

2株1ポットにあった奴の小さい奴は予備として少し置いときまして、
まだ小さい奴が13株あるの残りの10株枠はそこから選抜かな。
余った奴は欠株が出た際の予備か、別の植えられるところに植えようかと思います。

P1100974_縮小

ただまあこんな奴は・・・やめとこうかしら(苦笑


とりあえずまだ苗が小さいので植えられるだけの苗を植え付けときました。
次の作業で草マルチをして畑での生育を進めていこうと思います。
トマトはあと白トマトを植えないといけないので、そちらの準備も忙しくなりますね。
今年は一体いつから収穫できることやら・・・
育苗ミスでいったい何日遅れちまったのかねぇ。


おまけ

P1100969_縮小
P1100970_縮小

植え付けてたらメタリックなカメムシ参上。
たぶんルリクチブトカメムシとかいうやつみたいだ。
珍しいもん見たわ。


2017-06-08(Thu)

緊急でかぼちゃを植える

どもー
今日もミツバ種まき、今日は13枚まいてきたよ。
1枚あたりにかかる時間が初日の半分程度になったわ―
やっぱり慣れですね。あとは集中力。
そこに関しては私は異常にあると思ってるので何とかなってるんでしょう(笑
明日は再び秋田へ出張なので種まきは今日でラストかな?
地獄の日々が終わりを迎えようとしている・・・


本日は種まき疲れなんかもある中、南瓜を植えてきました。
本当なら植える予定じゃなかったんですがね、昨日やらかしてくれまして・・・・・

P1100876_縮小

昨日はですね、天候不順で遅れに遅れている畝立てをするために
仕事終わりのへろへろ状態で畑へ向かったわけなんですよ。
そしたらまあかぼちゃを植えてたわけでございまして。
確かに私はそろそろ植えないといけなくなってるからな―とはいったものの、
好き勝手に適当なことして植えてるのを見て愕然としまして(汗

で、あれこれと指示出して畑掘ってたんですが、
そしたらまあそこにそんなにかぼちゃはいらんとのお達しが出てきましてね、
やり直しさせたものをすべて引っこ抜く結果に・・・
そんなわけで38株中16株が意味不明の返品となったため、
しょうがなく自分のところに植えるべく頑張った次第。

P1100826_縮小
P1100844_縮小
P1100845_縮小

株自体はほかのものに比べるとやはり生育はよくて、
ぎゅうぎゅうだったのを少し広げてもう少し大きくしようと思ってたんですが、そこで急に植え付け決行。
まあ・・・そこはいいんだけども・・・・・
植え方もう少し何とかならんかったのかよって話だ。
分からんのならあれこれ勝手にやらんでもらいたいねぇ。
だだっ広いところにくちゅっとまとめてどうすんだか・・・

P1100892_縮小

ブチブチと文句は垂れ流したいですがそこはまあ何言っても無駄だと割り切って(苦笑
いざ自分の畑に植えていきます。
南瓜は特に難しいこともなく、鞍つき作って植え付けていきます。
苗は小さいかと思ったけど、かなりいい感じの根張り状態だったので大丈夫でしょう。

P1100893_縮小

場所の問題がありましたが、トウガラシが今年はかなり少なくなりそうだったので、
その場所になっている端っこの部位に放任栽培のものを8株。

P1100894_縮小
P1100895_縮小

そしてトマトのソバージュで使う予定だった場所も緑トマトの芽が出なくて使わないため、
ごぼうとパースニップの隙間に8株植えることにした。
こちらの方は農場で勉強する整枝栽培でやろうと思ってます。
なのでつるを伸ばす方に倒して植えてますよ。
1株2つか3つとれればいいかなーと。

緊急でしたがどうにか今日中に植えることができました。
あまり遅くなると植え直しをしている手前苗傷みが出そうだったので急ぎましたわ―
どうにか無事生育して今年の種取り用になるくらいは育ってほしいもんだで。
本気出す方は今年は・・・知らん(苦笑


2017-06-04(Sun)

遅まきトマトが早まきトマトに追いつく。

どもー
今日は田植え、雨に風にそして寒さに耐えつつ作業してきましたよ。
もうね、体がだるくてだるく仕方ない(汗
寒いから合羽来てても暑過ぎなくてよかったけど、
結構な重労働になりますからね―汗がダバダバ。
汗が冷えて最後は寒くて寒くてしょうがなかったわ―
そんなわけで今日は早く寝る。おやすみ。


・・・って記事書いてねぇ―――


とりあえず書き逃げします、よろしく。


今日はトマトネタ。
農場では露地畑にハウスに養液栽培にとトマトをいろいろとやってますが、
いまだに苗作りが進んでいない自分のトマト。
そんなトマトなんですがね、遅まきした白トマトがイタリアントマトとほぼ同じようなサイズになってきてまして・・・

P1100823_縮小
P1100824_縮小

こちらが白トマトですね。
本葉が現在3枚目くらいに育ってます。
かなり遅いですが現状この程度、やはり散水の影響で葉やけが起きたりしてますね(汗
注意しないといけないんだけどねぇ・・・苗を見てる余裕が。

P1100822_縮小
P1100825_縮小

一方のイタリアントマトはまだこんなもん。
かなり早くまいたんだけど、発芽してから温度や光がなかったことで、
今になってもひょろひょろして葉色も悪い・・・
同じように種まいた農場トマトは恐ろしい伸び方してるんですがねぇ。
やっぱ苗作りは温度と光がかなりの割合を占めますよ。
早くまいても結局温度・光がないとさっぱりだわ。
トウガラシなんかもっとひどいけど(大汗

実際去年のセル苗の方が早く育ったし、
徒長も葉やけも少なくていいものになったんだよね。
あれは底面給水に収納ケースに入れて温度とったからだろうね。
何かしら工夫して育てないと早く大きくはできないわ。
早まきして遅まきに追いつかれるようじゃ全然だめだ――
苗作り、もっと勉強しよう・・・


2017-06-03(Sat)

オクラ時間稼ぎでトレー播種

さ・ぶ・い

今日は雨、気温がかなり下がりましてね、ひたすらに寒いです。
冬あけあたりだったらこのくらいの気温で暖かいでしょうけど、
先日真夏日を記録した当地としてみれば、その半分の気温ってのは正直こたえる。
明日は今日より寒いらしい。
おまけに雨、そんな中で田植え決行するらしい・・・
どうせなら今日からやればよかったと思うのは・・・言わないでおこう(笑


さて、
最近天気も悪いし忙しいので、畑での作業が遅れ気味。
小豆もまけてないし、様々畝立てもできてない。
そんなわけで、畑に直播予定だったオクラなんですがね、
時間稼ぎのためにトレーに種まきをすることにしましたよ。

P1100850_縮小

天気の回復を祈って浸水作業はしてたんですが、
残念ながら結構な降雨のため畑にはいられません。
発根してしまっていますので、さっさと種まきして少しでも大きくしとこうじゃんという手に出ます。
まあトレーにまいて時間稼げるのは数日なんですがね(汗

P1100851_縮小

去年は直播で失敗していますし、ある意味では安全策かな。
全部で85粒ありましたよ。
さてさてどの程度の発芽率になるかな???

P1100852_縮小

他にも去年の種が全く発芽しないのでマリーゴールドをまき直し。
やっぱり畑用のお得パックは種が多いんだなというのを実感。
その分発芽率が悪かったのかねぇ。
ただこの種も発芽率目安50%
うーーん、確率半分とは恐れ入るぜ。

P1100853_縮小

あとこちらも時間稼ぎになるインゲン。
ようやく播種した。
いまだに選別が終わってないので、ポットに土を詰めてから選抜しつつ種まきを。
全部で120ポットまいといた。
これは自家採種、そして今シーズンは管理が最悪…
さてマリーゴールドを超える発芽率は確保できるのか。
・・・・神のみぞ知るってか(大汗


やっぱり研修しながら畑であれこれは難しいですね。
早起きしてとか夜遅くまで―とかすればできなくはないけど。
それはそれで毎日はきつい。
まあそこは自分の計画性が問われるってやつかな。
全てのことをがっつりきれいにこなしてやろうじゃないか―
とりあえずうまくやるために天候は安定してくれ(笑


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村