2015-12-18(Fri)

本日の午後は芋洗い。

今日も雪だよ。寒いよ。
でもドカ雪は降らないからまだラクショー
スキー場オープンしたけど雪がなくて営業できず、
「ドカ雪が降ってほしい」なんて言ってました(汗
いやいや、降られちゃ困るんすけど・・・
スキー場のみピンポイントでなら歓迎だけどね――


さて今日も昨日に続き浸水お休みです。
昨日の午後は芋加工をしてたんですが、今日は加工する芋がなくなったので芋洗いです。
係長じゃありませんよ。
あ、ネタ的に古いか・・・(大汗


P1070108_縮小

安納芋のクズ芋をいっぱい。
今日でコンテナ半分くらい洗いましたね。
あと1コンテナ半分ですか。
まだまだ大量にあります。
皆50グラムもないようなサイズなので、1度加工すれば大半を消費するでしょうね。
どれだけ加工していけるかでしょう。

P1070109_縮小

こっちはラストパープルスイートロード
これは大きい芋なんですが、パープルスイートはどうも穴あきが多くて売るのに忍びなかったので、
最初に出荷した16キロ以外は全部加工してしまうつもりでやってました。
なのでいままで残ってたわけですね。
やっぱり少しずつ傷んできてます。
まあ傷んだら傷んだで色がピンク色になって分かりやすいので、
加工する分にはダメかどうかがすぐ分かって大した作業がしやすいですね。
太めなものはスライス、中程度は粉末に回します。
粉末加工にはまだ手が回らないので、後々ですね・・・


スライス加工したものはだいぶたまったからそろそろパートコートに入れて売る準備もしないと。
あれもこれもそれも、やること目白押し目が回る―
もっと早く加工始めてればよかったなーと反省。
来年に活かす反省材料だわ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

乾燥芋

山ほど作って、正月用に売るんだ~w
紫の乾燥芋、うけるかも…。

Re: きくちゃんさん

> 山ほど作って、正月用に売るんだ~w
> 紫の乾燥芋、うけるかも…。

乾燥芋ってのが難しいっすよね
干し芋みたいなメジャーなものじゃないし(汗
粉はよさそう、紫芋団子でぜんざいなんてのはいい感じでしたよ。(作ってないけど(大汗)
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村