2017-08-10(Thu)

つるありインゲン、今年は多く採れるかな?

今年は蔓ありインゲンが順調に生育中ですよ。
去年はさっぱり茂りませんでしたが、今年はすでに上部でもじゃってきてます(笑

P1110351_縮小

初めはこんなもんでしたが、

P1110429_縮小

すっかりグリーンカーテンに。
やっぱり上の方でぐちゃぐちゃになってしまうので、
あまり高くし過ぎると頭でっかちで倒れる心配がありそうですね。

P1110428_縮小
P1110539_縮小

花もしっかり付きだし、すでに大きくなってきました。
ただ、この品種は去年自家採種したものなので、同じようになるかどうかはまだわからない。
ここからちゃんと色づいてくれば去年のものを引き継げたなーと。

P1110538_縮小

一部に去年からいらないものを引き継いでる株もあったりしますので、
やっぱり種はしっかり選抜しないといけませんね。
今年はこの株からの収穫物から選ばないようにしとかないと。

豆はあまり肥料いらないといっても、
やっぱりある程度肥料がないとうまく育たないもんだなーと今年の栽培で思った次第。
小豆もインゲンも黒豆も伸びが違いますね。
収量も増えるようなら今年と同じような肥料設計で毎年やっていこうかと思いますわ。
これだけ生育違うとどうにもならんですから―


スポンサーサイト
2017-07-13(Thu)

蔓ありインゲンがネットにからんで伸びてますよ。

今日は曇り、農場で雨が降った時間があった一方で自宅付近はぱらつくような状態。
このあいだとは逆の感じですね。
昨日植えたミツバに対してはありがたい降雨になりましたね。

P1110259_縮小

ミツバ、全部で150メートルほどあります(大汗
(30メートル1本、60メートル2本)
これだけでもかなりの金額になるようですよ・・・
冬場のひと儲けに、いかが?(笑


まあそれはさておき、
草ぼうぼうの私の畑でも、豆類はよく育ってきていまして、
今年は蔓ありインゲンも比較的まともに育ってくれています。

P1110154_縮小

植え付けてから今年は垂直にネットを設えておいたんですが、

P1110271_縮小
P1110272_縮小

いつの間にやら蔓が絡まりましたね、
気付けばすでにネットの半分程度まで伸びてるじゃないの。
去年同様にひょろひょろしてますが、これは品種の関係なのかねぇ。
ただ、去年よりは生育速度が速いし、葉色もいい。
もっともじゃもじゃ茂ればいいのに、というのはあるけれど期待は持てるかも。

P1110273_縮小

その隣のつるなしインゲンは開花も始まってもっといい。
やっぱりつるなしの方が簡単でいい生育するなぁ・・と思ってしまいますが、
まあこれからの莢の付き方とかで来年以降判断しようじゃん。
まずは初期の生育はいいよってことで。
そろそろ土寄せして草マルチでもしておこうかねぇ。


2017-06-10(Sat)

なぜか一番遅まきになった蔓ありインゲン

どもー
今日は畑だ―と思っていたんですが・・・
11時前あたりから突然の土砂降り(泣
こんなに降る予報だったか?とかなりがっかりしましたが、

P1100908_縮小

朝顔やらわさび大根のポット上げをしまして、
更にど忘れして一番遅くなってしまった蔓ありインゲンの種まきもしときました。

P1100909_縮小

気付いたのがですね、つい先日料理しようと冷蔵庫あけたときなんですよ(大汗
棚に聖護院大根の種袋に入った種が・・・
去年はほぼ育たずにまともなものがこれだけしかなかった蔓ありインゲン。
全てを種用にとって置いていたのをずっと忘れてたわけで。

P1100910_縮小

すべてといってもたった39粒。
20ポット分種まきして終了です。
まあ蔓ありインゲンですし、うまく育てばこの数倍以上の収量になるだろうしね。
今年はうまく育ってほしいもんだで。

P1100907_縮小
P1100912_縮小

少し前にまいたつるなしインゲンが動かないのは心配ですが、
外に廃棄したものが育っているので大丈夫じゃないかとは思うが・・・
今年はインゲンがしくった感があります(汗


P1100911_縮小

そんなこんなで天気に振り回され放題なここ最近ですが、
とりあえずのポット種まきは完了という感じでしょうかね。
午後からは晴れたのでパースニップ用の畝の草むしりをして準備をしまして、
明日以降ニンジンとパースニップの種まきを完了させたいと思ってます。
そのほかにも黒豆植えとかジャガイモの土寄せとかまだまだ仕事は山積み。
超絶残業してでもどうにかやりきっちまいたいねぇ。


2017-02-01(Wed)

やっと終わったネットの片づけ

去年雪が降り出す寸前で大急ぎで片づけた蔓あり豆のネット。
大急ぎで片づけたもんだから、若い豆の莢もつるもそのまま。
しかも急いだ分ぐちゃぐちゃにまとめて持ってきたわけで、その処理が全然終わって無かったわけで。

先に片付けるべき課題が山積みだったため、全然手をつけることなく今まで来てしまったんですが、
サツマイモ・大根の大きなものが片付き、ニンジンも残り少なくなってきたので、
ようやくネット片づけに着手し、本日片づけが完了となりました―


P1100129_縮小

ネットに絡まった蔓を少しずつほどいて除去。
なんでこんなことしてんのって話ですが、収穫前の莢がまだ残ってからですね。
本当に若いものはだめでしたが、一応数粒だけ収穫できたものがありましたもので。
ぐちゃぐちゃの中では莢を探すのも一苦労でした(汗
本来なら一度使ったものは再利用はしない方がいいのかもしれませんが、豆意外とかに利用しようかと。

P1100128_縮小

すべての蔓を取り除いてまとめにかかります。
ネットをほどくのも大変だ―
2つのネットが絡まってるのと、1つのネットもねじれまくりですからね―
短気ですがこういうのはなぜか得意(笑

P1100130_縮小

結局苦労して1つのネットはまとめることができました(左側)
ただ、もう一つの方は1つの網目に全体がくぐってしまってるようで全然まとめることが不可能。
どこをどうしたら元に戻るのかが全く分からなくなってしまいあきらめました(苦笑
ま、一つでもまともにまとめられたからいいとしようじゃん。
あれをちゃんとほどけたのはすごいと思うし(笑


ネットはかけているところで片づけたほうが楽ですねやっぱ。
片付けのことも考えてネット張らないと苦労しますわ。
去年初めてネット使ったから仕方ないけど、この経験は次に生かしていかないとね―
あ、今年はネット使うかはわからんけど――


2017-01-19(Thu)

ようやく豆始動、まずはインゲンから

さすがに体がだるくなってきました。
雪おろしときのこの大発生、ホダ木の管理、しこたま酷使してますね。
まあ雪が降って無いだけ疲れる要素が減ってるのが救いか。
早く休んでるんですが、なかなか疲れが抜けないのは年食った証拠でしょうか(笑


本日はそのキノコの大発生もだいぶおちついてきたため、
ある程度の時間を作ることができたんですよね。
その時間を利用して、ようやく2016年度産の豆選抜を始めました。
本日はまずインゲンの殻むき作業から。

P1100054_縮小

去年どれくらい収穫したかすら覚えてないレベルですが、
置いてたものを出してきたらこれくらいありました。
インゲンに関してはぼちぼち取れたかな―って感じでしたので、
自分が栽培している豆の中では優秀な豆になりますね。

P1100055_縮小

これを1時間半程度かけてようやく殻むき作業を終える。
ただ単にばらばらとやれればいいんですが、未熟なものを収穫したものにかびがついてましてね、
それらを選びながらやったので時間がかかりました。
私の殻むき作業って無駄に時間がかかるんですよねぇ(汗
まあ後々の選別を楽にしていると考えれば時間かけるあてもありますが・・・

P1100056_縮小

去年は蔓ありとつるなしを育ててみたんですが、
えーっと、普通は蔓ありの方が収穫量あるはずだよね(大汗
黒いつるなしの方が圧倒的に成績が良いのはなぜか・・・
成績がいいといってもよくみると豆が小ぶりで、いつもよりはだめなんですがね。
ほんと去年は豆大不作だったわ―

P1100057_縮小

蔓ありインゲンのリンガディフオーコ、使える豆はほんのわずかですね。
食べることは今年にかけて、使えるものは種にしましょう。
今年だめなら蔓ありはやめだ――


これでまずインゲン完了、選別はまだだけど。
残りの小豆もからむいたらほとんど実がないかもしれないなぁ・・・
去年はだめな方の勉強になった年だったと改めて実感。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村