2016-12-15(Thu)

でごっぱ収集雪中行軍

どもー
今日は湿った重い雪が降って最悪な状態でした。
こういうのって上は雪なんだけど中身はベチャベチャになってるんですよね。
おかげで一輪車のタイヤがとられて四苦八苦。
こういうときは細心の注意をしないと事故ります(汗

さて、
雪も降って畑もおしまいなんですがね、
先日大根を収穫した際に切り捨てた葉っぱ、少しばかり収集して食べていたものがなくなり加減になり、
切り捨て後は雪の上に置いたものにさらに雪が積もったものなのでもしかしてと思って
畑に行って大丈夫なのかどうか掘り出してみようかな―と、ネ(笑
今の時期は葉っぱは貴重ですからね。

P1090878_縮小

スコップ持っていざ畑へ・・・
って予想以上の積雪に完全に長靴が埋まる状態(大汗
まあこういうのは慣れてますから、全く問題なしで雪の中を突き進んでいきます。
そしてどうも雪が盛り上がっている箇所があるので掘り起こしてみると・・・・

P1090877_縮小
P1090876_縮小

60センチくらいでしょうかね。
結構深く掘らないと出てきませんでした。
雪で天然の冷蔵庫状態だったせいか、意外と悪くなってませんで、食べられそうです。
これは儲けもん。

こうして4つも大根の葉っぱを収集して再び雪中行軍して帰還。
その後切れるような冷たさになった沢水で洗浄し、家に持ち帰りました。
これは数日かけていただくことになりますね。
ウヒヒ、食費が浮くぜ(笑
今回まだ食えそうなことを確認できたので、もしチャンスがあればまた採りに行こうかねぇ。
ま、明日以降またドカ雪になりそうだからもう無理かもしれんけど。
貴重な葉物、ゲットだぜ。


2016-12-02(Fri)

いざ、大根収穫第1弾へ!

どもー
昨日の夜から大荒れの当地、爆弾低気圧こえ――
ただ思っていた雪が降らず雨だけだったのは幸い。
大雪になるかも―は外れてよかったよかった。

そうそう、夕方ラジオでやってたんですが、
今日は日本人宇宙飛行記念日らしいですね。
日本人で初めて宇宙に行ったのって・・・・実はTBSの記者なんだそうで。
本当は毛利さんが初になるはずだったけど、ロケット爆発事故で延期になっている中で
ソユーズに乗って宇宙に行ったらしいっす。
日本人初が記者、しかも世界初のジャーナリスト宇宙飛行になるらしい。
まあ知ってたからってどうってことないけど、飲み会のネタにはなるな。
あ、私飲み会に行くことないわ(爆


さてさて、
本日ようやくやる気スイッチをちょこっと入れましてね、
大根を少しばかり収穫してきてみたんですよ。
全部いっぺんにやると体がこたえてしまうので、徐々にやっていこうかと。

P1090788_縮小

まず畑に行ってどれを収穫しようかとうろうろしてたら、
なぜか引き抜く前に転がっている大根。
なんぞいたずらされたのか??と思ったんですが、よく見たら割れてて露出部分が大きい奴。
たぶん風であおられて倒れちゃったんだろうね。
それだけの強風でしたのよ。
鉢植えも中身全部ぶっちらかってるものがありましたし(汗

P1090789_縮小

まずはでかい奴―ってでかい奴を収穫してみた。
なんとも言えないが・・・でかい気はする(笑

P1090790_縮小

葉っぱをカットするとでかい奴はでかいのがはっきり分かった。
真ん中の小さい感じのがたぶん1キロ以上の通常サイズかと。
まわり・・・でかっ(笑

P1090791_縮小

たぶん最大サイズがこれ。
ボウリングの球よりでかいかもしれない。
ものすごい重量感、こんなにでかくなるものか・・・

P1090792_縮小

こっちはなんだか2つがドッキングした様なフォルムの大根。
横幅が半端ねぇ。
切るのが難儀だな。

今日は15,6個の収穫。
内4つくらい割れてたので、それを早く加工しちゃいます。
だんだん大きさ関係なく割れ始めたので、収穫するなら早めにしないといけないかも。
ただ・・・でかくて袋に大した量はいらないのが困った問題。
でかい奴たった4個しか入らなかったよ(大汗
球形なのも関係してるけど、運び出しには苦労しそうだ。
ま、大雪が来る前にえっちらおっちら頑張っておきやしょう。


2016-11-29(Tue)

雪降ってきたけど、大根どうしようか・・・

本日雪。
降ったりやんだりから夕方には積もりそうな感じになってきた。
このまま積もるか・・・と不安もありますが、畑にはまだ物があるんだよねぇ・・・・・

P1090783_縮小

山は白、里は黒、ここから一気に真っ白な大地になった。
これかなりいいタイミングで撮ったわな―

P1090784_縮小

まだ手つかずの聖護院大根。
雪降ったり霜降ったりしながらもまだまだ元気。
他の畑ではほぼ全ての作物がなくなっているんですがね、
ウチではまだなめこの関係でヤ―コンとかちょろぎとか取れてないものもあるんですよねぇ。
私自身もこの大根とにんじんが体調の関係で処理しきれてない。

P1090785_縮小

なんというか・・・まだ巨大化してる気がする(大汗
でかいぶん肥料袋に入れて持っていこうにも2つくらいしか入らないと思われる。
数を数えたら大体66個くらいだったので、置き場所大問題になるわな…
簡易に取り出せるような場所があればいいんだけどそんな場所はすべて雪で埋まってしまうし、
早速に処理しきれないものは置き場所がなくて困るんですよねー
どうすべ


去年同様でもスが入る前に処理できれば問題なしだろうけど、
いも+かぼちゃor大根で加工していって果たして間に合うかどうか。
作物を作るのはいいとしても、収穫タイミング、加工タイミングがしっかり構築できないとダメっすね。
うーうーあれこれ畑で作業してる時よりもしんどくなってきたど―――
一人六次産業、ほぼ破綻状態―――(泣


2016-11-21(Mon)

割れた聖護院大根の中身は問題なし

先日割れた聖護院大根を収穫してきたんですがね、
日曜日に忙しくて結局食らうことがなかったんですが、
一応中身の確認だけはしておかないといけないと思い割ってみたんですよ。

P1090765_縮小

ぱっかーーん
割れてるので形がすごいことになってますけど、中身は全く異常なし。
スが入ってませんし、悪くもなってませんでした。
これなら普通に食べられるわな―

P1090766_縮小

ただ、割っても食べる準備ができませんので、切り干し大根にすることに。
昨日今日と半分ずつ乾燥しました。
低温乾燥でしたが、意外と早く乾くもんですね。

P1090767_縮小

思いのほかきれいに仕上がりました。
問題はこれをもそして食べたらどうなのかってことなんですけど、
それは今度の日曜なら大丈夫だと思うので、そこで調理したいと思います。
大根加工がこれでいいならこれで行こうと思いますし、
後はちょっと厚めに切ったものも作ってみたいかな。
漬けものは作っても意外と日持ちさせることができなそうなので、
こっちの出来がいいなら選択肢からは外そうかな―

とりあえず聖護院大根は割れてても問題なし、
今年は大根加工も忙しくなるぞ―って話。

か、体が持たんぞ――(汗

2016-11-18(Fri)

聖護院大根がやばい―――

どもー
最近毎日芋の内職に忙しい椎たけ夫です。
なんで紫芋ってこんなに穴あくかねぇ・・・場所のせいか。
無駄に2時間くらい頑張ってまする。
これも紫芋粉のため、必死こくぜ。


さて、
本日快晴でしてね、これから先天候は崩れる一方ということもあって、
畑で暗くなるまで頑張ってニンジン抜いてきました―
その途中にですね、最近全く見に言ってなかった大根の様子を見に行ったんですが、
いや―ずいぶんと巨大化してしまっていました。

P1090746_縮小

どかーーん

って伝わらない(苦笑
以前見たときより1,5倍くらい太った気がする。
雪降ったりしてもう生育はそんなに望めないだろうとは思ってたんですが、予想を裏切り巨大化。

P1090747_縮小

比較してもなんだかなぁ・・・
実際見た瞬間からずっとヤベ―ヤベ―でかくなりすぎた―って一人でワーワー言ってましたけど。
はたから見たらやばい奴ですね(汗
それくらいでかくなってました。

P1090744_縮小

中には生育に耐えきれずに裂けたものもあった。
特に左側のはものすごくでかい。
たぶんまだいけるはず、と持ってきてみましたが、今度漬けものにするか煮るかどうしようかな―
あ、日曜近いな、片っぽ漬けて片っぽ煮て食おうかな。
中身も見てみないといけないし。

P1090748_縮小

ニンジン作業がもう2日かかるので、大根収集はその後。
まあそれまでに破裂爆散なんてことにはならないだろうし、
次の雪までに取り込むことを目標に頑張ろう。
雪は勤労感謝の日あたりの予報、本業も大変だけど、なんとかせにゃあ。

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村