fc2ブログ
2015-06-30(Tue)

薪が来てます。

毎年冬にはボイラーで木を燃やし、温水を回して暖をとるんですが、
廃ホダだけでは足りないので、毎年どこぞから調達することになっています。
今年は道の駅の近くにある製材工場からいらない木材が大量に来ました。

P1050261_縮小

毎度いらないものが大量に出るのでいただいているんですが、
去年は他から大量にいただいたため、去年はなし。
その分たまっていたのか、沢山持ってきてくれました。
まだあるようです。

P1050215_縮小

形として作ってあっても、様々な理由で使わなかったものでしょうね。
切ってあるので燃やす分にはとてもありがたい。
しかも乾いているのでよく燃えますし。

P1050216_縮小

ただ、これどうしろって言うんでしょうね(汗
4分割くらいしないとボイラーに入らないよ・・・
切るのも難儀だで、ぶった切って持ってきてもらいたい。
贅沢か(苦笑


これでもまだ全然足りないんですよねー
まだある分合わせてみてどうかでしょうけど、これでも1カ月もつかな・・・
非常に大量の木を燃やさないと難しいっての何ですが、
石油毎日ガンガン燃やすよりははるかにいでしょうよ。
冬場のハウスでものを作るってのは結構問題多いですよねぇ(汗
環境破壊しまくりだな・・・(大汗


スポンサーサイト



2015-06-30(Tue)

ナスよりピーマン?

相変わらず草むしりです。
ニンジン草むしり、はかどりません。
3時間粘って1畝分しかできんかった・・・
まあ草の多いところから攻めてるので時間かかるのはしょうがないか。
あと7,8時間もやれば終わるだろ(苦笑


さて、
ニンジンの草むしりの前に手をかけたナス&ピーマン畝。
やってから思ったけどこっちよりニンジン優先だったわ(汗

P1050238_縮小
P1050240_縮小

あまりにもクローバーが侵攻してきたので、外側の草を引っこ抜き草刈りをし、
その後畑の中を草むしり。
この時点では草むしりはまだよかったかな・・・
ま、沢山生えてたしやらなくてよいわけはないのでいいんですがね。

P1050349_縮小

これが草むしり後なんですが、きれいになった、はまあいいんです。
問題は生育具合。
真ん中の列のピーマンの方がなすよりも生育がいい。
ナスはどうも肥料気がないとだめっぽいね。

P1050350_縮小
P1050351_縮小

花は咲きそうですが、まだ20センチほど。
これで生育がいいと言っていいのかどうかなんですがね(大汗
ただ、肥料気がない状態ではなすよりもはるかに生育はいいです。
これはひもとうがらしの時点でもそうだったんですが、
ピーマンや唐辛子の方が肥料分がなくてもしっかり育ちますね。
ナスはかなりの肥料くいですな。これは実がなるかかなり微妙…

いろいろと育ててみると、葉物や果菜類は根菜に比べて肥料が必要であることが分かります。
葉物は肥料気がないと小さいし黄ばむし固くなりやすくかなり難しい。
果菜類は背丈が大きくならない、実が少ないです。
やはり肥料気がないと地上部のものは難しっすね―
方針を考えていかんとだめです。
ただ、もともと株の小さいイタリア唐辛子がどうなのかというのが今年のチェックポイントですね。
まあそんなこんなで、同じナス科でもなすよりピーマンや唐辛子の方が育てやすいかな―と思った次第で。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

ニンジンの草むしり中、去年のこぼれ種で育ったツルナがあった。

P1050360_縮小

まだ小さいんですが、邪魔なので引っこ抜き。
ただ、十分食べられそうなので、いただきました。
やはり独特の舌触り、癖のない葉物としていけますねこれは―
今年の苗は老化してしまっていますが、収穫が楽しみな唯一の葉物(汗


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村