2015-12-24(Thu)

暖冬のせい?椎茸が超爆裂発生だ―

どうも、今日はクリスマスですね。
いかがお過ごしでしょうか。
本日はよく聞かれますクルシミマスの日となりました(大汗

P1070136_縮小

天気はね、快晴で雲ひとつない空。
そして雪一つない山。
奥のハウスからは・・・暖房の煙が出ていない!
要するにこの時期としては異常なほど暖かかったということですよ。
クリスマスイブにこんなに雪がないとは驚きだ。
そのせいか、椎茸の発生速度が上昇、今日はとんでもなく収量が出てしまった。

P1070133_縮小

あっちこっちどんどん大きくなってます。
朝の収穫だけじゃ間に合いませんで、めし食ってからずっとキノコの収穫。

P1070134_縮小

ちょっと移動するだけでもどんどんかごにたまっていくキノコ。
いつまでたっても終わらないこのつらさ。

P1070135_縮小

結局朝は11時過ぎまで収穫がかかり、
朝収穫15かご、約80~90キロの収穫。
いくら爆裂発生する品種とはいえこれは出過ぎ(大汗


夕方も9かご半程度、今日だけで25かごくらい収穫したことになる。
うへ―とんでもない量だ。
まあ最高記録は自然発生の42かごだけど、
それはあくまで10000本のホダ木からの収量だから、
今回のように1000本もない木からの収量としては爆裂過ぎる収穫量でしょう。
暖冬で気温がとれるのが大きな原因だな・・・


明日はだいぶ落ち着くだろうけど、これだけあるとパック詰めはさっぱり追いつきませんから大変。
私も今日はホダ木をほぼ動かしてませんし・・・
椎茸いじりで一日が終わってしまいますよ(汗
多いに発生することはいいんですが、ちょっと出過ぎだな―
キャパが足りな過ぎだで――


・・・・・おまけネタですが、

とある菌床のところでは1日に13トン出した人がいるらしい・・・
トンて・・・おめぇ・・・・
今日のうちの収穫量は150キロ程度だろう、
100倍てあほかよ(苦笑



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いっぱい採れて

いいことなの?(忙しすぎるのは困るけど…w)
暖かいところのほうが栽培量が多いってこと?
ホダ木の耐用年数もあるだろうけど、暖かいと回転早くできるってことなのかな?
ゆっくり出るのと、早くでるのと、味とかに違いがあるの?

Re: 名無しさん

> いいことなの?(忙しすぎるのは困るけど…w)
> 暖かいところのほうが栽培量が多いってこと?
> ホダ木の耐用年数もあるだろうけど、暖かいと回転早くできるってことなのかな?
> ゆっくり出るのと、早くでるのと、味とかに違いがあるの?

きく・・・らげさんかと思われるが・・・
そりゃあないよりはあった方がいいですよ。
今の時期は需要も高まるので値段も安定しますしね。
ホダ木の耐用年数は確実に1年です。
それくらい促成で使うと木を酷使するわけですよ。
椎茸の生育には20℃くらいがあっているので、今の時期の気温からすれば暖かい方がいいです。
気温が低いとゆっくり育ち、肉がのりやすく大ぶりになりますよ。
冬場に無加温で大きくして高値を出してるのが能登で作ってるブランド椎茸ですね。
原木であれば味にそこまで違いはないかもしれないですが、食感が全く異なったものになるかと。

きく…らげ

です…w
通常、勝手に名前が入っているのに、ときどき気が付かないうちに空欄になっちゃってることがあるようで…。失礼しました。気をつけます。
(これからは、誰かわからないようなコメントを書くようにがんばろー)

Re: きくちゃんさん

> です…w
> 通常、勝手に名前が入っているのに、ときどき気が付かないうちに空欄になっちゃってることがあるようで…。失礼しました。気をつけます。
> (これからは、誰かわからないようなコメントを書くようにがんばろー)

私もたまにそうなってることありますね。
あれってなんでしょう??
たぶん…どう書いても分かる気がしなくもない(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村