2017-03-29(Wed)

やはり早い!トマトの芽が出る

どもー
今日は封ろう部の本体が到着するまで植菌がお休みなので通常作業。
明日の午後には到着するとは思いますが痛い時間ロス。
ただ、今日さらに1300本の原木が来たので、
ブツが着き次第フル操業で数を稼ぎたいですね。
沢山の原木扱ったから筋肉ピンチだ(汗


今日は先日まいたトマトのお話―
唐辛子は遅いので2月中に種まき完了、トマトは早いので先日まいたわけですが、
とうがらしの発芽がぼちぼち進む中、トマトがやはり追いついてきてしまいました。

P1100395_縮小

ワーオはやい!
なぜ同じナス科なのにここまで唐辛子との差が出るもんなのかねぇ。
片や1カ月、片や10日ほど。
トマトの方がはるかに苗を作りやすいですね。

P1100393_縮小

ちなみに唐辛子の方は自家採種のものが50数ポット発芽、
購入種子は・・・まだまだ動きがみられない。
なぜに自家採種の方が発芽が早いのかは不明。
同じ温度域なんだけどねぇ、トマトの様に早く芽が出てくれよ。

P1100394_縮小

芽が出てきた以上、毎日のようにチェックして芽が潰れないようにしないといけませんね。
もうそろそろ薪もなくなってしまうので、加温もできなくなっちゃうし、
出てくるならさっさとしないと出れないまま終わっちまうぜ―
まあそんなわけで唐辛子に続いてトマトも発芽、苗作り2つ目スタートです。
あ、リーキも発芽してたから3つか(笑


スポンサーサイト
2017-03-25(Sat)

出たぞ出たぞ―芽が出たぞ―

長かった。
非常に長かった。
種をまいてからもう1カ月になろうとしていますが、ようやくペペロンチーニの芽が出て来始めました。

P1100374_縮小

今日の昼間に確認したところ、あれま、芽が出てる―
以前もあったんですが、まだ何の動きもないだろうと放置してたら、
芽が出て徒長してました―って感じ(汗
今回はまだ早く気付いた方、出て来始めをとらえた感じなので一安心。

P1100375_縮小

ただし出てきたのはまだほんのわずか。
500ポットまいてますからね、そのうちの20そこいらだけです。
本当にまだ出始めというところ。
出始めたからには順次出てくるとは思うけど、そろうのは時間がかかるでしょうね。


今回確認したのは自家採種のところだけ、
意外と自家採種の方が発芽が早いのかもしれませんね。
あとは、置き場所によって温度差があるようなので、出るでないに差があるかも。
まあ3月中に発芽が始まったのでよかったですわ―
これで今年は幾分早く植えられるはず、ポット育苗は第二段階に突入じゃ―い


2017-03-18(Sat)

隙をついてトマトの種をまく

今日は午前中は晴れ、午後からは風雨。
結構な荒れ具合でしたねぇ。
風雪じゃない時点でもう冬は終わった感が。
いや、まだまだ油断はできませんがね。


さて、
本日は昨日原木が来たので植菌作業をしていたんですが、
昨日の午前中に仕事がなくなったこともあって、
そろそろまいておいた方がいいなという判断をしてトマトをまきました。
午後には原木が来たわけですから、非常にうまく隙をついたかたち。

P1100339_縮小

実際今年はトマトをどうしようかと悩んでいたんですよね。
毎日見て回れるわけじゃないので、沢山やると収穫が間に合わないですから。
ただ、土日祝日休みで一応時間はとれそうなこと、
2年目はもっと忙しくてそれどころでなくなるらしいので今年いっぱいやって種を消費してしまおう、
という2つのことから今年もトマトをやることにしました。
まあ・・・イタリアントマトの水煮うまかったですからね。

で、昨日まいた種は100ポット。
2粒まきで種を消費します。
でも100株もやったら・・・これはやばいことになるだろうね(大汗
頑張るしかない。

P1100340_縮小

育苗箱にあまりがあるのはなんだかもったいないので、
余ったところに20ポット分リーキもまいておいた。
そして水かけてペペロンチーノと同じ場所に配置し、不織布でカバー。
まだ暖房はいって温水が回っているので、一応加温はできてますよ。
まあ発芽適温には全く届かないので、すでに20日近くたってもペペロンチーノは発芽しませんがね(汗


トマトの方が早く発芽するので、発芽はもしかすると同時期になるかもしれないです。
それはそれで管理がしやすくなるからいいかもね。
もう少し雪溶けて晴れればハウスももっとあったかくなるから、
早く穏やかでずっといい天気に代わってくれるとありがたい。
そんなわけで唐辛子に次いで2つ目の夏野菜育苗に入りました―


2017-03-14(Tue)

そろそろ株分けしたほうがいいかな

今日は丸1日植菌作業してきました。
とはいえ完全ぶっ通しのフル操業ではないので、まだまだ余裕はある。
・・・しかしやはり疲れるね植菌は(汗
首背中腰のいつものセットがバキバキになる。
太い木が多いから余計だね。
まあだましだましやっていこうじゃないの。


さて、
発芽試験でまいたペペロンチーニ、ずっとボイラーの上ですんでぬくぬく、
大分成長してきていますよ。

P1100285_縮小
P1100315_縮小

徒長は仕方ないとして、ずいぶんと青々と生育しています。
この時期としてはなんだか申し分ない状態で驚きだ(笑
本葉も現れ出しているので、そろそろ株分けして成長させた方がいいかなーと。
ここまで大きくして1ポット1株でバッサリはもったいないからね―
あとまきしたものの欠株があるかもしれんし。

P1100286_縮小
P1100287_縮小

その後まきしたものは結構温められているのか乾き塩梅になってるものもあり、
ハウスの散水とともに水やりをしたりしてますが、
残念ながらいまだに動きはなし。
ガッツリあっためて2週間くらいだったことからすれば、まだかかりそうだね。
もう少し様子見といったところか。
知らない間に芽が出て徒長しまくり、なんてこともあるかもしれないけど・・・

やっぱり唐辛子の発芽には時間がかかりますねぇ。
トマトは意外と簡単なのに、なぜこうも時間がかかるのか。
そうだ、トマトもそろそろまいとかないといけないね。
遅れてまいたトマトの方が早く出たり・・・しないよな(大汗


2017-02-28(Tue)

2月ぎりぎりで唐辛子まき終わり

どもー
今日はガッツリ快晴、ポカポカ陽気でしたよ。
道路がドライってのは今の時期では信じられん・・・

でーすーがー

それはあくまで日中のはなし、朝方は放射冷却がきつく、氷点下10度近い冷え込み。
そりゃあもう息をするものきつい冷え込みになりました。
おかげで洗濯機の水道凍りましたし(汗

P1100257_縮小

陽の当らない崖っぷちはがっちり氷で埋め尽くされてました。
近くで見ればでかいつららなんでしょうけど、雪深くて近づけませんのよ。
でもまあこんな風になっちゃうくらい冷え込んでしまいました。
放射冷却は怖い。


さて、
実は昨日届いていた注文した種、
ただ時間の関係で昨日はまけなかったので、2月最終日の本日まき終えました。
ギリギリでしたがどうにか2月中にクリア。

P1100258_縮小

今回はエトナの注文がたった3袋です。
自家採種のものの方が多いですね。
去年は全部で10数袋だったからなぁ。
ほんと去年はとんでもない量まいたもんだ。

ちなみに他に来た種は、

・オクラ スターオブデイビッド(ダビデの星)
・パースニップ
・ビーツ (黄色)
・おまけのあさがお


でござい。
パースニップは白ニンジンに見えますが別物。
白ニンジンで調べると混ざってヒットしますが、ニンジンではない。
ここら辺面白そうなのでやってみます。
オクラはリベンジ、ビーツは初チャレンジですね。


P1100259_縮小

本日は残っていた280ポット分まいた。
注文した種は全部で183ポット分でしたね。
余ったところに自家採種のものをまいておいたわけです。
それにしても自家採種のものの種まきしようとすると、
刺激物質が飛ぶのでくしゃみとせきが止まらなくなりますね(大汗

こんなにきついとは思ってもみなかった・・・・
催涙スプレーとかってこんな感じなんだな。やばい。

P1100260_縮小

今年もいつも通り棚下の温水パイプ上に設置してますが、
変わったのは底上げしないで直に置いているところ。
いつもは手前にあるパイプの上に置いてましたが、それだとうまく熱が伝わらないので今年は直に。
なんせ試験したところがボイラーの上で問題なかったわけですからね。
少しでも暖かくしてやらないと。


まず600ポットまき切って、苗が500前後できれば御の字という考えです。
去年の種のストロンボリ、自家採種分のエトナはどうなるか不安はありますけどね。
どうなるかは約2週間後、無事そろってくれるといいんだが。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村