2017-08-16(Wed)

イタリアントマトいじり

今日は盆連休の最終日でござい。
盆の予定を聞かれたときに今日は出るかもってことにしておいたんですが、
作業の立て込み具合が半端なかったので、今日もうち優先にしました。
本日も草むしりからのスタートですよ。

P1110610_縮小

どうすか、きれいになったっしょ。
今日はオクラとおかのり、ねぎ周りをきれいに。
ここの畝にも苗物を植えられますんで、優先的に除草作業。

P1110512_縮小
P1110513_縮小

草だらけの中から農場レタス救出。
どうにか生きてた感じ、全然育ててないね(大汗
まあとう立ちも始まりそうなので、明日以降の弁当のおかずにでもしよう。


本日の草むしりはこの程度にしましてですね、
今日はイタリアントマトの方に手をかけることにしました。
なんせ明日からは天候が悪くなりそうだったので、やれるうちにやっとかないとね。

P1110615_縮小

こちらイタリアントマト。
なんだかもうわけわからん状態になってますね(汗
相変わらず倒れてしっちゃかめっちゃか状態ですよ。

P1110616_縮小

倒れる要因と言ったら、やはり実の重さでしょうね。
頭でっかちになって倒れてしまいますわ。
去年も途中までは自立してたけど、結局倒れたしね。

P1110617_縮小

まずは追肥していきましてね、その途中で真っ赤なトマトを発見。
第1号の収穫でっす。

P1110618_縮小

イタリアントマトとったど――

今日の収穫は3個、これじゃあどうにもできんのですが(汗
色付きはぼちぼち始まってるので、もう少しすればまとまるかな。

P1110624_縮小

ヒ―コラヒ―コラ15リットル以上入ったバケツを運ぶこと5往復、
汗だくになりながら追肥を完了させ、その後に起こして支柱立て。
まだ株張りが小さいので支柱1本で立たせてますが、
脇芽がめちゃくちゃになれば、支柱が1株5本くらいないと間に合わなくなってきます。
そうなる前にどうにか手を打って行かないといけないですね。
倒伏防止線でも張ればいいかな・・・

P1110621_縮小

今のところ大きな目立つ病気はないものの、
今年もすす病が結構出てきてましたね。
あとは穴あきのタバコガ被害
まわりの草刈りがまた必要になってきた感じもあるので、
次の作業としては草刈りと草マルチのしき直しでしょうか。
まあ一旦作業はひと段落として、残りの草むしりとかを完了させてからしたいと思います。
今日まで仕事頑張ったなぁー

さて明日からは又農場行きだ―
連休後の農場は一体どうなっていることやら・・・・・


2017-08-14(Mon)

ソバージュトマト調整

どもー
お盆期間なので家のお仕事が少なく、畑仕事に精を出せてありがたい。
昨日の夜に結構雨が降ったので、畑での畝作りはあきらめて草むしりやらの調整をしました。

P1110543_縮小

調整は数日かかってるので、おかしい写真もありますがご勘弁。
まずは伸びてきた枝を再びネットに誘引。
結構重量がかかってきたので、ネット自体もパツパツになりつつありますね。

P1110542_縮小

先日の台風の影響で固定されなかったところは折れたりしたところもありました。
まあこれは枝が沢山あるので、多少の枝折れは問題ありません。
なんといってもすぐ隣に脇芽が伸びてますしねぇ。

P1110581_縮小
P1110582_縮小

今回の調整の一番のキモがこれ。
どうやら肥料欠乏が出てます。
ニンジンの畝の方にだけ出ているので、全面の欠乏ではないみたいですね。
新鞘が黄色になって枯れ塩梅なので、もしかすれば鉄かな??
なんとも分かりづらいけど、異常は異常です。

P1110585_縮小

また、こちらはわかりやすく尻ぐされが緑トマトに。
これは単に乾燥がきつかったからだと思ってます。
なんせこの品種以外は全く出てませんからね。
生育もそんなにいいわけでないので、根っこが弱いのかも。

P1110586_縮小

ということで、ソバージュトマトに液肥をかん水してやりました。
追肥といってもろくなものがないので、追肥は液肥で対処してやろうと思ってます。
薄めのものを約1リットルずつかん水。
昨日の雨もあるので乾燥は大丈夫だとは思いますが、
異常が出ているので、肥切れには気をつけてやりたいところ。
特にソバージュは枝葉がかなり茂ることになりますからねえ。

P1110583_縮小
P1110584_縮小

実自体は順調に肥大しているので、とりあえず収穫はできそうです。
あとはどの程度枝葉を充実させて沢山採れるかでしょうね。
草むしりで出た大量の枯れ草もありますし、マルチもさっさとしてやろう。
ガッツリ肥料入れてる農場のソバージュとは比較になりませんけど、
のんびりながら今のとこはまともに育ってくれてるかな。


P1110511_縮小

おまけでマリーゴールド植えてみた。
そういやバジルも有効だったか。
マルチしつつ日陰になる内側にでも植えとこうかな。


2017-08-01(Tue)

南瓜、いまだに着果確認できず

今年の自分の畑のかぼちゃは、久しぶりに生育が良くていい感じですけどね、
それでもまだ実が確実につかないんですよね・・・
雌花は咲いてるんですが。

P1110457_縮小
P1110458_縮小

草は生え放題ですが、順調に蔓は伸びてますし、
葉っぱの大きさもでか過ぎないので栄養状態としては悪くないようなんですよね。
ただまだ着果がありません。

P1110459_縮小

雌花のこの時点ではまだ着果ではないんですよね。
ちゃんと受粉して初めて着果、雌花があるからもう少しで判明かな。

P1110464_縮小
P1110465_縮小

同じような時期に植えた家のかぼちゃはもうすでにかなりの大きさの1番果があるんですよね。
それからすればかなり遅れてますから、やっぱり肥料分の効き方の問題でしょうね。
まあ生育自体は悪くないから、遅れても十分に太ってくれればそれでよし。
今年は自分の畑のかぼちゃで種採りができるかな―


2017-07-30(Sun)

ソバージュトマトの再誘引と結実開始

どもー
今日はなんだか疲れが来たので午前は休んで午後から作業IN。
雨予報もあったかと思っていたんですが、全然普通に晴れましたね。
おかげで草むしりがはかどります。

P1110452_縮小

いかがでがんしょ。
昨日のからすればかなりむしりましたよね。
これで2時間ちょい、おかげでまた疲れてしまった(大汗
まあこれであと1日で終わりそうな感じになったので、ちょっとペース配分してもいいかな。


さて、
その他の作業としてやったのがトマトの誘引
ソバージュトマトはネットにしっかり誘引していかないといけませんので、
2度目の誘引作業をしてきました。

P1110437_縮小

またネットの外側に伸び出していたので、ネットに這わせます。
たまに内側に伸びてるものもあったので、それは外側に。
とにかく今はネットにくっつけていきます。

P1110439_縮小

こんな感じですね。
だいぶ枝の数が増えてきたので、次の誘引は大変そうです。

P1110440_縮小

現在1メートル弱くらいまではきましたかね。
暑いので生育は早いですよ。
どんどん伸びてほしいもんです。

P1110438_縮小

一応第1果房には結実がありました。
結実率は大したことはありませんが、まずは実がついて何より。
こちらは白トマト、丸いです。

P1110441_縮小

緑トマトは結実するとすぐわかりますね。
細長で縞が入ります。
ただし・・・農場の緑トマトもそうですが、収穫時期が分からないのが難点だ(大汗
まあ、そこら辺は自家消費だから適当で。
とりあえずどちらのトマトも食べられそうなのでよかった。

こんな感じで実験的なソバージュトマトはうまくいってます。
本家の方は、

P1110409_縮小
P1110404_縮小

めちゃくちゃ伸びて収穫も始まってますよ。
こんな風にまではいかないだろうけど、なるべく近づけるように頑張って管理したいですね。
トマトももうすぐ忙しさマックスだな・・・・


2017-07-22(Sat)

トマトの草むしりが終わったど――

雨です。
大雨です。
場所によっては避難勧告出てますね。
今日は横手の河原で線香花火のお祭りがあったんですが、これじゃあとても…
久しぶりに非常に強い雨になってますよ―――
困ったねぇ。


そんな雨ですが、今日の昼前から降りだしたので、
そこまでに頑張って草むしりを完了させましたよ。
仕事終わりに毎日毎日今日までに終わらせるべく頑張ったかいがあった。

P1110299_縮小

ニンジン畝の後に来たのがこのトマト畝。
もうね、トマトが生えてるのがわからんくらい茂ってますよ。
一応草マルチしている分だけまともですが、通路が草・草・草。
それをほぼ3日ががりで終わらせました。

P1110347_縮小

はい、どーーん
トマトがわかるよ――
引っこ抜いた草は草マルチとして再び畝に積みあげられていきます。
これでまた草予防になるしなんて環境にやさしいんだ(笑
草だらけでしたが、トマトはかなり元気に育ってますよ。

P1110346_縮小

もう一つのトマトの方も今日の雨降りだす寸前に終わらせました。
え?まだ緑のものが見えるって??

気のせいだよ気のせい!

そんなの相手したる暇ないもの。
なんせ次に控えるのが・・・

P1110348_縮小

これとか

P1110349_縮小

これだし(泣き

特に下の畑のやつは次に大根が控えているので重要案件。
草むしって畝立てしてまかないといけませんからねぇ。
予定はびっちり、ずっと草との戦いでござんす。

まあ農業なんてのは草と虫と病気との戦いですからねぇ。
自分のとこではさほど病気やら虫は心配ないのでありがたいですが、
さすがに草だけは手を焼きますね。
これも除去しないと結局病害虫が広がるし、手間はかかってもやらないとだめだわ。
とりあえず来週末までには草の除去を完了させたいところ。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村