2017-08-09(Wed)

黒豆できてきたようだ。

どもー
台風すぎました。
やっぱり思ったとおり大した影響はなかったです。

P1110532_縮小

昨日の夜に母さんが無駄にしまいこんでくれました苗を元に戻し、
しっかり囲っておきましたところ、

P1110533_縮小
P1110534_縮小

朝に見に行ったら全く問題なし。
苗も全然平気でしたので、やっぱり大したことはなかったですな。
今回のはゆるゆる台風で右側が当たるという心配な感じもありましたが、無事生還しましたね―


鉢、苗は無事なのは朝のうちに確認できましたので、
帰宅後に畑の様子も確認に出かけましたよ。

P1110535_縮小
P1110536_縮小

一番問題になりそうだった黒豆等の豆類、全く問題ありませんでした―
てか黒豆でかくなったな――

P1110433_縮小
P1110432_縮小

元々インゲンを起こした時に、同時に倒伏予防線を引いたのが幸いしましたね。
やっぱり予防するってのは大事なことですわ。
この写真からしてみてもやっぱりでかくなったのがわかりますね。

P1110430_縮小

葉っぱに多少の異常が見られるものもありますが、
生育自体はかなり順調といえそうですよ。
むしろ少し伸び過ぎて、つるボケの様相も無きにしも非ずってところか・・・・・

P1110431_縮小
P1110434_縮小

ま、花は大量に咲いていましたので、つるボケで開花もせずってことはない。
それにしてもなぜにこんなに小さい花なのかねぇ。
小豆より全然小さいじゃあないの。
大豆ってのは謎だわ。

P1110537_縮小

で、今回莢付きが確認もとれましたので、
あとは無事沢山の実ができてくれることを祈るのみ。
やっぱり実ができるのが遅いのでカメムシ被害が心配ですねぇ。


とりあえずのところ、黒豆以外も今回の台風による被害はそうないように見られました。
といってもまだ全体を確認したわけではないので、どこかには被害があるかも。
トマトは少し倒れ塩梅になってたりしましたからね。
天候回復したらまたしっかり確認して、対策をとろうと思います。
いやー被害がなくてよかったですよ。


2017-07-14(Fri)

農場の枝豆は開花しているのだが・・・

いや―今日もカンカン照り、体調崩す人が出てきましたね―
わたしゃなんにも問題なし、やはり慣れてますからねぇ。
冷房なし男はこれくらいじゃあへこたれんのですよ。
なんせこんな状態ですが体重は増加気味(笑
食欲落ちたら負けの世界、今んとこ完全勝利ですわ――


さてさて、
昨日は蔓ありインゲンのことだったんですが、今日は黒豆。
農場では黒豆とかの豆を採るようなものは栽培していませんが、
秋田で生産量がバカ増えている枝豆は栽培しています。
枝豆ってのはとどのつまりは大豆なわけで、黒豆(黒大豆)とは同じになります。
自分の豆の方が早まきになるんですが、違いがはっきりと出てきています。

P1110260_縮小
P1110261_縮小
P1110262_縮小

農場では3品種の枝豆をやっているんですが、すべて開花済み。
早いものはすでに莢もできてきているわけで。

P1110263_縮小

開花してるって言ってもまだまだこんなサイズ。
これくらいでの開花ってのは通常なのかねぇ??


一方の自分の黒豆はといいますと・・・


P1110246_縮小

どーんとでっかくなってますよ。
ちなみに左側のがつるなしインゲン、真ん中2畝黒豆で右は小豆。
遅まきしたつるなしインゲンの方が生育がいいってのはおもしろいもんだ。

P1110247_縮小
P1110248_縮小

まだ花ってのものは全く見られませんの。
つるボケで間延びし過ぎてるって感じではないけれど、全然花は見受けられない。
去年も開花は結構かかったので、私にとってみれば黒豆の開花ってのは遅いもんだという認識なんだけど、
それでも今咲かないってのはおかしいことなのかねぇ。
まあ早生とか晩生とかあるでしょうけども・・・

とりあえず遅かろうがなんだろうが、黒豆がしっかり収穫できさえすれば文句はない。
できれば虫がつきにくい早目の結実が嬉しいんだけどねぇ。
こう暑いと受粉もうまくいきにくくなるだろうし、今年は大変かもなぁ。
農場と比較して観察を続けてみようと思います。


2017-06-26(Mon)

黒豆の定植が完了。

どもー
今日は朝からフラストレーションがたまりまくりでしたよ。
右折信号出てるのに出発しない奴、左端によって右ウインカー出してるから止まったのに動かない奴、
道路の真ん中を我が物顔で走る自転車、
車が来てるのにもかかわらず道路をふさいで自宅に駐車しようとするやつ…
ハァ・・・昨日のモチベーションダウンを引きずるかのようなとんでもない感じでしたわ(大汗
皆さんは交通ルールはしっかり守ろうね―


さてさて、
本日は黒豆の定植をすべて完了させてきましたよ―

・・・遅いなーと思うかもしれませんが、
実は定植自体はほぼ完了してたんですよ。

P1100913_縮小
P1100921_縮小

まず苗の量が多かった雁喰物語からスタートして、
畝を作って玉大黒の定植、これで1畝ずつ2畝分ほぼ完了。

P1100922_縮小

この後が問題でしてね、
苗自体がまだ大きくなってなかったものがあったり、
芽が出るんだかでないんだかって物があったりしまして、しばらく定植後に時間が空いたんですよ。

で、
なんやかんやと忙しくしているうちにやたら伸び伸びしてしまいまして、
定植遅れですが本日ようやく定植完了となりました。

P1110102_縮小

まだ畑は結構湿ってましたが畝作ってしまいまして定植です。
とりあえずこれで黒豆の定植完了、そして豆畑の畝立ても完了。
残っていた苗は20程度でしたね。
全量で120~130くらい植えたことになるかと思います。

P1110103_縮小

インゲンに黒豆、小豆、豆勢ぞろいですな―
今のところ活着はうまくいってるようで生き生きと生育している感じですよ。
徒長がひどいので黒豆とインゲンはすぐにでも土寄せが必要になりそうですが(汗
残ってるのはあと蔓ありインゲンのみ、それを植えれば豆コンプリート!
支柱も必要だから結構大変だわ――

明日は諸事情にて畑仕事はできないので畝立てで終わろうかと思ったけど定植まで頑張りましたわ。
予報で見ると週末以降は天候がやばそうなので、今週中が勝負って感じですねぇ。
さっさと畝立てすべて終わらせて、オクラを植えて夏に向けては終わらせてしまおう。
・・・唐辛子どうすっかという大問題はあるんですが(大汗


2017-06-05(Mon)

今年の黒豆もよくない

本日も寒い。
寒さは今日で終わりらしいけど、ここ数日の寒さのぶりかえしはひどかったですね。
まだまだ油断はできない感じだわ―
昨日の疲れは少しばかり引きずってますが、物が食えるので大丈夫でしょう。
胃腸が丈夫なうちは安心だ(笑


さてさて、
5月21日に種まきをした黒豆ですがね、
無事発芽が始まってきたので外に出して置いていたんですが、
徒長を防ぐべく外に出したのがまたまた裏目に・・・

P1100813_縮小

豆なんですが、発芽率が悪い。
豆いうと9割くらい発芽するもんでしたがねぇ、全然出ないものがちらほら。

P1100814_縮小
P1100815_縮小

どちらも一角だけでないところがありますね。
たぶんなんですが、出てから出せばよかったものの、
出る前に暑い日差しにあってしまい、豆が煮れてしまったんだろうな、と。
農場の作業員さんの枝豆も同じようなことが起きたそうなので、
今回はそういった事態が発生してしまったようです。

P1100819_縮小

どちらかというと雁喰物語の方がいい感じで育ってるようです。
子葉もきれいで本葉も青々。

P1100818_縮小

ただし、ダメなものは軸が駄目になって生育終了。
これは出てくるときに軸が焼けてしまったんだろうな、と。
やはり完全にでそろってからの方がよさそうだ。

P1100821_縮小
P1100820_縮小
P1100817_縮小

玉大黒に関しては豆が煮れたのがはっきり。
仕様が白く脱色してぐずぐずになってしまっているものが。
こうなると全く期待が持てません。
最低な状態ですねこりゃあ・・・

P1100816_縮小

あと毎度出る傷豆。
なぜこうした傷がつくのかがわからないんですよね。
うーん、黒豆も難しいな。

鳥害を恐れて小屋の中だと徒長、徒長を恐れて早出しすると煮れ。
やっぱり小型のハウスみたいなものとかトンネルでやるのがいいのかねぇ。
苗作りにやはり四苦八苦中でござい。


2017-05-21(Sun)

最速の黒豆種まき

今日は真夏日目前。
非常に暑くなりまして、やる気も体力もだいぶ削られましたね(汗
やらないといけないことは山積み状態になってきてるんですがね、
休めるときは休むことも重要かと、少しばかり休む時間を多めにしときましたわ。
それでも今日はいくらかの事柄を撃破してきましたよ―

P1100707_縮小

今日はやっておきたかった黒豆の種まき
黒豆ってのはもっと遅くにまくものかもしれないですがね、
私が何度か栽培してみて感じたんですが・・・・遅いと実にならないんですよね(大汗
唯一収穫できたのが最初にまいた早まきした丹波黒豆。
それが5月27日なので、今回は黒豆栽培で最速の種まきだ。
今年は去年同様に2品種の栽培です。

P1100708_縮小

相変わらず薄っぺらい雁喰物語と、

P1100709_縮小

ブルームがすごい玉大黒の2つ。
晩生の丹波黒で早まきしてぎりぎり収穫だったので、
それよりも早生になるこの2品種なら普通に採れるんじゃないかと期待。
種袋には冷涼地は5月下旬からとなっていたので大丈夫でしょう。

P1100710_縮小

同じ1dlでも雁喰物語の方が薄いので量があります。
今回は1ポット2粒まきで玉大黒が63雁喰物語が76となりました。
うーん、この数だと畝の数をいくらにすればいいかが微妙だ・・・
まあ発芽した数次第でしょうね。


去年は発芽した後にネズミ害にあったり、
徒長させて折ったりと苗作りで散々なことになったので、
今年はそういったことが起きないように気をつけていきたいですね。
植え付けがサツマイモと丸かぶりしないことを祈りたいところだけど・・・果たしてどうかな?



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村