2017-04-14(Fri)

ようやくエトナの芽が出てきた。

研修も2週目が終了。
あれやってこれやって言われたことをやってるだけですけども、
やることが多くて結構忙しいですね。
これから本格的に路地の畑のことが始まればもっと忙しくなりそう。
うーい大変だぁ。
ただまあ、現場で仕事している人たちの生々しい話を聞いてると面白いですね(笑


今日は自分の作っている苗のお話ですよ。
週1で見て間に合うならいいんですが、発芽が始まった段階のものもあるため、
数日に1回くらいで見に行かないといけないです。
久しぶりに見に行ってみると・・・・

P1100467_縮小

ウオーようやくエトナ(購入)がでてきたーー
不織布かかっていたのでちょっと黄色っぽいですね。
だからこそ日をあけ過ぎないで見に来ないといけないわけだ。
ほんとにようやくもう50位日くらいかかってるからね。

P1100468_縮小
P1100469_縮小

トマトなんかもう本葉も出て来始めてるってのに・・・
やっぱり農場でしっかりやってるものと比べ物にならないんですけども(汗
それでもエトナに比べりゃ非常に良くできてますけどね。
エトナはなぜにこんなに出ないのか・・・

P1100473_縮小

明日になればもっと明るい時に撮れるんですがね、帰って来てからなので暗いですが・・
現状で発芽したものは300ポット程度ですかね。
まだまだ購入種子が発芽できなくて進んでません。
薪もなくなったので暖房も入らなくなっちゃったし、だからこそ早い段階で出てほしかったんだけどねぇ。
ま、晴れれば気温はグーンと上がるので、今度から外でビニールかけて地温上昇を狙うとかしてやろうかな。
・・土日しかできないけど(汗
相変わらず夏野菜の種を発芽させるのには苦労してます。


スポンサーサイト
2017-03-25(Sat)

出たぞ出たぞ―芽が出たぞ―

長かった。
非常に長かった。
種をまいてからもう1カ月になろうとしていますが、ようやくペペロンチーニの芽が出て来始めました。

P1100374_縮小

今日の昼間に確認したところ、あれま、芽が出てる―
以前もあったんですが、まだ何の動きもないだろうと放置してたら、
芽が出て徒長してました―って感じ(汗
今回はまだ早く気付いた方、出て来始めをとらえた感じなので一安心。

P1100375_縮小

ただし出てきたのはまだほんのわずか。
500ポットまいてますからね、そのうちの20そこいらだけです。
本当にまだ出始めというところ。
出始めたからには順次出てくるとは思うけど、そろうのは時間がかかるでしょうね。


今回確認したのは自家採種のところだけ、
意外と自家採種の方が発芽が早いのかもしれませんね。
あとは、置き場所によって温度差があるようなので、出るでないに差があるかも。
まあ3月中に発芽が始まったのでよかったですわ―
これで今年は幾分早く植えられるはず、ポット育苗は第二段階に突入じゃ―い


2017-03-14(Tue)

そろそろ株分けしたほうがいいかな

今日は丸1日植菌作業してきました。
とはいえ完全ぶっ通しのフル操業ではないので、まだまだ余裕はある。
・・・しかしやはり疲れるね植菌は(汗
首背中腰のいつものセットがバキバキになる。
太い木が多いから余計だね。
まあだましだましやっていこうじゃないの。


さて、
発芽試験でまいたペペロンチーニ、ずっとボイラーの上ですんでぬくぬく、
大分成長してきていますよ。

P1100285_縮小
P1100315_縮小

徒長は仕方ないとして、ずいぶんと青々と生育しています。
この時期としてはなんだか申し分ない状態で驚きだ(笑
本葉も現れ出しているので、そろそろ株分けして成長させた方がいいかなーと。
ここまで大きくして1ポット1株でバッサリはもったいないからね―
あとまきしたものの欠株があるかもしれんし。

P1100286_縮小
P1100287_縮小

その後まきしたものは結構温められているのか乾き塩梅になってるものもあり、
ハウスの散水とともに水やりをしたりしてますが、
残念ながらいまだに動きはなし。
ガッツリあっためて2週間くらいだったことからすれば、まだかかりそうだね。
もう少し様子見といったところか。
知らない間に芽が出て徒長しまくり、なんてこともあるかもしれないけど・・・

やっぱり唐辛子の発芽には時間がかかりますねぇ。
トマトは意外と簡単なのに、なぜこうも時間がかかるのか。
そうだ、トマトもそろそろまいとかないといけないね。
遅れてまいたトマトの方が早く出たり・・・しないよな(大汗


2017-02-28(Tue)

2月ぎりぎりで唐辛子まき終わり

どもー
今日はガッツリ快晴、ポカポカ陽気でしたよ。
道路がドライってのは今の時期では信じられん・・・

でーすーがー

それはあくまで日中のはなし、朝方は放射冷却がきつく、氷点下10度近い冷え込み。
そりゃあもう息をするものきつい冷え込みになりました。
おかげで洗濯機の水道凍りましたし(汗

P1100257_縮小

陽の当らない崖っぷちはがっちり氷で埋め尽くされてました。
近くで見ればでかいつららなんでしょうけど、雪深くて近づけませんのよ。
でもまあこんな風になっちゃうくらい冷え込んでしまいました。
放射冷却は怖い。


さて、
実は昨日届いていた注文した種、
ただ時間の関係で昨日はまけなかったので、2月最終日の本日まき終えました。
ギリギリでしたがどうにか2月中にクリア。

P1100258_縮小

今回はエトナの注文がたった3袋です。
自家採種のものの方が多いですね。
去年は全部で10数袋だったからなぁ。
ほんと去年はとんでもない量まいたもんだ。

ちなみに他に来た種は、

・オクラ スターオブデイビッド(ダビデの星)
・パースニップ
・ビーツ (黄色)
・おまけのあさがお


でござい。
パースニップは白ニンジンに見えますが別物。
白ニンジンで調べると混ざってヒットしますが、ニンジンではない。
ここら辺面白そうなのでやってみます。
オクラはリベンジ、ビーツは初チャレンジですね。


P1100259_縮小

本日は残っていた280ポット分まいた。
注文した種は全部で183ポット分でしたね。
余ったところに自家採種のものをまいておいたわけです。
それにしても自家採種のものの種まきしようとすると、
刺激物質が飛ぶのでくしゃみとせきが止まらなくなりますね(大汗

こんなにきついとは思ってもみなかった・・・・
催涙スプレーとかってこんな感じなんだな。やばい。

P1100260_縮小

今年もいつも通り棚下の温水パイプ上に設置してますが、
変わったのは底上げしないで直に置いているところ。
いつもは手前にあるパイプの上に置いてましたが、それだとうまく熱が伝わらないので今年は直に。
なんせ試験したところがボイラーの上で問題なかったわけですからね。
少しでも暖かくしてやらないと。


まず600ポットまき切って、苗が500前後できれば御の字という考えです。
去年の種のストロンボリ、自家採種分のエトナはどうなるか不安はありますけどね。
どうなるかは約2週間後、無事そろってくれるといいんだが。


2017-02-26(Sun)

予定狂ったけど種まきだ―

3日連チャンネタですが、ついに種まきをしました。
本当は午前中に土詰め作業をして・・・と思っていたのに、
二度寝して11時には起きて作業しに行こうと思っていたらうっかり寝過ごし(汗
ま、しゃーね―と午前中はゴロゴロして、午後からいざ作業へ!


・・・ところが

予定としたら今日届いてもいいはずの注文した種が届かない。
待てど待てどこない。
時刻2時半、いつもなら来るはずなのに―と思っていたら、

「今日郵便来ないからなー」

あ・・・・・・・

失念してた、日曜は来ないということ。
金曜発送だったので今日確実だなーなんて思ってたんだけど、
残念ながら今日で種まき完了とはいかなくなってしまった。


まあしょうがねぇ、これは自分のミスだ。
なのでまけるものをまいて明日以降で終わらせようと。
いざ作業へ向かいます。

P1100249_縮小

まず昨日終わらなかったポットの土詰め作業をしてから種まき開始。
まずは去年残したストロンボリの種1袋分。
これは正規品なので1粒ずつまいていきます。
一応2018年までの期限なので大丈夫なはずだ。

P1100250_縮小

こっちは発芽試験した自家採種のエトナ。
自家採種であることと種が沢山あるので2粒ずつまきました。
それでもまだ大量に残った。
自家採取は果実20~30個もとればまききれないだけの量の種がとれそうだね。

P1100253_縮小

今日は全部で8箱分320ポットまいたことになる。
白い目印のやつがストロンボリ、1袋で119ポット分あった。
残りは全部自家採種エトナ。
今年は500くらいを目安にしてるんですが、残りは正規のエトナの種が届いてから。
あまり自家採種のものを多くし過ぎると植えたり収穫が大変になりますからね。


これでまず唐辛子種まき第1弾は完了となった。
今年は温水パイプに直でおいてみることにして様子を見てみます。
最悪火曜で唐辛子の種まきは終えたいですねぇ。
いよいよ本格的に今年の畑準備スタートです―

ちなみに・・・

P1100251_縮小
P1100252_縮小

発芽試験のものは現状こうなった。
どんどん出てますね。
ボイラーのところは雪が早くなくなるのでいくらか他の場所よりは明るいですが、
やはりこのままいけば徒長まっしぐらでしょうね(汗
加温しっぱなしだとどこまで生育早くなるのかな?
植え付け適正値でまだ外は雪、なんてことになりかねないね(笑


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村