2017-05-04(Thu)

苗物日光浴

今日は昨日に引き続き霜が降りました。
いまだに霜降り、遅霜ですね。
昨日よりは今日の方が弱かったですが、結構白くなっているのでまだまだ油断できません。
そんなわけでいまだにハウスにしまいこんでいる苗物。

P1100582_縮小

小屋の方の温水が回らなくなったので、ハウスの方が暖かくなるため移動しました。
ただどちらにしても日光不足でだめですよね。
日中の気温はかなり高いので、9時過ぎあたりから外に出して日光浴開始。

P1100585_縮小

とりあえず芽が出ているものはすべて出しました。
光合成促進してすくすく大きくなってほしいもんだ。

P1100586_縮小

トマトはだいぶ大きくなってきているんですが、それでもまだ本葉1枚。
今月下旬くらいには植えられるサイズになるかねぇ。

P1100583_縮小
P1100584_縮小

他にも出したほうがいいものはすべて出しました。
株分けをしたウラジロヒゴタイは根が本当じゃないのでまだ出しません。
もう少し生育してからですね。
あ、霜の心配があるのでモリンガとか柑橘は夕方にはしまってますよ。
もちろん苗物もですが。

P1100613_縮小

この赤ちゃんバジルもまだ。
干からびたら困る―
・・・と思ったら苗の方でも日焼けが起きちまってましたよ(泣
やはり軟弱もんですね。日光は大事だ。


P1100614_縮小
P1100615_縮小

今日は予定通り畑を掘って印つけ開始。
上の苗物の位置は確保しましたが、植え付けはまだまだまだ先だわな―
いまだに畑のレイアウトが完成していないので、今日これからあれこれと悩みます(笑
適当に書いたやつだと注文したものでどうにかなるかと思ってたけど、
しっかり測ってみるとかなりのスペースが余ることに気づいちゃいましてね。
まだ注文してない種もあるし、種屋巡りと野菜選定でかなり悩みそうです―


2017-04-09(Sun)

苗の状態はどうかな―

今日は日曜、仕事はほぼお休みです。
あるとすれば朝の収穫作業だけ、その時を利用して小屋にあるポット苗の状態を確認しました。

P1100449_縮小

不織布の下になっているものから完全に日に当ててるものまでたくさんありますから、
全てを引っ張り出して確認。
所々乾ききってる奴もあったりしたので水やりも。
まずは最も芽が出ているトマトですよ。
やっぱりトマトの発芽は早くてそろってます。
現状で8割ほど発芽済みですね。

P1100450_縮小

トマトのあまりで20ポットまいたリーキも育ってきています。
まだまだひょろひょろですが(汗

P1100451_縮小

やっぱり遅いのがイタリア唐辛子。
もうすでにまいてから40日はたってるんですがねぇ・・・
芽が出るのは自家採種したものばかり。
エトナがようやく1ポット、ストロンボリは30ポットくらいです。
こんなに遅いと早くまいた当てが全くないですね。
ハウスの中は大分気温上がるようになってるはずなんですが、発芽適温には程遠いのか。
でも自家採種のは出るんだよねぇ…謎だ。

P1100452_縮小

右がトマトで左がとうがらし。
遅まきしたトマトの方が早く育ってますよ。
苗作りはトマトの方が楽、唐辛子は難しいっす(泣


P1100453_縮小
P1100454_縮小

外の雪もだいぶ溶け、畑の雪はあと30センチくらいかな。
唐辛子は今年も結局遅くなりそうだけど、トマトは5月には植えたいですねぇ。
これからの生育にかかってますが、研修で見れる時間が少ないけど頑張って育てたいと思います。


2017-03-29(Wed)

やはり早い!トマトの芽が出る

どもー
今日は封ろう部の本体が到着するまで植菌がお休みなので通常作業。
明日の午後には到着するとは思いますが痛い時間ロス。
ただ、今日さらに1300本の原木が来たので、
ブツが着き次第フル操業で数を稼ぎたいですね。
沢山の原木扱ったから筋肉ピンチだ(汗


今日は先日まいたトマトのお話―
唐辛子は遅いので2月中に種まき完了、トマトは早いので先日まいたわけですが、
とうがらしの発芽がぼちぼち進む中、トマトがやはり追いついてきてしまいました。

P1100395_縮小

ワーオはやい!
なぜ同じナス科なのにここまで唐辛子との差が出るもんなのかねぇ。
片や1カ月、片や10日ほど。
トマトの方がはるかに苗を作りやすいですね。

P1100393_縮小

ちなみに唐辛子の方は自家採種のものが50数ポット発芽、
購入種子は・・・まだまだ動きがみられない。
なぜに自家採種の方が発芽が早いのかは不明。
同じ温度域なんだけどねぇ、トマトの様に早く芽が出てくれよ。

P1100394_縮小

芽が出てきた以上、毎日のようにチェックして芽が潰れないようにしないといけませんね。
もうそろそろ薪もなくなってしまうので、加温もできなくなっちゃうし、
出てくるならさっさとしないと出れないまま終わっちまうぜ―
まあそんなわけで唐辛子に続いてトマトも発芽、苗作り2つ目スタートです。
あ、リーキも発芽してたから3つか(笑


2017-03-18(Sat)

隙をついてトマトの種をまく

今日は午前中は晴れ、午後からは風雨。
結構な荒れ具合でしたねぇ。
風雪じゃない時点でもう冬は終わった感が。
いや、まだまだ油断はできませんがね。


さて、
本日は昨日原木が来たので植菌作業をしていたんですが、
昨日の午前中に仕事がなくなったこともあって、
そろそろまいておいた方がいいなという判断をしてトマトをまきました。
午後には原木が来たわけですから、非常にうまく隙をついたかたち。

P1100339_縮小

実際今年はトマトをどうしようかと悩んでいたんですよね。
毎日見て回れるわけじゃないので、沢山やると収穫が間に合わないですから。
ただ、土日祝日休みで一応時間はとれそうなこと、
2年目はもっと忙しくてそれどころでなくなるらしいので今年いっぱいやって種を消費してしまおう、
という2つのことから今年もトマトをやることにしました。
まあ・・・イタリアントマトの水煮うまかったですからね。

で、昨日まいた種は100ポット。
2粒まきで種を消費します。
でも100株もやったら・・・これはやばいことになるだろうね(大汗
頑張るしかない。

P1100340_縮小

育苗箱にあまりがあるのはなんだかもったいないので、
余ったところに20ポット分リーキもまいておいた。
そして水かけてペペロンチーノと同じ場所に配置し、不織布でカバー。
まだ暖房はいって温水が回っているので、一応加温はできてますよ。
まあ発芽適温には全く届かないので、すでに20日近くたってもペペロンチーノは発芽しませんがね(汗


トマトの方が早く発芽するので、発芽はもしかすると同時期になるかもしれないです。
それはそれで管理がしやすくなるからいいかもね。
もう少し雪溶けて晴れればハウスももっとあったかくなるから、
早く穏やかでずっといい天気に代わってくれるとありがたい。
そんなわけで唐辛子に次いで2つ目の夏野菜育苗に入りました―


2017-01-11(Wed)

ああっ!トマトの水煮が傷んだ―

どもー
いや―大荒れっすな。
真冬日で大荒れ、これはもうホワイトアウトフラグですよ。
冷えるから粉雪、そして吹雪、朝方には時折真っ白になることも。
こういうときは出歩かない方がいい。
・・・なんかセンター試験近くにはよくこういうことがありますねぇ(汗
試験日はそこまで荒れないといいんですが。


さて、
去年の秋にどんどん傷んでいくトマトの処理に困って作った水煮、
今までずっ使うことなくと保存状態だったわけですが、
ロールキャベツもどき作るってので使用許可したんですよ。
んで、モノの確認をしてみたら・・・

P1090997_縮小

あらー1瓶白く濁ってる―(泣
他は無事でしたが、この1瓶だけ白くなってだめになってしまっていました。
どうやら蓋をする際の煮沸が不十分だったようだ。
まあ2回目は煮詰め方も少しばかり足りなかった感じがあるからね。
水煮だからこんなこともあるか。

P1090990_縮小

ロールキャベツならぬロール白菜でしたが、
スープにトマト水煮をプラス、意外とおしくできました―
そうだな、トマト鍋とか利用できる時期だな。
今度の休みにでも一人トマト鍋でもしよう(笑
傷んでしまったものはもったいないけど、また作る際の教訓にしときやしょうね。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村