2017-02-27(Mon)

変なきのこ パートX

本日重要なことでお出かけしてきた。
4月からあれこれと生活が変わるので準備に忙しくなりそうだ。
まあそのことに関してはまた別の機会に。

今日は変なキノコが取れたよーっていう何度目かのネタですね。
きのこ栽培してるからこそ出会える奇形キノコ、パート何でしょうね(汗
何度かやってるから忘れちゃったよ。

P1100240_縮小

今回は親子。
まあこれくらいだと普通に見えるんですがね、

P1100241_縮小

よく見ると軸が裂けて2つ目の小さい奴ができてるわけで。
要するに2つ目は木についてなかったわけだね。
1個が2つに分裂っていう感じに近い、面白キノコだね。
傘に奇形が出ているわけではないのでこれはこれで普通に食べられますし、
LSクラスには入れられるような奇形ですね。


P1080286_縮小

おつぎ、
こっちは結構前に撮ったものなんですが、傘がパクっと割れてます。
こういった割れるものってのは奇形の頻度としては多めかな。
この割れ塩梅はまだ軽度、ひどいと軸のとこまでガッツリ真っ二つです。

P1080285_縮小

こうやってポットに入ってると多肉植物のリトープスにも見えなくもない(笑
食いもんでいたずらすんな――(爆


ま、こんな感じで今日もまた変な形のキノコが出てきます。
まんまる椎茸なんてのは意外に出てこなかったりするもんです。
・・・品種とかウンタラいう前に技術の問題もあるだろうけど(汗
また普通じゃないキノコが出たらアップします。
おたのしみに。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村