2017-07-01(Sat)

ダビデの星植えました。 ~熊が出たぞ―~

どもー
今日は雨が強く降らずに曇り、畑での作業はどうにかできる状態でしたので作業開始―
といってもやれることは限られてますので、まずはオクラ定植ですよ。

P1110137_縮小

去年は芽だし⇒直播でやったら種が腐って発芽ゼロという記録的なことをしてしまったので、
今年は失敗しないようにということと、天候悪く寒かったので時間稼ぎの2点でトレ―まき。
それでも温度とれなかったりして発芽率はかなり悪いですね。

P1110138_縮小

今ようやく本葉は出てきたところ。
生育が遅くて大変ですが、まあ前に進んでるだけいいか。
オクラは移植痛みが出るので、このくらいでさっさと植えてしまう方がいいようです。

P1110146_縮小

数がなかったので、やっぱりおかのり同様に畝の半分程度までしかなかった・・・
全部発芽してたら畝1つ分は楽勝でしたけどねぇ、予定してた数の半分以下でしたわ。
輸入種だから発芽には問題あるかもしれないけどねー
どうにか自家採種でつなげていきたいと思いますが、果たして。

これであと残ってるのは唐辛子くらいになった。
植え付けもほぼ完了というところまで来たな―
健全な成長を祈って、あとは待つだけか。


― 番外ネタ ―


最近横手ではクマが頻繁に出てましてね、
横手公園でも2匹捕獲されてますのよ。
で、昨日一昨日あたりからうちの近辺でもうろうろしてるようで、目撃されてます。
今朝仕事中に母さんから
田んぼに出たらしいから気をつけるように
とのお達しがあり、見に行ってみましたよ。

P1110143_縮小

モロじゃねぇか。
見事に田んぼを横断してました。

P1110144_縮小

正確な大きさではないけどこんなサイズ。
とりあえずこれは熊だろう。

P1110145_縮小

隣に獣の足跡もあったけど、大きさの違いは歴然でした。
出ましたね。


これは田んぼ、私の畑には関係ないかと思ってたんですが・・・

P1110148_縮小

よく見たら私の畑も横断してました―
足跡はっきりと残ってましたね、端から端までしっかり横断してくれてましたよ。

P1110147_縮小

どうやらこういうルートで横断、そのまま下の田んぼへ行き田んぼを横断という流れ。

P1110149_縮小

そのため畝作りで利用しているひもを切っていってましたわ(汗
毎度何か生き物に切られることはあるけど、熊には初めてだ。

P1110153_縮小

その後、豆の畑を見に行ったらこっちにも痕跡が。
でもうまいこと苗を倒さないで移動してるところに感激(笑
でかい図体でうまいですね。

こんな感じでがっつりと痕跡を残してました。
まあここに住んでると熊なんかいて当たり前という感じなので、
でたからといって大騒ぎするってことでもないですかねぇ。
それこそ被害があったとかいうことなら大騒ぎでしょうけども。
日中から動いてる感じがあるようなので、そこんところは気をつけたいと思いますが、
この土地では野生生物と共存してるんだなーと実感しましたよ。



スポンサーサイト
2017-06-03(Sat)

オクラ時間稼ぎでトレー播種

さ・ぶ・い

今日は雨、気温がかなり下がりましてね、ひたすらに寒いです。
冬あけあたりだったらこのくらいの気温で暖かいでしょうけど、
先日真夏日を記録した当地としてみれば、その半分の気温ってのは正直こたえる。
明日は今日より寒いらしい。
おまけに雨、そんな中で田植え決行するらしい・・・
どうせなら今日からやればよかったと思うのは・・・言わないでおこう(笑


さて、
最近天気も悪いし忙しいので、畑での作業が遅れ気味。
小豆もまけてないし、様々畝立てもできてない。
そんなわけで、畑に直播予定だったオクラなんですがね、
時間稼ぎのためにトレーに種まきをすることにしましたよ。

P1100850_縮小

天気の回復を祈って浸水作業はしてたんですが、
残念ながら結構な降雨のため畑にはいられません。
発根してしまっていますので、さっさと種まきして少しでも大きくしとこうじゃんという手に出ます。
まあトレーにまいて時間稼げるのは数日なんですがね(汗

P1100851_縮小

去年は直播で失敗していますし、ある意味では安全策かな。
全部で85粒ありましたよ。
さてさてどの程度の発芽率になるかな???

P1100852_縮小

他にも去年の種が全く発芽しないのでマリーゴールドをまき直し。
やっぱり畑用のお得パックは種が多いんだなというのを実感。
その分発芽率が悪かったのかねぇ。
ただこの種も発芽率目安50%
うーーん、確率半分とは恐れ入るぜ。

P1100853_縮小

あとこちらも時間稼ぎになるインゲン。
ようやく播種した。
いまだに選別が終わってないので、ポットに土を詰めてから選抜しつつ種まきを。
全部で120ポットまいといた。
これは自家採種、そして今シーズンは管理が最悪…
さてマリーゴールドを超える発芽率は確保できるのか。
・・・・神のみぞ知るってか(大汗


やっぱり研修しながら畑であれこれは難しいですね。
早起きしてとか夜遅くまで―とかすればできなくはないけど。
それはそれで毎日はきつい。
まあそこは自分の計画性が問われるってやつかな。
全てのことをがっつりきれいにこなしてやろうじゃないか―
とりあえずうまくやるために天候は安定してくれ(笑


2016-07-02(Sat)

スターオブデイビッド・・・風前の灯

今日は予定では雨・・・
と思ってたんですが、朝は普通に晴れてまして、
こりゃあ仕事しろってか―
なんてやさぐれ気分で(笑)朝の収穫へ向かったわけですよ。
その後徐々に天候が悪化、やはり雨になりまして、骨休めの1日に。

とはいえ何かしらやることはあるもんですから、それを黙々と。

P1080378_縮小

特にねぇ、ペペロンチーニ植えた後始末は沢山あるわけですよ。
育苗箱だけでも40近くあるわけですからね―
ポットも1500以上、とりあえず洗えるだけ洗っておいた。

P1080382_縮小

育苗箱はほぼ全て、ポットは半分くらいかな。
雨の日はただ黙々と。
全然骨休めてないじゃん(笑


まあそれはさておき、
昨日オクラがやばいの一言と書いておいたんですが、
本当に今年のオクラはやばいんですよ。最悪です。

P1080376_縮小

オクラ、芽が出てませーーーん

今年は催芽して発根済みのものをまいているので、
早速芽が出てくるものと思っていたんですが、全く芽が出ません。
これはどうしたことかと、禁じ手ですがほじくってみました。

P1080377_縮小

・・・・・種がねぇ

芽が出る以前の問題だ。
種が消失してしまった。
なぜか?原因を考えるとたぶんこれだと思われるのが、

「油かす」

もう少し良く見ると、どうも油かすが分解して白くなっているのが確認できたんですよ。
種がそれにまきこまれた形で腐ってしまったようです・・・
ちょっとというか大失敗。やってしまった。大チョンボ――

P1080372_縮小

発根してからまいていたので、順序にまいていったこともあり、
まだいくらかの種がある。といってもたった5粒
虎の子の5粒、これだけは何としてもちゃんと育てなければ。
同じ場所では広過ぎてダメなので場所を替えてまいておきたいと思います。
ハァ・・・こんな失敗するとはなー
まだまだアマちゃんですわ


2016-06-14(Tue)

オクラまき始めました

今年はオクラが遅い!!
収穫できるのかどうかという感じなんですが、ようやく種まき始めました。

P1080237_縮小

今年はいつもの白オクラの楊貴妃ではなく、知る人ぞ知るスターオブデイビッド
要はダビデの星ですね、これをまいてみることにしました。
種の袋に写真がなかったので、どんなものかは検索してみてくださいな。
ダビデの星ってのは六芒星のことね。

P1080243_縮小

今年は催芽して発根確認してから1粒ずつまくことにしたので、
まき終わったじゃなくて本当に蒔き始めましたの状態。
1粒ずつで生育を加速させる術だ―

P1080244_縮小

種は100粒くらいあるようですが、今のとこまいたのはたった6粒(大汗
マジで1粒ずつまいてますよ―
種はケースに入れてズボンのポケットに入れたりして催芽してます。
なるべく早くまき切りたい。


今年は種の注文でタイミングが合わなくてオクラが遅くなってしまった・・・
収穫まで2カ月程度、初収穫が8月後半か・・・
今年もオクラの収穫量は少ないことを覚悟しなくては。
ま、今年は試しだ、ダビデの星、どんなオクラになるのかな。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村