2017-04-16(Sun)

畑に最初に出てきたのはネギ。

どもー
今日はいい天気、ですが相変わらず風が強い。
鉢植えを外に出したのでこう風が強いのはホント勘弁。
先日の強風では肥料まいて早々に倒れて肥料散乱・・・
毎度のことですが、まいて早々にやられると無駄にしかならないわけで、いい加減にしろ―ってなりますね。
ハウスに関しても鉢植えに関しても、風は大嫌いだ。


さて、
本日は日曜なので自分のやりたいことをやります。
苗の様子を見たり、鉢植えの管理をしたりしたので、結局キノコ小屋に行ったわけですが、
ついでに畑の現状も確認したわけですよ。

P1100480_縮小

はい、ここがサツマイモとかを植えていた大きいとこ。
全くもって白いね(汗
まだまだ土が見えてきませんの。

P1100481_縮小

人工ホダ場のパイプの感じからしてまだ30センチはありそうだ。
お日様が山の陰に隠れるのが早いので、雪解けが遅いですね。
ただ・・・写真を確認したところ、去年よりもかなり遅いようです。
雪の量としてはそれほどでもなかったんですがね。
ここ数日の寒気の感じからして今年は去年に比べれば寒いってわけだわな。


そんな中でも少しばかり日当たりのいいところでは土が見えてきていまして、
その近辺に植えてあったものが出てきていました。

P1100482_縮小

こねぎでございますよ。
去年雪降り時にあまりに忙しすぎて結局収穫しきれなかったわけですが、
ヘタって枯れてしまうこともなく無事越冬して出てきました。
このねぎに関しては以前も越冬してたので一応越冬できるのが当たり前と考えてます。

P1100484_縮小

つら―っと並びであったもの大体が出てきました。
ある程度立ち上がったら収穫してしまわないとネギ坊主が出てくるので、
そこら辺は気をつけておきたいですね。

P1100483_縮小

今はまだ出たての黄ネギ状態ですが、
出てくれば育つのなんてあっという間ですからね。
プランターのにらだってべろべろに伸びてますし―

P1100485_縮小

他に、収穫できるサイズじゃなかったので放置したサボイキャベツも出てきてました。
この小ささでも死に絶えないとは強いですね。
サツマイモの方にもう少し大きいのがあるから早く出てきてもらいたいもんだけど・・・
どうなってんのかな―


P1100486_縮小

片づけてなかった支柱も出てきたのでお片づけしたり、

P1100487_縮小
P1100488_縮小

法面アサツキが発生しているのを確認したりして畑巡視会は終了。
この雪の感じだと畑に手をつけられるのは5月直前になるかもねぇ・・・
ちょ―ーっといろんな作業が遅れてしまいそうだわ。
去年はバカみたいに暑くなった4月、今年は例年並みかもしれないけど、遅いわー(汗


おまけ。

P1100503_縮小

今日もおかず作ってましたが、野菜ネタが尽きてきた(汗
手に入る野菜が少ない時期はきついよー

P1100501_縮小

しかも豆腐ハンバーグ作ったら量が多過ぎて1カ月もちそうな具合(大汗
味付けは去年作った自作トマトの水煮だよー
こればっかりは文句なくうめぇ、今年もトマト栽培頑張ろうと思った次第。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村