fc2ブログ
2014-04-18(Fri)

バジルに続け! 苗物づくり

なんだか韓国で大変なことになってますねぇ。
明らかな人災ですわ・・
色々情報出てきてるけど、

・出港時間遅くなったのでショートカットしたのか、いつもと違う航路航行してた
・当時操舵してたのは船長じゃなく3等航海士の女性
・訳の分からない急旋回を2度していた
・船長は乗客に危ないのでその場所で待機するよう放送後我先に逃亡
・船長同様に乗組員も逃げたため救命ボートが使われなかった
・船は日本の中古を改造し船室増築、重心が上になる

アシアナ航空機の事故の時も乗務員が全く使えなかったという話もあったけど、
今回も本来乗客を避難させる立場にある人たちが我先に逃げてしまってたわけで、
ホント自分のことしか考えてないんだろうなぁと思ってしまう。
事故対応が全くできないような人たちに、
人命にかかわるようなことはさせないでもらいたいものだわな。
とりあえず乗務員どもは厳しく処罰されないといけないだろうし、
まだ見つかってない人たちは早く見つかるといいなとは思う。



さて本題。


今年初の種まきは苗物用バジル、
それに続いて昨日今日と種まきラッシュしてみた。


IMG_3807_縮小

まず去年買ったルッコラ。
思いのほかに種が入ってて、全く使い切るめどが立ってない(汗

P1010983_縮小

このルッコラの種は黄色と言うか黄土色?
赤や黒っぽい種が多いけどこれは特殊な色をしている。
これも苗物として出せるみたいだから試しにやってみることにした。

IMG_3715_縮小

お次はこねぎ。
大きいネギは無理だったので小さいネギならと思って買ってみたものの、
結果去年も一度も収穫できず・・・・・
ネギ系統は比較的楽なはずなんだけどねー
ニラは簡単、ネギは駄目駄目ってなんだこりゃ(汗

P1010984_縮小

ネギ系は黒っぽい種。
1ポット5粒程度まきました。

P1010985_縮小

とりあえず6センチポットで54個分。
半分ずつ27ずつまいたことになる。


P1000770_縮小

次は去年買って全くまいて無い美味タス。
まだロメインレタスの種が残ってるしねぇ・・
秋に作るのは難しそうだし、春まきにチャレンジしてみることにした。

P1010986_縮小

美味タスの種は白だ。
レタスの葉色で種の色が違うのかな?
レッドロメインの種は黒だったからなぁ。

P1010987_縮小

レタスは1粒ずつまきたいけれど、
芽が出ない・転び苗で枯れる、という2大問題点があるので、
今回は2粒ずつまくことにした。

P1010988_縮小

これを45ポット分。
いったいどれくらい育てることができるかなー??


ラストはうまい菜。
これがあるから2日がかり。
というのも、今回はホウレンソウやオクラと同じように、
1日水につけてからまくという手法をやってみたからだ。

P1010990_縮小

まず100個の種を用意。

P1010991_縮小

ティッシュにくるんで水につけること1昼夜。

P1010998_縮小
P1010999_縮小

幾分柔らかくなったかな?
これをポットに1粒ずつまきます。

P1020001_縮小

この種1粒から芽が数個出てくるので、種を何個もまく必要性はない。
スイスチャードで言うと、色違いの芽が同じ種から出るようだ。
なんか面白い野菜だよねー
ちなみにこれはスイスチャードと同じだけど白いものしか出ません。

P1020002_縮小

種の分100個分まいた。
ここにあるのは120なので残りの20はこねぎをまいておいた。

昨日今日で
・美味タス  45ポット
・ルッコラ  27ポット
・こねぎ   47ポット
・うまい菜 100ポット
合計219ポットの種まき。
バジルと合わせれば273ポット分種まきしたことか。

今年もついにあれこれ始まったなぁって感じ。
これから先小豆やらインゲンやらかまざま考えると軽く1000以上まくのか。
2000超えるかもしれないなぁ・・・・
ヤべェ、土作り本格化しないと培養土で破産する――(笑

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

苗の野望、スタートしたねぇ。。(笑
それにしても、大量のポット、
これはやはりハウスがあるから出来るのかい?
だってまだまだ露地では無理でしょ?
ここらだって夏野菜の種はハウスがないと育たない。
気温がどうにもならないんだよ。。

Re: なおさん

> 苗の野望、スタートしたねぇ。。(笑
> それにしても、大量のポット、
> これはやはりハウスがあるから出来るのかい?
> だってまだまだ露地では無理でしょ?
> ここらだって夏野菜の種はハウスがないと育たない。
> 気温がどうにもならないんだよ。。

これはまだまだ序の口でっせ―
畑に植えるわけでもないからねぇ。
あっ少しは植えるか(汗
ハウスなくてもポット育苗はできると思いますよ。
ひもとうがらし初年度はハウス使わないで育ちましたからね。
日中気温とれて、夜間防寒できさえすれば、時間かかっても育つと思います―
発泡スチロールにポット入れてビニールかけるだけでものすごい暑さになりますよ
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村