2015-03-11(Wed)

ついにそろった!ブルーグローの植え付け

春の兆しーなんて感じだったけど、ちょっと荒れ模様なのでその記事はまた別の機会に・・
ということで今日は新たに仲間入りしたブルーグローを植え付けたことを。


いやー荒れてますよ、大荒れ。
ハウスは飛んでませんでしたが、吹き溜まりがすごいのなんの。

P1040301_縮小
P1040302_縮小

なんか白すぎて積もってる感じが伝わらないけど(汗
積雪量は20センチくらいでそれほどでもないんですが、
1か所にもりっと積み上げられて大変。
特に壁があるところはまさに小山が形成されてました。
おまけにものすごい風は収まることはなく、ホワイトアウトし放題。
朝に歩いて小屋まで行ったら、縁石にタイヤをこすりながら走行した車がいたようでした。
幸い事故にはなってませんでしたが、いたるところで事故が起きてたようですね。
今シーズン何度目の爆弾低気圧か知りませんが、もう勘弁していただきたいものです。


さてそんな大荒れの天候をよそに、春の苗植え付け第1弾となったブルーグロー植え付け。
ウラジロヒゴタイの中で唯一なかった品種がようやく手にすることができました。


P1040306_縮小

春先ですのでまだ苗は小さいですが、間違いない草姿。
ブルーグローは
Echinops bannaticus blue glow
(エキノプス バナティクス ブルーグロー)
という青花の品種。
ただ同じバナティクスでもスターフロストは白花。
いろいろあるもんですね。

P1040307_縮小

植え付けはほかの苗と同様に7号鉢へ。
用土は赤玉と園芸用土を同量で混ぜ、それに燻炭を入れてます。
ウラジロヒゴタイは酸性を嫌うもんで。


今回のブルーグロー購入で市販されている品種は大体そろえたと思います。
白花2種、青花6種の計8種類。
やはり残り1個となるとコンプリートしたいのがコレクター(笑
沢山鉢あるしいいじゃないのってわけにはいかんのです!
これで青花系の違いを全部比較できるな―
夏が楽しみですぜ。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村