2015-10-25(Sun)

ショウガを漬ける

今日は寒い。
日中でも10度だった。
おまけに忙しい。
朝の収穫に2時間半ってちょっとねぇ・・・
午後からもあれこれと、休みって感じじゃなかったですね。


さて、
少し前に掘った初栽培のショウガ。
あれこれ忙しく手をつける暇がなかったので今までほったらかしでしたが、
ようやくめどが立ったので漬けることにしました。

P1060629_縮小

今回漬けたのは・・・新ショウガじゃなくて親の方(大汗
こっちの方が多いからね。
新ショウガは普通に使えますし、こちらは悪くもなってきているので処理しちゃいました。
写真は皮をこそげとったところ。

P1060630_縮小

皮をとったらスライス。
本日届いたばかりのプログレードの厚みがかえられるスライーサーを使ってスライス。
さすがメイドインジャパン、切れ味がいい!!

それからあれこれしてあっという間ですが・・・

P1060631_縮小

種ショウガ全量1キロをすべて漬けた。
すぐに食べられるようになるようですが、少しばかり置いておこう。

・・・実はところどころまずいこともあり、どうなるかは・・・
調べた分量でやったのに液が半分も足りなかったし(大汗
ちょっとラッキョウ以上に心配なショウガの酢漬け、明日の朝にでも毒見してみるべ・・・
更新がなかったら・・・察してやってください(笑


2015-10-13(Tue)

衝撃!!ショウガの収穫

今日は整体に行ってきたため遅く更新です。
稲刈りの時の疲れがたまってるので休み明けで行ってきました。

P1060396_縮小

電気かけると必ずと言っていいほどこうなりますね。
肩、背中、腰とバッキバキです(笑
最近は腰、特にケツの部分が張って大変なんす。
硬直し過ぎて気分が悪くなるなんて経験なかなかしないでしょうね―
リバースしたくなるほど筋肉はります。もしくは呼吸が苦しくなります。
しんどいもんですよ(汗


さて、
今日はあいにくの雨なんですが、晴れ間が出る時間帯もあったので、
ショウガを収穫してしまうことにしました。

P1060500_縮小

慎重に鍬で掘っていくんですが、
いかんせん地上部がないため、どこぞに埋まってるかわかりませんの。
そろりそろりと掘っていくとついにぶち当たりましたよ―


P1060502_縮小

・・・・・・は?



P1060503_縮小

新ショウガはこの部分だけですよ。
衝撃の展開。
下についてるのは種ショウガです。

P1060501_縮小

全然育たずに種ショウガがしっかり残ってるってなに?
聞いたことねぇよ(大汗

P1060504_縮小

地上部が育たない=種イモが腐ってしまっている
これが自分としての知識なんですが、
どうやら地上部育たず、種ショウガは土の中で熟成されていただけのようだ(苦笑

P1060505_縮小

地上部が育った数少ないものはちゃんと大きくなっているものもありますが、

P1060506_縮小

それでも種イモはがっつり原形を保ったまま。
確かに新しいショウガができても種ショウガは残って、
「ひねショウガ」というものとして食べられるらしいんですが、
わたしのものは新しいものが育つ以前の問題だからこれは一体どうしたことか。


P1060507_縮小

結局たくさん植えて新たに育ったものがこれだけ、

P1060508_縮小

残っていた種ショウガがこれ。
衝撃の展開(笑

P1060509_縮小

新ショウガより種ショウガが多いってどういうこった。
はてなく意味不明だわ―


今日収穫したものは薬味として利用していきますけど、
種ショウガはどうしたもんかねぇ。
これでガリ作ったら辛くて大変かね(笑
痛んでる部分もあるし、早々に利用していこうと思います。
いや―驚きの結果だった。


2015-08-07(Fri)

ショウガが切り倒されていく―

ぼちぼち芽が出ていましたショウガ。
芽が出ても水が不足してるせいかいまいち生育がよろしくなかったんですが、
それは追い打ちをかけるように何者かがせっかく伸びたものを切り倒していっています(泣

P1050817_縮小

ようやくこう伸びるわけですよ。
それをですね、

P1050818_縮小
P1050840_縮小

ボキボキ根元で切り倒してくれるやつがいるわけですよ。
根切りかもしれませんが、掘り返しても見つからず、何者かがわからないのが一番腹たつ。
幸いわき芽も出てきてはいますけど、また切り倒されては意味がない。

P1050839_縮小

ここの草もしっかりむしってきれいにしてはおきましたが、
伸びているのは植えた分の半分以下か・・・
ショウガもこれだと今年で打ち止めだな。
あーいらつく!!


2015-06-15(Mon)

ショウガの芽がようやく出てきた

今年初めて栽培するショウガ。
芽出しは幾分したものの、早速に伸びてくるだろうという感じまではならず。
その種イモを植えたのが5月24日、大体3週間ほどたった。

P1050152_縮小

パッと見はなんの動きもない。
クローバーを刈り取ってマルチにしていますが、そのクローバーがまた茂ってきたくらいだ(汗
でもマルチをまくって確認したところ・・・

P1050130_縮小

あ!たった1こだけですが芽が出てました。
収穫ゼロは回避できそうだね(苦笑
生育が遅いとは聞いてますが、やはり出てくるまでに時間がかかりますね。
初期成長を考えれば、もう少し早くに芽出しをしておくべきでした。
ま、それは来年の課題として・・・・


気がかりなのが、最近ネズミらしき通り穴がこの畝の周りに多数見受けられること。
もしかしてショウガ食われてないよな・・・
ネズミに食われて全滅なんてしゃれにならん・・・
この芽が出た真下のあたりにも通り穴があったので、心配だ。
所でネズミってショウガ食うの?


2015-05-24(Sun)

初栽培、ショウガを植え付け

今日は予定通りショウガとごぼうの作業。
カテゴリ上分けて投稿ですよ。ご了承くだされ。

今年初めて挑戦するショウガ。
芽が出るまで時間がかかると言うことで芽出しをしておいたんですが、

P1040910_縮小

さっぱり芽が土から出てきてません(汗
もう少し早く買ってきた上で芽出しするべきだったね。
これはいい教訓だわ。

P1040911_縮小

出してみると新芽が発生してはいたので、
最初っから育たずに腐ってしまうと言う状態は回避できそうな感じですね。
いくらか芽が出てないものもありますので、それは心配ですが・・・

P1040912_縮小

以前作っておいた畝を掘り上げて溝を作り、30センチ間隔で並べていきます。
栽培方法調べるとホントいろいろあってよくわからんもんですね(汗
今回は30センチ間隔で栽培です。
写真奥の方があとから買ってきた100グラム前後に分割した大きいショウガ、
手前の方が最初に買ってきて50~70グラム程度でわけたショウガです。
生育に差が出るのかどうか興味ありますね。

P1040913_縮小

ちなみに並べるときは畝と垂直とかなんとか。
よくわからんので、写真の通りに。
これもまた説明が難しいのでなんといったら正解なのか・・・
切り口の方を溝が伸びている方に向けると並行なのかね?
どっちかに向けて育つ特徴があるらしいけど、これがあってるかどうかは収穫時にでも確認すればいいか・・・

P1040915_縮小

土をかぶせ、水をかけて最後はクローバーをマルチ替わりに。
なんだか一見畑なのか周囲なのか分からんほどカムフラージュされてる(笑
とにかくこれに手ショウガの植え付けはおしまい。
あとはしっかり芽が出てくるまで水管理をしっかりするだけ。
出てきてくれよ――
ショウガ栽培始まり始まり。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村