2013-12-11(Wed)

本伏せとは? その2・天地返し編

本伏せの組み方から、次は天地返しへ。

天地返しというのは、読んで字のごとく、
上部と下部を入れ替えること。


P1010488_縮小

仮伏せから組んだホダ木を、
上部と下部を逆にして組みかえます。

P1010489_縮小

このように上部と下部を逆さまにするので天地返し。
これは菌回りを均一にすることが目的です。

そのままにして組んでおいても菌は回りますが、
どうしても上部の方が暖かく、菌回りが促進されます。
そのため、組んだ下側の物は菌回りが悪くなる場合があります。
それを防ぐために、1度は天地返しが必要になるわけですね。



組んでいた場合は上記写真のように組み直しですが、
1本1本立てている場合は、ひっくりかえせばOK。

P1010494_縮小
 ↓ ↓
P1010495_縮小

分かりやすいように芽のついたものでやっていますが、
実際きのこが発生している物を天地返しすることはしません。
きのこが出ている物をひっくり返すと、
きのこが再び元に戻ろうと育つため、
非常にねじ曲がったいびつなキノコができてしまいます。
そのため天地返しはきのこの出るまでの間に行います。


こうして本伏せに入ってから、早ければ植菌年の秋、
もしくは次の年の春の自然発生まで間に、何度か天地返しを行います。
手をかけた分だけホダ木はよくなるとも言われます。
余裕があれば1カ月に1回程度行うとよいかもしれません。
そこまで手をかけられなくても、最低1回は行いましょう。

ここまでで、原木に菌を回す作業は一通り終了。
次からは発生に向けての作業です。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

>このように上部と下部を逆さまにするので天地返し。
>これは菌回りを均一にすることが目的です。
なるほど、よくわかります、
手作業で1本づつ組み直しするとなると
結構な重労働でしょう、
ご苦労様です、

うわっ!!
天文学的なほだ木、
これを全部ひっくり返すのかいな?

変なこと聞いてもいい?
上下を反対にして、その真ん中んのは?
また真ん中にいくわけ?

まぁなんにしても、
ものすごーーーーく手間がかかる、
しかも重労働だね。。
腰痛めるなや。。。

Re: ノリじいさん

> >このように上部と下部を逆さまにするので天地返し。
> >これは菌回りを均一にすることが目的です。
> なるほど、よくわかります、
> 手作業で1本づつ組み直しするとなると
> 結構な重労働でしょう、
> ご苦労様です、

こういうこともあるせいで原木栽培はやる人が少なくなってるんでしょう。
どうしても菌床よりは重いですからね・・
でもやはり菌床よりはおいしいですし、
続けられるうちは続けていきたいですねぇ。

Re: なおさん

> うわっ!!
> 天文学的なほだ木、
> これを全部ひっくり返すのかいな?

ここに写ってるのは使ってるのですんで、もうやりませんが、
毎年植菌した分はやりますね。
つまりは毎年10000本以上やってることになりますね。

> 変なこと聞いてもいい?
> 上下を反対にして、その真ん中んのは?
> また真ん中にいくわけ?

真ん中は真ん中に行っちゃいますね。
ただ内側にあったものを外側に置くとか、
何かしらの変化はつけるようにしてますね。
量が多いですから、1山⇒1山ではなく、
お隣と混ぜてとか、同じような位置に来ないような工夫はしてます。

> まぁなんにしても、
> ものすごーーーーく手間がかかる、
> しかも重労働だね。。
> 腰痛めるなや。。。

原木栽培はこれでもかって重労働ですよ―
止めるのも分かりますねぇ・・・
椎茸で一くくりにしてもらいたくない訳がここにもあるわけでです。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村