2017-07-25(Tue)

今年も波板ごぼうは失敗だな

今日も相変わらず畑での作業は不可能状態。
草むしりが急務だってのに時間ばかりが無駄に流れる・・・
明日以降、急ピッチ作業だな。

そんなわけで、今日はごぼうの状態でも記事にします。
復活枠で今年もやってみた大浦太ごぼう、
波板栽培で試してみようと頑張ってみたんですがね、やはり失敗しました(汗

P1110101_縮小

まずね、第一に発芽がまばら。
種まきから結構いい感じで雨降ったりしたんですが、それでもまばら。
覆土が薄かったみたいですね。

P1110353_縮小

そして現状草にまみれてやばいんですが、

P1110354_縮小
P1110355_縮小

そのせいもあってかさっぱり成長してくれない・・・
むしろ発芽したのに死に絶えてしまうものもある。
これは厳しい。

P1110305_縮小

むしろ高畝栽培の方が発芽率もよくて生育もぼちぼち。
こちらは肥料を混ぜないでしまったので、生育が遅いのは仕方ないけど、
発芽しているというだけでも波板よりはましだ。
波板栽培、かなりしくじってしまってます。


原因はいろいろと考えられて、

・種をまいたところが波板に近過ぎて熱や水の影響が大きかった
・そもそも波板にのせている土の不足
・作土が浅いので、日よけが必要だった


などなど、波板を埋めるところまではよかったけど、
作土の方がかなりの問題になってたってわけだね。
土があった高畝はまともに芽が出てたわけだし。
なんともうまくいかないもんだ・・・

土の確保のために、波板の底に敷いた土の代わりに石とかでもいいかもしれないねぇ。
そうすりゃもっと土を盛ることができて今回のようにはならないでしょうし。
そもそも作土層が浅いから波板で長いものを作ろうって魂胆なのに、
結局作土が少なくて失敗するとかなにやってんだか(大汗
この失敗は次に活かしていこうじゃないの。


2017-05-31(Wed)

ごぼう発芽

今日も暑かったですね―
どうやら30度越えたらしい話。
畑での作業は厳しいもんがありましたよ。
今日はニンジンの種まきとサツマイモの定植をしてきました。
サツマイモは500弱、去年自分がやった量はこれより多いんだなーと思うと・・・(大汗
完全に頭おかしい(笑


まあクレイジーなのは自覚してるからいいとして、
本日帰宅後にオクラの畝作りをしてきた。

P1100807_縮小

並びでいうと、左からトマト、ねぎ、おかのり、オクラ、トマトになりますね。
今日作ったのはおかのりとオクラの畝ですよ。
おかのりも徐々に成長しているのでもうすぐ定植ですからね。
オクラはほんとなら今日あたりまければよかったんだろうけど、忙しくて畝作りが間に合ってません(汗
小豆とかの豆類もまだだしねぇ、やばいですわ(大汗

その畝作りをしているときに気付いたのが再挑戦のごぼうが発芽しているということ。
暑い日が続きましたが、うまいこと発芽してくれたようです。

P1100803_縮小
P1100804_縮小

よく発芽しているのは超高畝の方。
こちらは大体全部のところで発芽してました。
意外と今回はうまく発芽したなーという印象。

P1100806_縮小

一方で波板の方は覆土が薄かったせいか発芽があまり良くないです。
一応いくらかの発芽は確認できたんですが、まだまださっぱり。
やっぱり草かけるとかで保湿してやらないといけなかったですね。
これは前の波板の二の舞だわ・・・

P1100805_縮小

波板部分と高畝の畝周りのマルチ材としてまいたヘアリーベッチも続々発芽中でした。
雨の前にまいたのは正解でしたね。結構発芽率よく、マルチ材としていいかな。
去年のとうがらしもヘアリーベッチでだいぶ良かったので期待したい。


暑くなって徐々に畑も進んできてるんですが、
ここから結構な繁忙期に入ってきそうで困ったなー。
そんな中で天候は不順にシフトしそうですし、作業が進まないフラストレーションがたまりそうだ(汗
とりあえずうまく時間作ってやるっきゃないね。
小雨くらいなら雨天決行だな――


2017-05-23(Tue)

ごぼう再戦

2015年度に袋栽培でやってみたごぼう。
結局肥料をやらなかったこともあり、さっぱり育たなかったわけで、
無駄な労力使ってこんなもんなら・・・と終了宣言したんですけどね、
今年はあまり手をかけるものを育てられないこともあり、
根菜重視で見ていった結果・・・ごぼう復活再選となりましたわ。

というわけでごぼうとの再戦、リターンマッチ開始だ。


P1100702_縮小

まずは畝作りから何ですが、今回は波板栽培にチャレンジですよ。
袋栽培をやった時も波板でいくらかやったんですが、
そちらの方は芽が出ることもなくひっそりと終了(汗
やり方がまずかったので、今回リベンジです。

P1100703_縮小

波板を敷くところに傾斜をうまくつけて均してます。
結構この均し作業までで一苦労。

P1100704_縮小

全部を波板でやろうと思っていたんですが、
波板を入れるための溝掘って盛り上げてたら、このままいけるんじゃね?というくらいの高畝になったので、
いくらかはこの超高畝栽培でやってみます。

P1100718_縮小

畑の準備ができたところで波板のカット。
文明的なものを使わなかったので、人力で全てカットしましたよ。
初めは4等分でいいかな、と思ったんですが、
あまりに短くなりそうだったので3等分約60センチでカットしました。

P1100719_縮小

これを敷き詰め、

P1100720_縮小

根が伸びていく部分の石を除去しつつ覆土、

P1100721_縮小

そして全体の埋め立て。
とりあえずここまでで種まき準備は完了ですよ。
ここまでは日曜日に完了させておきまして、天気を見つつ種まきを待っていたわけで。

P1100733_縮小

明日の天候が崩れそうだということで、本日種まき。
種は1日浸水しておいて発芽がしやすいようにしてます。
ただし、こうして濡れてると種まきはしにくいですね。

P1100734_縮小

1か所3粒の点まき方式でいきます。
波板なので条まきでもいいかもしれませんが、
今回は15センチ間隔での点まき方式でやることにしまいsた。

P1100735_縮小

まき終わって水をかけて完了。
簡単な栽培を求めて準備にしこたま苦労するという何とも訳わからんことに。
怠惰を求めて勤勉にいきつくってか。
何事もそんな感じになるのかもしれないねぇ。


本来はわらなどで波板の上の部分を覆っておけばいいんでしょうが、
現在まだ草刈りもしていないため覆うものがない・・・
ヘアリーベッチでもまいてグランドカバーにしておけばいいだろうか?
まあとりあえず、明日以降の天候を見つつ対策をとっていこうと思います―

2015-11-19(Thu)

大浦太ごぼう全部掘った

今日は晴れまして、ハウスも温度上がり、外も作業するにはいい状態。
目の回る忙しさも峠を越えたので、久しぶりに畑やらなにやら作業がはかどる。
その中の一つ、ごぼうの収穫と片づけをしましたので。

P1060867_縮小

袋栽培で挑戦した大浦太ごぼう
頑張って袋を設えたってのに、結果はさっぱり(泣
なにもないようなものを撤去したので、残っているのは収穫を見込める物のみ。
うちでもごぼうなどの根菜の収集が始まっているので、自分のものもいざ収穫だぁー―

P1060868_縮小

こちらの一番大きい葉が着いたものは最後のお楽しみとしておいといて・・・
小さいものから行くぜ!!


P1060869_縮小

はい、残念な棒きれ、いや、なんと表現していいのか分からない細いものがとれました(苦笑
んーこれは前に袋除去した時に出たものよりは大きいけど似たようなもんだな。

P1060870_縮小

指より細い。
私の指が特別太いわけじゃないからね。
いたって普通、むしろこんな作業してる割には細い指だで(笑

こんな細いものをとり終えた後はお楽しみの太っいブツだ。
ごぼうは太くなきゃいかんでしょう。

P1060872_縮小

どら―すりこぎぃ――
葉っぱの枚数は少なかったけど、少しでも大きな葉があったものは総じて太めに育ってくれてました。
これくらい育ってくれないとやった意味ないやな。
1本でもいいサイズがあってほっとした。

P1060873_縮小

ただどうも表面が割れてる感じ。
虫が食ったような感じだけど、そういうものじゃないようで、ミリミリと裂けていったような様子です。
ちょっととり遅れでしょうかね。
まあ食べてみてどうかでしょうけど、これくらいは問題ない・・ハズ。


P1060871_縮小

これが太いもの。
1,2、・・・・・ん??

P1060875_縮小

これはまた見事なまっかごぼう――(まっかは二股とかのことね)
4つ、3つ、2つとかぶらずに分かれてるし。

P1060874_縮小

自然の造形美だ。
というかなんだこいつら、すね毛濃いな(笑
間違いなくわたしがつくったヤローだなこりゃ。

原因はたぶん草だろうね。
土はふるいにかけたので無駄なものはないはずなので、
大量に生えた草、なかでも直根のスベリヒユの根っこにぶち当たったせいだと思う。
袋栽培の欠点だね。普通なら草の根っこでこうなるなんて考えられないから。
まさかまさかですよ。


このあと支柱やら袋やらを片づけてごぼう栽培はおしまい。
ここの畑で栽培するのは難しいので今年でごぼうは終わりかな―
自作ごぼうはもう食えないと思えば、このまっかごぼうもいとおしい(笑
しっかり味わって食ってやるから覚悟しとけ――


2015-11-07(Sat)

ごぼうの袋撤去開始

今年もっとも準備を頑張ったであろうごぼう栽培。
作土層の浅いこの畑ではうまく育たないだろうと、必死こいて設えたのにもかかわらず、
生育はさっぱりという悲惨な結果。
そのなにも生えていない袋、このまま放置するわけにもいきませんので撤去開始です。

P1060749_縮小

袋を支えていた支柱を抜きつつ、袋を持ち上げて入っている土を畑に出します。
すんなり出るかと思いきや、袋の表面にコケが生えて滑りが非常に悪く、
思いっきり振り回さないと土がでない・・・
また無駄な肉体労働をしつつ、収穫待ちのもの以外を撤去。

P1060752_縮小

ものすごい土の量。
隣の大根の畝よりも高くなる。
これだけ頑張ってふるいにかけつつやったのにねぇ・・・
努力に結果が伴わないって散々だわ。

P1060753_縮小

奥の方に潜んでいるのが収穫できそうかなーというもの。
さっさと収穫してもいいんですが、まだ周りで掘ってませんので置いときます。
その間に育つかといえば…ないだろうけど・・・(汗

P1060750_縮小

ちなみに一応生えていたクズごぼう。
意外と長さはあるようですね。
太さは地上部見ればそりゃそうかって太さなので、予定通り(苦笑
葉っぱがあるのはぼちぼちサイズになってるようなそんな感じを受けるクズごぼう。
これはよさげなのもだけ食ってみることにしよう。
大物は・・・あとのお楽しみ―
また一ついらないものの撤去が終わりましたよ。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村