2017-07-14(Fri)

農場の枝豆は開花しているのだが・・・

いや―今日もカンカン照り、体調崩す人が出てきましたね―
わたしゃなんにも問題なし、やはり慣れてますからねぇ。
冷房なし男はこれくらいじゃあへこたれんのですよ。
なんせこんな状態ですが体重は増加気味(笑
食欲落ちたら負けの世界、今んとこ完全勝利ですわ――


さてさて、
昨日は蔓ありインゲンのことだったんですが、今日は黒豆。
農場では黒豆とかの豆を採るようなものは栽培していませんが、
秋田で生産量がバカ増えている枝豆は栽培しています。
枝豆ってのはとどのつまりは大豆なわけで、黒豆(黒大豆)とは同じになります。
自分の豆の方が早まきになるんですが、違いがはっきりと出てきています。

P1110260_縮小
P1110261_縮小
P1110262_縮小

農場では3品種の枝豆をやっているんですが、すべて開花済み。
早いものはすでに莢もできてきているわけで。

P1110263_縮小

開花してるって言ってもまだまだこんなサイズ。
これくらいでの開花ってのは通常なのかねぇ??


一方の自分の黒豆はといいますと・・・


P1110246_縮小

どーんとでっかくなってますよ。
ちなみに左側のがつるなしインゲン、真ん中2畝黒豆で右は小豆。
遅まきしたつるなしインゲンの方が生育がいいってのはおもしろいもんだ。

P1110247_縮小
P1110248_縮小

まだ花ってのものは全く見られませんの。
つるボケで間延びし過ぎてるって感じではないけれど、全然花は見受けられない。
去年も開花は結構かかったので、私にとってみれば黒豆の開花ってのは遅いもんだという認識なんだけど、
それでも今咲かないってのはおかしいことなのかねぇ。
まあ早生とか晩生とかあるでしょうけども・・・

とりあえず遅かろうがなんだろうが、黒豆がしっかり収穫できさえすれば文句はない。
できれば虫がつきにくい早目の結実が嬉しいんだけどねぇ。
こう暑いと受粉もうまくいきにくくなるだろうし、今年は大変かもなぁ。
農場と比較して観察を続けてみようと思います。


スポンサーサイト
2017-07-13(Thu)

蔓ありインゲンがネットにからんで伸びてますよ。

今日は曇り、農場で雨が降った時間があった一方で自宅付近はぱらつくような状態。
このあいだとは逆の感じですね。
昨日植えたミツバに対してはありがたい降雨になりましたね。

P1110259_縮小

ミツバ、全部で150メートルほどあります(大汗
(30メートル1本、60メートル2本)
これだけでもかなりの金額になるようですよ・・・
冬場のひと儲けに、いかが?(笑


まあそれはさておき、
草ぼうぼうの私の畑でも、豆類はよく育ってきていまして、
今年は蔓ありインゲンも比較的まともに育ってくれています。

P1110154_縮小

植え付けてから今年は垂直にネットを設えておいたんですが、

P1110271_縮小
P1110272_縮小

いつの間にやら蔓が絡まりましたね、
気付けばすでにネットの半分程度まで伸びてるじゃないの。
去年同様にひょろひょろしてますが、これは品種の関係なのかねぇ。
ただ、去年よりは生育速度が速いし、葉色もいい。
もっともじゃもじゃ茂ればいいのに、というのはあるけれど期待は持てるかも。

P1110273_縮小

その隣のつるなしインゲンは開花も始まってもっといい。
やっぱりつるなしの方が簡単でいい生育するなぁ・・と思ってしまいますが、
まあこれからの莢の付き方とかで来年以降判断しようじゃん。
まずは初期の生育はいいよってことで。
そろそろ土寄せして草マルチでもしておこうかねぇ。


2017-06-26(Mon)

黒豆の定植が完了。

どもー
今日は朝からフラストレーションがたまりまくりでしたよ。
右折信号出てるのに出発しない奴、左端によって右ウインカー出してるから止まったのに動かない奴、
道路の真ん中を我が物顔で走る自転車、
車が来てるのにもかかわらず道路をふさいで自宅に駐車しようとするやつ…
ハァ・・・昨日のモチベーションダウンを引きずるかのようなとんでもない感じでしたわ(大汗
皆さんは交通ルールはしっかり守ろうね―


さてさて、
本日は黒豆の定植をすべて完了させてきましたよ―

・・・遅いなーと思うかもしれませんが、
実は定植自体はほぼ完了してたんですよ。

P1100913_縮小
P1100921_縮小

まず苗の量が多かった雁喰物語からスタートして、
畝を作って玉大黒の定植、これで1畝ずつ2畝分ほぼ完了。

P1100922_縮小

この後が問題でしてね、
苗自体がまだ大きくなってなかったものがあったり、
芽が出るんだかでないんだかって物があったりしまして、しばらく定植後に時間が空いたんですよ。

で、
なんやかんやと忙しくしているうちにやたら伸び伸びしてしまいまして、
定植遅れですが本日ようやく定植完了となりました。

P1110102_縮小

まだ畑は結構湿ってましたが畝作ってしまいまして定植です。
とりあえずこれで黒豆の定植完了、そして豆畑の畝立ても完了。
残っていた苗は20程度でしたね。
全量で120~130くらい植えたことになるかと思います。

P1110103_縮小

インゲンに黒豆、小豆、豆勢ぞろいですな―
今のところ活着はうまくいってるようで生き生きと生育している感じですよ。
徒長がひどいので黒豆とインゲンはすぐにでも土寄せが必要になりそうですが(汗
残ってるのはあと蔓ありインゲンのみ、それを植えれば豆コンプリート!
支柱も必要だから結構大変だわ――

明日は諸事情にて畑仕事はできないので畝立てで終わろうかと思ったけど定植まで頑張りましたわ。
予報で見ると週末以降は天候がやばそうなので、今週中が勝負って感じですねぇ。
さっさと畝立てすべて終わらせて、オクラを植えて夏に向けては終わらせてしまおう。
・・・唐辛子どうすっかという大問題はあるんですが(大汗


2017-06-25(Sun)

白小豆追加します。

今日はめちゃくちゃやること多かったのでいざ―と畑へ。
今日で現在植えるための畝をすべて作ってしまおうという計画ですね。
それやって種まいて・・と考えていたんですが・・・・・

P1110075_縮小
P1110076_縮小

まあまずは白小豆の出なかった部分に残っていた自家採種の種を4粒だけ播種。
4粒だけなので2か所のみなのですが・・・
最初にまいた大納言と白小豆の自家採種分に関してはいい感じに育っておりますよ。


で、
肝心の畝作りへ。
かなり掘ってから日がたってしまったため草がやばいことに。

P1110077_縮小

そのためまず午前中に草むしりから始めまして、
どうしても害になるスイバおよび露草を除去。
大きいとこはとってますが緑なのは他に手を出してないからですね。
だってねぇ、それやってたら全く作業にならないですから(大汗

そして畝立て開始。
午前中は1畝どうにか作り上げることに成功、午後からやればどうにかなるな―と思っていたんですが・・・・・


P1110079_縮小

無情にも雨・・・・

予報では雨降るかもしれないなんて言ってましたが、
昨日の時点では曇りだけだったんですよねぇ。
しっかりがっつり降ってくれやがりましてね、畝立ては不可能になってしまいました。
これでまた作業が遅れてしまう・・・(泣

それでもどうにかして種をまいてしまいたい私、
もう1畝を無理やり作りましてね、種まきしちゃいました。


P1110080_縮小
P1110081_縮小

種まきを急いだのは白小豆ですよ。
これは買ったのではなくてですね、研修先で同期の人が多く買ってしまったものをもらったものです。
もらったはいいけどさっさとまかないことには時期がね―まずい。
だから今日中にやりきってしまいたかったわけだ。
ただ、まいたところは本来まこうと思ったところじゃないんですよね(汗
もうね、やけっぱちでまいてしまいましたよ。
1畝は2粒点まき、もう1畝は3・3・2粒で数合わせしながらまきました。

P1110082_縮小

ニンジンのお隣に2畝分まききりました。
これで今年も小豆が大量になってしまいましたね。
どうなるかはわかりませんが、収穫できるかどうか不安でいっぱいですわ。


P1110083_縮小
P1110084_縮小

畝立てができなかった分種まきしたりできたので、時間は有効に使えた気はします。
どうにか白小豆はまききることができたわけですしね。
ただ、やれる時間が大きい日に限って天気が悪いとモチベーションだだ下がりでだめだわ―
気分のせいかつかれちまったので明日に備えて早く寝ようかな。
疲れたときは寝るに限る。

2017-06-24(Sat)

つるなしインゲン植えちゃいました―

今日は暑かったっす。
真夏日にはならなかったものの、じりじりと熱せられました。
外で作業してると確実に焼ける暑さでしたよ。
どうも梅雨入りしましたけどこのあとはあまり雨が来ない予報ですね。


さて本日は家の作業をしてからの畑仕事。
いつもより作業時間があるのでがっつり作業してきましたよ。
草むしりやら水やりやらいろいろしましたが、定植ネタでござい。

P1100920_縮小

小豆をまくための畝は作っていたんですが、
インゲンその他の畝は作ってなかったんですよね。
なので雨がしとしとしてる先日一気に豆用の畝を作ってしまいましたよ。

畝の準備ができて、あとは苗が大きくなるのを待つばかり・・・


P1110041_縮小

今年は発芽しないかもなーなんて思ってたんですが無事発芽、
発芽してしまえばそりゃあもうとんでもない速度で大きくなります。
さっさと植えてしまわないといけないレベルだったのに、
いざ植えようって時に雨、そして自分の用事と重なる日々…
でも雨に振られながらも少しずつ植えていきましてですね、
本日ようやく3トレーすべての植え付けが完了しました。

P1110067_縮小
P1110069_縮小

1トレ―40ポットなのでポット数は120ですが、
発芽しなかったものが4つ程度、病気と思われる症状が1つ、今出てきたのが2つ、
その他すべてを植えたらジャストになりました。
なんとまあ計算されたように3畝で間に合いましてね、自分でも驚きですよ(笑
結構徒長しているんですが、風が強かった日でも折れなかったのでよかったです。
1回くらいは土寄せをしておくか、もしくは倒伏防止線を引いておこうかな。
このインゲンは倒れて雨に当たると例の病気が起きちゃいますからね・・・・・


失敗したかと思ったんですが、今年も無事種をつなぐことができたようです。
毎年あまりいい結果を出せているわけではないので、
自家消費程度のランクになってしまっていますが、
自分でつないでいる種としては最古参ですからね、大事に育てていきたいです。
農場には枝豆がありますからね、栽培方法で参考になるような事があったらとりいれていきたいです。
豆栽培も着々と進んでますぜ―


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村