2015-12-17(Thu)

今日から生産調整。

今日は予報通り久しぶりの雪だ。
消え去った雪が再び積もり、結構本降りだった。
でも長くは続きそうでもないし、今年中の雪おろしは考えなくてもいい感じな気がするな―
正月はのんびりしたいわ。


さて、その正月やら年末へ向けての生産調整をすることにしましてね、
今日明日は浸水停止して発生操作がお休みになります。
なんせ年末から5連休ですからね、
その間に大量の椎茸が出てしまえば市場に出せなくて大変なことに(汗
まあ全部自分たちで売りさばく販路があれば別ですがね。
なので年末あたりに収量が少なくなるように調整するわけです。

とはいえ大量に休めば休み明けからの出荷にも影響が出ますし、
スーパー・産直への出荷も不可能に。
なので休みといっても2日程度でとどめています。

P1070099_縮小
P1070100_縮小

今発生中のF103の新ホダが正月にバチッと当たってしまったりしたらそれはもう大変ですよ。
以前やらかしたことはありますがね(大汗
いまの時期は生育スピードを読むのが難しいので、いつ休むのかを決めるのも頭を使います。
まして今年のような暖冬だと余計大変ですね。

P1070101_縮小
(クリックで拡大)

こんな発生が正月明け早々から始まってくれりゃあうまいこといったな―と。
正月に当たったら悲惨な正月ということで・・・


そういうことで仕事もセーブ、
今日はホダ木を休養舎へ運ぶのに集中。

P1070102_縮小

A910の運搬完了!!
そしてすぐにF103の運搬開始。

P1070103_縮小

中国もびっくりの速度でホダ木ビルディングを2棟建設。
たけ夫建設は他の追々を許さない速さがあります(笑

P1070104_縮小

これは建設途中のF420の新ホダ。
今年は品種が沢山あるのでいちいち組む機会が多くて骨が折れる。
このあとまだ2品種の建設が控えている。
休養舎へ移動するホダ木はあと7000くらいかねぇ。


明日も今日と同じような仕事内容、ホダ木休養で忙しい。
家では芋の加工のための洗った芋が底ついたのでまた芋洗っておかないといけないし、
仕事セーブなんて言いながら仕事量変わらね―じゃないか(汗
このままじゃ正月も休んでられないか――??



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは~。

いつ見ても忙しそう。

私みたいに腰が痛いから今日はやめた!
なぁ~んて言ってられませんね。

気が遠くなりそうな数のホダ木です。

たけ夫建設ガンバ!!です!!

Re: ぼけっちさん

> こんばんは~。
> いつ見ても忙しそう。
> 私みたいに腰が痛いから今日はやめた!
> なぁ~んて言ってられませんね。
> 気が遠くなりそうな数のホダ木です。
> たけ夫建設ガンバ!!です!!

こんばんはー
まあ生き物相手ですから毎日忙しいですよ(笑
皆あちこちガタガタですけど、生活かかってますけえやめられまへん(大汗
ひとまとまりだと大量ですけど、千里も道も一歩から、毎日やってるとごく普通ですかね―
慣れです慣れ。
そして今日もホダ木建築に勤しむのです(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村