2017-02-01(Wed)

やっと終わったネットの片づけ

去年雪が降り出す寸前で大急ぎで片づけた蔓あり豆のネット。
大急ぎで片づけたもんだから、若い豆の莢もつるもそのまま。
しかも急いだ分ぐちゃぐちゃにまとめて持ってきたわけで、その処理が全然終わって無かったわけで。

先に片付けるべき課題が山積みだったため、全然手をつけることなく今まで来てしまったんですが、
サツマイモ・大根の大きなものが片付き、ニンジンも残り少なくなってきたので、
ようやくネット片づけに着手し、本日片づけが完了となりました―


P1100129_縮小

ネットに絡まった蔓を少しずつほどいて除去。
なんでこんなことしてんのって話ですが、収穫前の莢がまだ残ってからですね。
本当に若いものはだめでしたが、一応数粒だけ収穫できたものがありましたもので。
ぐちゃぐちゃの中では莢を探すのも一苦労でした(汗
本来なら一度使ったものは再利用はしない方がいいのかもしれませんが、豆意外とかに利用しようかと。

P1100128_縮小

すべての蔓を取り除いてまとめにかかります。
ネットをほどくのも大変だ―
2つのネットが絡まってるのと、1つのネットもねじれまくりですからね―
短気ですがこういうのはなぜか得意(笑

P1100130_縮小

結局苦労して1つのネットはまとめることができました(左側)
ただ、もう一つの方は1つの網目に全体がくぐってしまってるようで全然まとめることが不可能。
どこをどうしたら元に戻るのかが全く分からなくなってしまいあきらめました(苦笑
ま、一つでもまともにまとめられたからいいとしようじゃん。
あれをちゃんとほどけたのはすごいと思うし(笑


ネットはかけているところで片づけたほうが楽ですねやっぱ。
片付けのことも考えてネット張らないと苦労しますわ。
去年初めてネット使ったから仕方ないけど、この経験は次に生かしていかないとね―
あ、今年はネット使うかはわからんけど――


スポンサーサイト
2017-01-19(Thu)

ようやく豆始動、まずはインゲンから

さすがに体がだるくなってきました。
雪おろしときのこの大発生、ホダ木の管理、しこたま酷使してますね。
まあ雪が降って無いだけ疲れる要素が減ってるのが救いか。
早く休んでるんですが、なかなか疲れが抜けないのは年食った証拠でしょうか(笑


本日はそのキノコの大発生もだいぶおちついてきたため、
ある程度の時間を作ることができたんですよね。
その時間を利用して、ようやく2016年度産の豆選抜を始めました。
本日はまずインゲンの殻むき作業から。

P1100054_縮小

去年どれくらい収穫したかすら覚えてないレベルですが、
置いてたものを出してきたらこれくらいありました。
インゲンに関してはぼちぼち取れたかな―って感じでしたので、
自分が栽培している豆の中では優秀な豆になりますね。

P1100055_縮小

これを1時間半程度かけてようやく殻むき作業を終える。
ただ単にばらばらとやれればいいんですが、未熟なものを収穫したものにかびがついてましてね、
それらを選びながらやったので時間がかかりました。
私の殻むき作業って無駄に時間がかかるんですよねぇ(汗
まあ後々の選別を楽にしていると考えれば時間かけるあてもありますが・・・

P1100056_縮小

去年は蔓ありとつるなしを育ててみたんですが、
えーっと、普通は蔓ありの方が収穫量あるはずだよね(大汗
黒いつるなしの方が圧倒的に成績が良いのはなぜか・・・
成績がいいといってもよくみると豆が小ぶりで、いつもよりはだめなんですがね。
ほんと去年は豆大不作だったわ―

P1100057_縮小

蔓ありインゲンのリンガディフオーコ、使える豆はほんのわずかですね。
食べることは今年にかけて、使えるものは種にしましょう。
今年だめなら蔓ありはやめだ――


これでまずインゲン完了、選別はまだだけど。
残りの小豆もからむいたらほとんど実がないかもしれないなぁ・・・
去年はだめな方の勉強になった年だったと改めて実感。


2016-10-09(Sun)

しっかり育てば大きくなるらしいリンガディフオーコの豆

どもー
今日も天気悪く寒いです。
そんなわけで今日は一日ぐうたらしてしまった(汗
一応トマトの加工はしましたけどね。トマトのストックもついになくなってしまった――
今度からかぼちゃとか唐辛子乾燥に移行ですね。


というわけでネタのストックから・・・


今年初栽培の蔓ありインゲンでしたが、
思った以上に生育が悪くてさっぱり収穫ができませんでした。
おまけにカメムシ被害で豆の収穫もさっぱり。
しかし、ここにきて莢の太りがよくなり、豆も大きなサイズになってました。

P1090386_縮小

なんだか莢自体の横幅も広くなったんですよね。
蔓と葉の状態はやはりさっぱりなんですが、ついている莢だけはよくなった。
気温低下で太りやすくなったのかな??

P1090387_縮小

この豆の大きくなりようも全然違う。
パンパンになった豆、カメムシも今現在は着いておらず、まともなものになりそうだ。

P1090390_縮小

いくらか大きなものを採ったんですけど、サイズが1回りというか2回りくらい違う。
がっつり大きくなるんですね。
本気を出せばこんなもんなんだなーと。
蔓なしインゲンの黄莢黒三度の豆と比較すると・・・差があり過ぎだ(笑
これが蔓ありと蔓なしの差なのかねぇ。


このサイズの豆が通常サイズなら来年以降しっかり育ててみたくはなる。
残りの豆のサイズ云々だろうけど、これなら本気ださせてやってやろうじゃんだ。
何でもそうだけど、どこまでポテンシャル引き出せるかどうかなんだなぁ。
まだまだ栽培技術甘ちゃんを実感(汗

ちなみに・・・

P1090388_縮小

花豆が本気出してくるとこうなるらしい。
・・・ヤベぇでかさだ。


2016-09-16(Fri)

蔓あり豆は撤収しようかな

収穫の秋・食欲の秋、だいぶ涼しくなり秋を感じる今日この頃。
サトイモの収穫も開始され、徐々に収穫の秋っぽくなってきた。

P1090012_縮小
P1090013_縮小

台風の後あたりから急にでかくなったサトイモ、
夏場の乾燥を乗り越え、今年も収穫が始まった。

P1090147_縮小

まだ早生芋ですけど、うちの収量はぼちぼちみたいです。
やはり乾燥で今年はだめってところもあるようで。
サトイモは水との戦いですからね。

P1090004_縮小

私のサツマイモも水喰らってからバカみたいに蔓が伸びまして、
もう少しで畑が蔓で覆われそう。
こんなになったのは初めて、芋がでかくなってるといいなぁ。


さて、今年初めて蔓ありの豆を栽培してみたわけですが、
結果は・・・散々(泣
花豆は花は咲けども実はできず、蔓ありインゲンは莢ができてもカメムシ害でほぼだめ。

P1090117_縮小

涼しくなってきて花豆がつくかなーと思っているんですが、
やはり花は咲いても・・・・・・・
もうだめだ

P1090139_縮小
P1090140_縮小

蔓ありインゲンもこんな状態。
そもそも蔓ありインゲンってこんなにみすぼらしかったっけ??
まともな豆は来年まくだけの量すらあやしい。
こちらも今付いている莢がどうかで撤収するほかない。

結果として蔓あり豆は全然だめだったということ。
たぶんかぼちゃ同様に蔓あり作物はしっかり肥料がないとまともに育たないってところでしょうかね。
来年以降は考えものだ。


P1090116_縮小

葉っぱにいたコガネグモは丸々と太っていましたけど、
お前の様に豆も太ってくれたらなぁ・・・なんてがっかり状態の今年の蔓あり豆。
今年はホント作物と肥料気の関連性をしかと見ている気がしますねぇ。


2016-08-29(Mon)

リンガディフオーコの豆はきれいだった

初チャレンジした蔓ありインゲン、
莢が乾いたものがちらほら出始めたので収穫開始しました。

P1080914_縮小

莢はかなり赤みが強くなった段階で乾きだすようです。
よく言えば色の変化を楽しめる鑑賞に適した豆
悪く言えば結局この色合いで莢を食べることは不可能っていうことですか。
赤い莢を食べるのか―と思ってたけどそうではなかったです。

P1080915_縮小

中をあけると赤というかピンクっぽい斑のきれいな豆です。
思った以上に色合いがきれいな豆でいいですね。
ただ、今年はカメムシ被害が多くて、きれいな豆はほとんどない状態。
左側の黄ばんでしまった感じの豆がほとんどです。
これが残念なところ。


味に関してはもう少し量が増えないと試食できないためまだわかりませんが、
カラフルな豆としての価値は十分にあったかなと思います。
まぁ・・・今年はいろいろと失敗してるため、量がほとんど望めないんですがね(汗
つるなしの方がよかったかな、と。
とりあえずきれいな豆の収穫が始まったよ―ということで。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村