2015-12-19(Sat)

ホダ木をブルーシートでくるむど―

今日は晴れ間が出たものの寒い寒い。
しばれるなやーー
雪が降らない地方はこんな感じの冬なんだろうな―というのを体験した。
雪がメインの当地、いつ雪降るんだろうねぇ(汗

P1070117_縮小

まだ本格化してないので、畑の忘れ物を取りに行きましたわ。
矢印の部分、覚えてる人がいるかもしれないですが、
袋詰めして放置してた畑の石ですよ(汗
早いとこ路面の穴をふさがないと・・・


さて今日は浸水再開の予定でしたが、
どうもキノコの量が多過ぎるせいか今日も浸水休業。
明日も休みだから珍しく4連休だで。
この影響やいかに・・・

そんなわけで今日もホダ木運搬に精を出す。
たけ夫建設のホダ木構造物の建設は年末ラッシュを迎えております(笑


P1070110_縮小

おとといからすればだいぶ増えましたね。

P1070103_縮小

一昨日はこれでしたので倍以上に建設が進みました。
まあ毎日4山分くらい(組んであるものが1山として)持ってきてますから、
これでもまだ少ない作業量ですかねぇ。
今日の場合は収穫作業が思いのほか長引いた分ホダ木運搬の時間が削られたってのもありますけど。

この運搬したホダ木、このような寒い時期には散水をするわけにもいきませんので、
保温保湿を兼ねてブルーシートで覆います。

P1070111_縮小

どうやらこの建造物は耐震偽装をしたらしくブルーシートで覆われてしまいました(笑
この品種はこの冬をのりきるために重要な品種ですから、
管理もしっかりしておかないと。
次使うのは年越した後かなー

ちょっと話はそれますが、ホダ木建築物のネタ。

P1070112_縮小

耐震偽装じゃないけど、しっかり積まないと崩れます。
これはまっすぐ積んだいい状態ですが、積み方が悪いと、

P1070113_縮小

押し出されて腹が出ます。
倒壊の危険性ありの危ないものになってしまいます。

P1070114_縮小

ホダ木1本分くらい押されてますよね。
これは木が丸いため力が横にも働くので、組み方が悪いとずれてしまうわけですね。
物理的考えになっちゃいますけど(汗

P1070116_縮小

なので本当なら、こうして斜めに積んでいくと安心なんですけどね。
まあここら辺は高さとの関係もあるので、
150センチくらいの高さならそこまで考えなくてもいいんですが。
組むのもなかなか難しいんだよってことを覚えておいてくだされ―


・・・ネタの方が本題より力はいった感じだけど(大汗
休養期間の温度がとれない分いろいろと工夫をしないといけない時期。
長い冬を乗り切っていくために知恵が必要です。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村