2015-12-15(Tue)

雪溶けて畑へ

今日も天気は持ち、気温は上昇。
せかせかと動くこともあってハウスで仕事してると汗が出る。

P1070084_縮小

ハウス内は20℃!
なんてこれは昨日のことなんですが・・(汗
今日は17℃くらいでしたね。
外気温も二桁ですから、ハウス内もぬくぬくですよ―
キノコの生育も進みます。


初雪がある程度積もった畑も、ようやく雪が溶けてなくなったので少しばかり様子を見てきてみました。

P1070086_縮小

意外とちらほらと雪が残っています。
思った以上に雪が積もっていたことと、日当たりが悪いせいだろうね。
雨降ったりして凍ってる感じでもありましたし。
まあとりあえずは初雪はすべて消えてなくなりそうです。

P1070087_縮小
P1070088_縮小

まずはのらぼう菜
来年の春にとう立ちしたものを収穫するわけですが、今回は初めてまともに育ってる感じ。
雪の重さでぺっちゃんこ状態ですがね(汗
寒さに当たっても青々、強いもんだ。

P1070089_縮小
P1070090_縮小

収穫は無理とほったらかした水菜
あれー??これもなんだか育ってる気がするぞ―
水菜もかなり寒さには強そうですね。
まあまた雪降ってきますから収穫は結局無理ですが―(泣

P1070093_縮小

あとはラッキョウも地上部がへたり込んでましたし、

P1070094_縮小

アサツキのひろっこ版は黄色くなって地上部がなくなりました。
また来年出てくるのかな??

P1070095_縮小

適当に植えておいたオレガノもどうも消滅していないところをみると来年までは持ちこたえられるかもしれない。
強いもんだで―


番外編としては、

P1070091_縮小

雪下なめこですよ。
雪に当たると色がかなり悪くなりますが、食べられますよ。
こうしてたまに雪が降って消えるときがあると収穫できたりします。
貴重なラストなめこですね―


畑での収穫は終わっているため、残っているのは来年ものだけですが、
初雪を食らっても無事に生きているようでした。
あさってあたりにまたどかっと雪が降りそうですが、これで本当に畑を見るのも最後かな―
今年ももうすぐ終わりだし、また来年まで長い長いお休みに入りますね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

オレガノは

けっこう耐寒性ありますよね。
それに気を良くして、オレガノの種類を増やしました。だけど、花オレガノといわれるものは、少し耐寒性が減るみたいな感じです。

Re: きくちゃんさん

> けっこう耐寒性ありますよね。
> それに気を良くして、オレガノの種類を増やしました。だけど、花オレガノといわれるものは、少し耐寒性が減るみたいな感じです。

ほほう、育てたことないので分からんですが、
いまのとこ霜喰らっても雪喰らっても生きてるようなので強そうですね。
来年これがうまく伸びてくれればいいんですが・・・

オレガノも種類あるんですか・・・
集めは・・・しないぞーー
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村