2015-12-24(Thu)

2015年総括・さつまいも

いよいよ年末、今年も野菜の出来を振り返ってみます。
まず最初はサツマイモ編です。

今年は大増量したサツマイモ。
合計で482株を植え付けました。
また今年は紅はるかの栽培も試して、いつもの安納芋パープルスイートロードと合わせて3品種の栽培となった。

それぞれを振り返ってみますと、

P1060518_縮小

安納芋は収穫時期が遅かったせいか割れ芋が多発。
いも自体も小ぶりでさっぱり量がとれず。
肥料不足が否めませんでした。
300株植え付けた割にいいものは少なかったように感じます。

P1060553_縮小

初めて育てた紅はるかは割れ芋がほぼない優秀な芋でした。
肌がきれいなこともかなりの高得点、味もよし。
繊維が少ないようで、きんとんにも向いているようでした。
これは来年も間違いなく育てないといけないですね。

P1060556_縮小

パープルスイートロードにも割れたものが1個だけ。
収穫遅れでしょう。
今年は安納芋があまりにも大きくならなかったので収穫をかなり遅らせたため、
その他には肥大し過ぎの影響が出てしまったのかもしれません。
適期に収穫というのは重要みたいです。
また、毎年なんですが、パープルスイートロードには穴があきやすい
虫食いなのかなんなのかは分からないんですが、商品にならないものだらけでした。
その分加工でどうにか回しましたけども。

その加工というのが今年のサツマイモでのおおいなる変化。

P1060800_縮小

薄いスライスでチップスのような乾燥にしたり、
厚切りのものや、粉末と様々加工してみた。
スライスは意外とおいしいのでよさそうです。
クズ芋の利用法が確立されたのは大きな前進だ。


ところで、
去年植え付けに関することをまとめたんですが、
その植え付けに注意して植えた結果、今年の活着率は非常に良く、
また芋の数自体は例年よりもかなり増えました。
ただし肥大が伴わなかったため、結果的に収量はあまりという感じでしたね。
そこでよく観察してみたところ、

P1060420_縮小
P1060419_縮小
P1060421_縮小

やはり地上部の多さとイモの大きさは比例関係にあるということがわかります。
長いつるが上の写真のいも、短いものが下の写真のいもです。
地上部が大きくないとそもそも期待が持てないということですね。
ただしつるボケというものもあるため、茂らせればいいというものでもありません。
つるボケとそうでないものの境目というのが分かれば、
地上部をどこまで大きくさせるのがベストかが分かるかと思いますが、
そこまでデータをもっていないため明確な答えは・・・
いくら肥料が少なくてもいいとはいえ、サツマイモにもやはり肥料分は必要ということですよ。

そこで気がついたのがクローバーの生えていた場所の芋はつるが茂ったということ。
クローバーによる窒素固定があったせいだと思いますが、
それならば来年畑の畝間にクローバーをまいて試してみたらどうなのかと。
来年の実験項目として試してみようと思います。


今年は雪の降る時期が遅くなり、かなり栽培期間を長くとることができたため、
肥大期間を長めにとれたことはありがたかった点ですね。
毎年こうはいかないため、
適正な期間でもある程度の大きさと数を収穫できるような栽培方法を見つけないといけないです。
来年のクローバー実験の効果が気になりますが、
去年まとめた植え方は実に良いということが実証できた年でした。
あとは大きくする手法を確立するだけ!!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村